整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

意志と環境

モノゴトを大きく変え、良くしていくためには「意志」と「環境」が大切になると思っています。

習慣化することにも大きく関わっており、「意志」と「環境」の両方がないと、モノゴトを大きく変え、良くしていくことは出来ないように思っています。

そして、「意志」は持つモノであり、「環境」は整えるモノであると思っています。

「意志」とは、そのモノゴトに向けて行動に移そうとする思考であり、意欲を持って行動することだと僕は考えています。

「やってやる!!」や「良くしたい!!」と思う思考を行動に移すことであると思います。

ダイエットをしてカッコよくなりたい、キレイになりたいと思い、毎朝ランニングをしようと考え、それを実行することなどです。

他にも、100万円貯めると決めて貯金することや、テストで良い点を取りたいと思い今まで以上に一生懸命勉強するなども「意志」を持つことだと思います。

今の状況を変えるためには、この「意志」がないと変えることは出来ないように思います。ダイエットをすることも、貯金することも、勉強することも「やってやる。」という「意志」がないと変えることは出来ないように思います。

まずはモノゴトを変えるためのスタートラインに立つためには、「意志」を持つことが大切になってきます。

そして「環境」です。

「環境」とは、自分の身の回りのことです。

そして、「環境を整えること」とは、その取り組むモノゴトに集中して取り組むことが出来るようにすることだと考えています。

どれだけ強い「意志」があったとしても、「環境」が整っていないことで、続けることも出来ないだろうし、モノゴトを良い方向に変えていくことは出来ないように思います。

例えば、ダイエットしようとする強い「意志」があったとしても、目の前に美味しそうな食べ物がたくさん並んでいたり、自分の好きな食べ物が目の前にあると、その強かったはずの「意志」は揺らいでしまうように思います。

美味しそうな食べ物や好きな食べ物を見て、「今日はいいかな...」や「明日からにしようかな...」なんて思ったりして、ダイエットが上手く行かなかった人は世の中にたくさんいるように思います。

「貯金をする!!」という強い「意志」を持っていたとしても、お店に入って自分好みの服と出会ってしまったり、綺麗なお姉さんがいる店のことを考えてしまい、気付いた時にはついお店に向かってしまっていたりする人は世の中にたくさんいるように思います。

テストで良い点を取りたいという強い「意志」を持っていたとしても、勉強机の上に漫画の本やスマホなんかがあると勉強に集中して取り組むことが出来ないように思います。気付いた時には漫画を読みながらニヤニヤしていたといった経験をした人は世の中にたくさんいるように思います。

と言うか、全て僕のことかもしれません。僕かどうかはっきり言わないようにしますが、僕かもしれないとか思ったり、思わなかったり...。

そんなことは置いといて、

どれだけ強い「意志」を持っていたとしても、「環境」が整えっていないと、その強い「意志」を持ち続けることは難しいことだと思います。

ダイエットしたいと思っているのであれば、食べ物を近づけないようにしなければなりません。美味しそうな食べ物、好きな食べ物という誘惑をそもそも近づけないようにしなければなりません。

貯金をしようと思っているのであれば、お店に行ったり、綺麗なお姉さんがいるお店のことは考えないようにしなければなりません。

勉強をしようと思っているのであれば、気が散るモノを勉強机や視界に入る所に置いておいてはいけません。

そういったことが「環境を整える」ということだと思います。

そして、それが僕は「整理・収納」だと思っています。

強い「意志」を持ち続けることが出来る環境を整えることが「整理・収納」だと僕は考えています。

また、逆も言えることで、どれだけ「整理・収納」を行い、「環境」を整えていたとしても、そもそもその人に強い「意志」がないのであれば、続けることも、モノゴトを良い方向に変えることも出来ないように思います。

食べ物を並べないようにしていたとしても、その人に強い「意志」がなかったら、すぐに挫折してしまい、好きなものやカロリーの高いモノを食べてしまうのかもしれません。

お店に入らないようにしたり、綺麗なお姉さんのいるお店のことを考えないようにしていたとしても、その人に強い「意志」がないのであれば、気付いたら...なんてこともあるのかもしれません。

勉強机の上から勉強に関係のないモノを整理していたとしても、その人に勉強しようという強い「意志」がなかったら、勉強に集中することが出来ず、関係のないことを考えたり、そもそも勉強に取り組まないことになってしまうのかもしれません。

それは、習慣化することにも当てはまることでもあるように思います。

「毎日続ける!!」という強い「意志」を持っていることで続けることが出来るだろうし、その取り組むことに集中できる「環境」が整っているからこそ続けることが出来るのだと思います。

人は良くしていきたいと思う生き物のように思います。

良くしていきたいという思いは誰もが持っているように思います。

それは今ではなく、「いつか変えたい」や「今でなくて良い」と思っている人もいるのかもしれません。それはそれで良いと思います。人によってスイッチが入るタイミングはそれぞれで良いと思います。

ただ、変えたいと思う強い「意志」を持った時に、すぐに行動に移せるように準備しておくことはしておいた方が良いと思います。

「やってやる!!」や「良くしたい!!」という強い「意志」を持った時に、環境が整っていないことで、その強い意志の灯を消すことがあってはならないことだからです。

日々の「整理・収納」を続けることは、その強い「意志」の灯を消さないことに繋がります。

変わりたいと思う「意志」を大切に出来るように、「環境」を整える「整理・収納」も大切にしていくべきだと思います。