整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

前向きな気持ち

やるべきことが明確になっていると、一つ一つの行動も前向きになるように思います。そして丁寧に取り組むことが出来るようになると思います。

1学期の終了まで、実働であと6日間。今週で学習を終えないといけないとともに、成績の処理も終わらせないといけない時期に入ってきました。

今週の1週間が勝負になります。

今の僕はやるべきことがある程度明確になっています。もうすでに学習内容を終えている教科もあれば、危機感を持って進めないといけない教科もあります。

成績処理も先週から計画的に進めている事もあるため、今週末には全ての処理が終わりそうな感じになっています。

すべきことはある程度「整理」され、それが頭の中に「収脳」されている状態になっているように思います。

今週のスタートになる月曜日の今日は勝負の1週間のスタートになる一日です。良い精神状態で迎えることが出来ていると感じています。今の時点ではですが...。

でも、今日という月曜日にやるべきことが山積みで、何から手を付けていけばいいのか分からない状態になっていたら、今のような前向きな気持ちを持って、今日という日を迎えることは出来ていなかったように思います。

「何から手をつければいいのか...。」「本当に終えることが出来るのか...。」

そんな不安な気持ちを抱えながら今日という日を迎えることになっていたように思います。

今日までの一日一日を大切にし、一つ一つのやるべきことを「整理」してきたからこそ、このラスト1週間のスタートの日にやるべきことが少ない状態になっています。そして、少ない状態だから「収脳」することが出来ており、やるべきことを明確にすることが出来ているのだと思っています。

人によって違いはありますが、人が持つことや抱えることが出来る量には限界があります。その限界を超えてしまうと、一つ一つのモノやコトを大切にすることが出来ないようになってしまいます。そしてそのモノゴトに取り組む質や完成度に悪い影響を与えてしまうようになるのです。

それは目に見えるモノも、目に見えないモノも同じです。

今の僕で言うと、この1週間でやるべきことの量です。

今日までにある程度やるべきことを時間を掛けながら「整理」してきたからこそ、今の時点で抱えることの出来る量だけを「収脳」することが出来ています。

そして、そういった状態だからこそ、残ったしなければならないコトを丁寧に取り組むことが出来るのだと思います。抱えることが出来る量だけになっており、やるべきことが明確になっているからです。

僕は決して出来る人間ではないように思っています。元々持っている能力も高い人間ではありません。

ただ、「整理・収納」を意識的に取り組んで来たことで、思考も「整理・収脳」されるようになってきました。そしてそれが「心の余裕」に繋がるようになってきました。

勝負の一週間の朝を気持ちよく迎えることが出来ているのは、日々の「整理・収納」を意識的に取り組んで来たからだと思っています。そしてそれを「整理・収脳」に繋げてきたからだと思っています。

「整理・収脳」が出来ているからからこそ、やるべきことが明確になり、前向きな気持ちになっているのだと思います。

僕は今日前向きな気持ちを持って迎えることが出来ました。ただ、そもそもの目的は今週末までに決められた学習内容を終えること、成績処理を終わらせることです。

やるべきことの質や完成度を上げるためには、前向きな気持ちは大切です。前向きな気持ちがあるからこそ丁寧に取り組むことが出来るのだと思います。

この今ある前向きな気持ちを維持できるように、一つ一つのコトを丁寧に「整理」していき、残ったモノを「収脳」していきたいと思います。