整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

41歳になって思う事

今日で41歳になりました。

この年になっての誕生日と言っても、別に特別な何かがある訳でもないし、1つ年を重ねるだけで特に何もないように思っています。

ただ思い返せば、40歳の一年間は僕にとって大きな節目の年になったと思っています。

2021年の1月末から「整理・収納アドバイザー」の勉強を始め、40歳になった9月に1級の資格を取得しました。

資格を取得してからの一年間、特に大きな活動をすることはありませんでしたが、資格取得のための勉強から始まり、日々の「整理・収納」の活動を通して、たくさんのことを学ぶことが出来たように思っています。

僕が考える「整理・収納」とは何なのか...。

「整理・収納」は僕に何を与えてくれるのか...。

「整理・収納」によってどういった変化が期待できるのか...。

たくさんの事を考え、たくさんの事を実践したことで、「整理・収納」の良さを実感することが出来たように思っています。

そもそも「整理・収納アドバイザー」の資格を取得しようと考えたのは、自分の生活をより良くしていきたいという思いがあったからです。

仕事でも、家での生活でも「心地良く過ごす」ためにどうすれば良いのか。そういったことと向き合った時に、今まで自分が大切にしてきた「身の回りを整える」ことが大切になるのではないかと考えていました。

また、今の仕事にも活かすことができ、セカンドキャリアでも活かせるような何かをスキルとして持っておきたいという思いもありました。

そして、色々調べている中で「整理・収納アドバイザー」という資格があることを知り、資格の取得を目指すことにしたのです。

以前の僕であれば、「お金もかかるしな~。」や「本業が忙しいからな~。」なんて自分に適当な言い訳をしながら、前向きな気持ちを持つことが出来なかったように思います。

しかし、資格の取得を考えていた時の僕は「何かをしたい。」や「何かを変えたい。」という思いがあったのだと思います。

そして、何よりも「より良くしたい。」という強い思いがあったのだと思います。

人は強い思いを持った時に、行動することが出来るように思います。

例えば...

「痩せたい」という強い思いがあるから、ダイエットを実行し頑張ることが出来るだろうし、高校球児は「甲子園に出場したい。」という強い思いがあるから、辛い練習も積極的に行うことが出来るのだと思います。

「収入を増やしたい。」という強い思いがあるから、転職をしたり、仕事に打ち込むことが出来るのだと思います。

当時の僕の場合は「生活をより良くしたい。」という強い思いがあったのだと思います。それが資格を取得しようという考えに至り、行動することが出来たのだと思います。

そして、その強い思いを今も持ち続け、継続して活動することが出来ているのは「環境を整えている」からだと思っています。

人はどれだけ強い思いがあっても、環境が整っていなければ、継続することは難しいと僕は考えています。

「痩せたい」という強い思いがあっても、身の回りに誘惑がたくさんの環境であれば、ダイエットに打ち込むことは出来ないように思います。お腹が空いたときに、目の前に美味しそうな食べ物がたくさんある環境では、どれだけ強い思いがあったとしても、その誘惑に負けてしまう事もあるのではないでしょうか。

「甲子園に出場したい。」という強い思いがあっても、遊びたい盛りの高校生男子、遊ぶためのたくさんのお金を与えられたり、友人からの誘いがたくさんあったりする環境では、練習に打ち込むことは難しくなるのではないでしょうか。

「収入を増やしたい。」と思っても、目の前のことに追われ、考える余裕を与えられない環境であれば、転職を考えたり、実行することは出来ないのではないでしょうか。家庭のことで悩み事を抱えてしまうような環境であれば、仕事に打ち込むことは出来ないのではないでしょうか。

ダイエットに集中するためには、目の前から食べ物という誘惑を無くすことが環境を整えることだと思います。

甲子園に出場するための練習に打ち込むために、野球に必要のないモノを持たないことや、同じ志の者同士で生活する時間を増やすことも環境を整えることの一つだと思います。

収入を増やすために転職を考えるのであれば、心に余裕が持てるような働き方に変えるべきだろうし、家庭の悩みがあり仕事に打ち込むことが出来ないのであれば、まずはその悩みを解決することが環境を整えることに繋がるように思います。

人は強い思いだけでは継続してモノゴトに取り組むことは出来ないように思います。環境を整えることが出来ているからこそ、強い思いを持ち続けモノゴトに取り組むことが出来るのだと思います。

逆も言えることで、環境をどれだけ整えていたとしても、自分に強い思いがなければ、モノゴトを継続して取り組むことは出来ないように思います。

資格を取得してからの一年間、「整理・収納」を継続的に取り組めているのは「生活をより良くしたい。」という強い思いと、それが出来る環境を整えているからだと思います。

僕は毎日ブログを書くことを自分に課しています。それはブログを書くことを通して「整理・収納」の知識や自分の考えをアウトプットし、それを知識や考えを深めることに繋げようと考えているからです。

面倒になることもあるけれど、それが出来るような環境を整えることが出来ているから、毎日続けることが出来ているのだと思います。そして、強い思いを持ち続けることが出来ているのだと思っています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにすることです。

僕が考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくすることです。

その「整理・収納」を徹底することで、環境を整えることが出来ると思っています。

これからも、自分を高めるために「環境を整える」ことを大切にしていきたいと思っています。