整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

整理時(どき)

怒涛の1週間を終え、ようやく昨日はゆっくり休むことが出来ました。

今日も一日休みということもあるのでゆっくりしようかと考えていますが、一つだけ片づけておきたいことがあります。

それは...次男の誕生日プレゼントを買いに行くことです。

次男の誕生日は2週間後。まだ先と言うこともあるし、別に早く買いに行かないと売り切れるモノという訳でもないので、別に急いで行く必要もないのですが...。

ただ、しないといけない事、やった方が良い事に関しては早めに片づけておくべきだと考えています。

と言うのも、ここ何日かずっと次男のプレゼントの事を頭の中に「収脳」しているからです。「買いに行かないといけないな~。」という考えがずっと頭の片隅にあるような感じです。

僕はこういった頭の中に「収脳」しているモノも「整理」出来るモノに関してはどんどん「整理」していくべきだと思っています。

日々忙しく過ごす中では、しなければならない事やした方が良い事が、どんどん頭の中に溜まっていく状況だと思っています。頭の中のモノはどんどん増えていくのです。

そして、社会で生活していると新しい情報が入ってきたり、今持っている情報も更新していかないといけない状況になるのです。

そういった状況の中では、「整理」出来るモノをいつまでも頭の中に「収脳」しておくのではなく、「整理」出来るときにはどんどん「整理」していくべきだと考えています。でないと、頭の中に収脳しているモノが頭の中から溢れてしまい、管理しきれなくなってしまうからです。

次男の今欲しがっているモノに関してはリサーチ済みということもあるので、今が「整理時(どき)」なのだと思います。

出来るときに整理したり、思い立った時に整理する事が「整理・収納」には大切なのだと思います。

ただ、しっかりその物事と向き合ってからでないと後悔を抱えてしまう事になると思います。

やるべきことがあるにも関わらず他の事を「整理」していたり、タイミングを間違えて「整理」してしまう事もあるのかもしれません。

過去に「先にしておこう。」と思ってしたことが、実は必要なかったという経験を僕はたくさんしてきました。

また、長男のプレゼントを早目に購入した時に「やっぱりあっちの方が良い。」なんて言い出したこともありました。

「整理」にはその物事によっての「整理時」があるように思います。その「整理時」を見極めるためには、その物事とじっくり向き合う作業が必要になるのだと思います。

その「整理時」を間違えることで、不要なモノを抱えてしまったり、後悔を抱えることに繋がるのだと思います。

今日は午後からそのプレゼントを購入しに行きました。

結局お目当てのモノは、希望する色が無かったということで購入することが出来ませんでした。

そして、お店に取り寄せて購入するよりも、ネットで注文する方が安く済むことが分かりました。

もしかしたら事前に確認していたら分かったことなのかもしれません。でも、どんなモノかを触って確認したり、店員さんに細かく商品の事を聞くことが出来るのは、出向いたからこそ出来ることのように思います。

それがそのモノとのじっくり向き合うことなのかもしれないと思ったりもします。

面倒だけど、お店に出向いたことで「次男の誕生日プレゼントを買う。」ということに関しては少しだけ「整理」出来たように思っています。

お店に出向いてなかったら分からなかったこともあったように思います。

それが分かっただけでも、僕にとっては行動したことの意味はあったように思っています。

今日行動したことで、やるべきことの選択肢は減ったように思います。それが一つ一つ「整理」するということなのだと思います。

一つ一つの物事とじっくり向き合うことで、無駄を減らすことが出来ると僕は考えています。

生活の中の無駄を減らすことで、自分にとっての「心地良い時間」を増やせるようにしていけたら良いなと思っています。

そのためには、「整理」出来るモノをいつまでも頭の中に「収脳」しておくのではなく、「整理時(どき)」を見極め、「整理」出来るときにはどんどん「整理」していく事が大切になって来るのだと思っています。