整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後ろ向きな気持ち

やるべきことが明確になっていると、一つ一つの行動も前向きになるように思います。そして丁寧に取り組むことが出来るようになると思います。

という書き出して書いていた昨日の投稿…。

本当にその通りで、やるべきことが明確になっていることで、そのモノゴトへの取り組み方が変わったり、完成したときの質が変わったりするように思います。

今の僕は正にそれを痛感している状況です。やるべきことが明確になっていない状況なのです。

それは...

「ブログに書く内容が明確にない」状況なのです。

毎日投稿しようと考えて始めたこのブログ。いつも朝早起きをして書くようにしています。朝の方が落ち着いて書く内容と向き合うことが出来ると思っているからです。

早起きをしてこのブログと向き合う時間は、僕にとってとても貴重な時間になっています。自分の中での「整理・収納」の知識を深めることに繋がったり、自分の考えている事や思っていることをブログに書くことで視覚化に繋がり、それが明確になっていくように感じているからです。

ブログを書き始めてから、自分の考えや思いにたくさん気付けるようになりました。そして、自分の中での「整理・収納」も少しは確立してきたように思っています。

また、アウトプットすることの大切さを改めて感じることも出来ています。自分以外の誰かに発信することを意識していることで、言葉を選びながら文章を綴っています。その作業を通して、更に自分の考えや知識が深まっていくのだと感じています。

僕にとって大切な存在になっているこのブログ。いつもはパソコンを開いた時点で大体の書く内容も決まっていたりしています。

「今日はあの出来事について書いてみよう。」や「昨日の続きで書いてみよう。」「昨日書いた内容、もう一度詳しく書いてみよう。」なんて思いながらパソコンを開き、編集ページを開いたりした時点で、スムーズに書くことが出来ています。

それはやるべきことが明確になっているからです。書く内容が明確になっていることで、スムーズに取り組むことが出来ているのです。書くという事に対して前向きな気持ちを持つことが出来ています。そして、丁寧に取り組むことも出来ているように思います。

しかし、今日の僕は書く内容が明確にありません...。

朝起きた時点で書く内容も決まっておらず、「何を書こうかな~。」なんて思いながらパソコンを開いています。

「どうしようかな~。」とか思いながらアイスコーヒーを淹れています。

「困ったな~。」と思いながらパソコンの画面とにらめっこをしています。

書く内容が明確になっていない事で、ブログを書くという行為に対してすごくネガティブな感情を持ってしまっています。そして、それはブログを書くという行為に対して後ろ向きな気持ちになってしまい、取り組む質がとても低くなっているように思います。

取り組むべきことに対しての気持ちはとても大切です。その取り組むモノゴトに対して前向きな気持ちを持てているのか、後ろ向きな気持ちを持ってしまっているのかによって取り組む質が大きく変わるようになると思います。そして、出来上がったモノの質も大きく変わって来るようになると思います。

今の僕は間違いなく、ブログを書くという事に対して後ろ向きな気持ちを持ってしまっています。中々書くことも進まないし、何度も書き直したりしていたりしています。

取り組んでいる質もすごく低いだろうし、きっと仕上がりも満足することはないだろうと思います。

それは、ブログを書くことだけではありません。人が取り組む全てのモノゴトに当てはまることだと思います。

今の僕は仕事に対してはやるべきことが明確になっています。1学期も残りわずかになり、学習指導や成績処理などやるべきコトが明確になっています。だから、仕事に対しては前向きな気持ちを持つことが出来ています。

しかし、今朝の僕はブログに書く内容が決まっていない事で、ブログを書くという事に対して後ろ向きな気持ちを持ってしまっているのです。

取り組むそのモノゴトに対して、前向きな気持ちを持っているのか、後ろ向きな気持ちを持っているのかによって取り組む質が大きく変わります。そして、その結果、出来上がったモノの質も大きく変わって来るのだと思います。

どんなコトに対しても前向きな気持ちを持つにはどうすればいいのでしょうか...。そんなコトにも向き合える「心の余裕」を持てるようにしたいなと思ったりしています。