整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

弱い自分に打ち勝つために...

1月1日から始めた「腹筋バキバキ計画」

毎日続けることを目標に始めてから、かれこれ8ヶ月が過ぎました。

1日も欠かすことなく続けることが出来ていることは、僕の自信に繋がっているように思います。

飲み会の日、夜遅くに帰ってから行ったこともありました。

長距離の運転を終え、深夜に帰ってきてから行ったこともありました。

旅行に行った日、早朝にホテルのロビーで行ったこともありました。

毎日続けるという「強い思い」があったから続けることが出来たのだと思います。

そして、毎日続けることが出来るような「環境」を整えていたから、続けることが出来たのだと思います。

もちろん「今日はもういいかな。」なんて思う日もたくさんあったように思います。

そんな時でも、後悔を抱えたくないという気持ちや「今日しなかったら次の日からもしにくくなる。」なんて気持ちを抱えていたのだと思います。

それは、過去の僕が経験してきたことで、1日サボってしまう事で、次の日からもサボりやすくなってしまう事があったからです。

そして、続けることが出来ないことで自分に自信を持つことが出来ていなかったのだと思います。

「今日くらい、いいか。」という気持ちがその日の妥協を招いてしまい、その1つの「今日くらい」がその日以降の「いいか。」を招いてしまっていたのだと思います。

でも今の僕は「明日のために今を妥協しない。」という気持ちを持つ事が出来ているように思っています。

「今日妥協すると、明日からも妥協しやすくなる。」という思いがあり、その思いが毎日続けることに繋がっているのだと思っています。

「明日はサボってしまうかもしれないけど、でも今日は頑張ろう。」という気持ちの積み重ねが今の僕を支えてくれているように思います。

そして、「昨日の頑張りを無駄にしたくない。」という思いが、今日の頑張りに繋がっているように思っています。

今日という今も、昨日と言う過去も、明日という未来も全て繋がりがあるのだと思います。だから今を大切にしないといけないだろうし、今を頑張ることや、今を妥協しないことが、過去の自分や未来の自分を大切にすることに繋がるのだと思います。

現在・過去・未来を繋げて考えることが出来ているから、「The三日坊主」だった僕が毎日の腹筋を続けることが出来ているのだと思います。

そしてそれは「腹筋」だけに限らず、生活の全ての面で活かすことの出来る思考だと考えています。

僕の場合だと、ブログを書くことや、最近であればお酒の量を減らすことなどです。

他の人であれば、ダイエットすることや受験勉強を頑張ることなどがあるのかもしれません。

そういった続けることで成果が期待できるコトこそ、今日僕が書いた思考を大切にするべきではないかと思っています。

人は弱い生き物だと思います。特に僕は他の人と比べても激弱な人間だと思います。

「続けた方が良いに決まっている。」と分かっていても、続けることが出来ない弱い人間だと思っています。

でも、過去や未来の自分を大切にするために、今を妥協しないという考えを持つことで、少しは今の弱い自分に打ち勝つことが出来るようになっていると思います。

「腹筋バキバキ計画」と言いながらも、全くと言っていいほど腹筋はバキバキにはなっていません。1月に思い描いていた腹筋には程遠いように思います。

ただ、腹筋はそうかもしれませんが、続けることが出来ていることで僕の自分に対する自信はバキバキになってきているように思います。

自信がバキバキとか自分で言いながらも良く分かりませんが、とにかく続けることが出来ていることに関しては充実感を感じているのです。

そして、その充実感が他の事にも活かされているように思います。

強い意志を持ち、環境さえ整えることが出来れば、まだまだ自分は捨てたものではないということが分かったように思います。

そして、自分も捨てたものではないという思考が、自信を持つことに繋がっているように思います。

自信が持てることにより、心の余裕に繋がると僕は思っています。

心に余裕が持てるように、これからも弱い自分に打ち勝てるようにしていきたいと思います。

そのために、過去と未来の自分を大切に出来るよう、今を大切にしていきたいと思っています。