整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

3つの大きな効果

「整理・収納」には3つの大きな効果があると言われています。

  • 精神的効果
  • 経済的効果
  • 時間的効果

の3つです。

「整理・収納」を意識して生活することで、この3つの効果をたくさん実感して来ました。

まず、気持ちが大きくブレることが無くなりました。イライラしたりモヤモヤを抱えたりという事がずいぶん減ったように思います。

もちろん仕事でイライラしたり、モヤモヤした気持ちを家に持ち帰ったりすることはあります。「あんな言い方しなければよかった...。」や「どうしてあんなことしたんだろう。」といった後悔の気持ちを抱えることはよくあります。

ただ、そういった後悔の気持ちを持っていたとしても、以前の僕と比べると、早く切り替えることが出来るようになっていると思います。

それは帰る家の「整理・収納」が徹底されているからだと思います。家にあるモノは必要なモノだけで、その必要なモノの定位置が決められており、探し物をする時間がほぼないからです。

僕は探しモノをする時間は、世の中で一番無駄な時間だと考えています。その時間が僕の生活の中にほとんどないことで安定した気持ちを持ち続けることが出来ています。

イライラしていたり、モヤモヤの気持ちを持っていたとしても、帰った家が落ち着いた状況になっていることで、心を落ち着けることが出来ています。

逆に家の中がモノで溢れ、常にモノが散乱しているような状況だと、僕は家の中でもイライラやモヤモヤの気持ちを抱え続けることになるのだと思います。視界から入る情報が多くなり、心が落ち着かない状況になるのだと思います。

そこに精神的な安定はなく、「整理・収脳」が出来ない状況になってしまいます。

気持ちを落ち着けることが出来る家があることで、僕の心はいつも安定した状態を保つことが出来ているのです。

嫌な事があっても早く切り替えることが出来たり、前向きな気持ちを常に持つことが出来ているのだと思います。

そんな僕の家ですが、特別お洒落な家でも豪華な家でもありません。そして、便利な場所に立っているという訳でもありません。

恐らく不動産屋に行っても進められることのない、優先順位で言うと下位に位置づけられるような物件に住んでいます。

近くに駅はなく、一番近くの駅に行くためには20分以上バスに乗らないと行けないような所に住んでいます。

しかも、エレベーター無し5階の部屋です。毎日「ハアハア..」言いながら家に帰ってくるような感じです。

更に、築年数は50年以上。見るからに古~い感じの昔からあるような団地です。玄関前には大量にクモがおり、常にそのクモたちがクモの巣を張っているような感じです。定期的に虫網で除去を試みるのですが、どうやら僕の家の前がお気に入りのようで、除去してもキリがない感じです。

そんないい所が一つもなさそうな物件に住んでいる僕ですが、唯一「ここにして良かった~。」と思えていることがあります。

それが...家賃が安い ことです。

不便で古くて、エレベーターもない家ですが、家賃が安いことに関してだけは何にも代え難いこの物件の良さだと思っています。

僕は今一人で暮らしている訳なのですが、経済的な事情を考えると中々大変な状況のように思います。これから先たくさん必要になってくるお金の事を考えると不安だらけのように思います。

そんな中、家賃が安いという事に関してはかなりポイントの高い所だと考えています。

多少(?)古くても、エレベーターがなくても、近くに駅がなくても、家賃が安く抑えることが出来るのは高ポイントです。

というのも、「整理・収納」を徹底していれば、落ち着ける家の空間を作ることが出来るからです。

どれだけ便利で快適な環境の家でであったとしても、家にモノが溢れており、モノが散乱しているような家であれば、そこは心が落ち着けることが出来る家ではないように思います。

古くても不便な環境の家であったとしても、「整理・収納」を徹底していれば、心を落ち着けることの出来る、「心地良い」と感じる家にすることは出来ると思います。

因みに、僕が住んでいる家の毎月の家賃はびっくりするくらいの値段だと思います。もしかしたら「妥当じゃん。」と思う人もいるかもしれませんが...。

古くて不便な物件かもしれませんが、「心地良い」と感じることが出来るのは「整理・収納」を徹底しているからです。

この家賃に相応しい環境ですが、その家賃が「安い」と感じることが出来ているのは「整理・収納」を徹底しているからです。

毎日、「心地良いな~」と感じる時間を少しでも取りたいと考えている僕。気持ちを前向きに出来るのも、家賃が安いと思えるのも「整理・収納」のおかげだと考えています。

『「整理・収納」すげえじゃん!!』と本気で思っています。

そんな「精神的な効果」や「経済的な効果」を実感できることをモチベーションに、今日も「整理・収納」を意識して生活していきたいと思います。