整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

時間の使い方

僕は時間の使い方を大切にしようと考えています。

そして、時間を大切に使えている方だと思っています。

特に朝起きてから仕事に行くまでの時間と仕事を終え家に帰ってからの時間を大切にしています。(もちろん仕事の時間も大切にしています...。)

朝起きた直後は少しボーっとしていますが、そのボーっとする時間は恐らく他の人と比べても短い方だと思っています。

布団から出てトイレに行き、その後顔を洗い、コーヒーを淹れます。その間にはスッキリした状態になっているように思います。わずか3分くらいの時間です。

そんな僕ですが、昔から朝に強かった訳ではなかったように思います。

子どもの時なんかは親に何度起こされても中々起きることが出来なかったように思うし、大人になってからも目覚めが悪く、家を出るまでダラダラ過ごすことが多い人間だったように思います。

家を出てからも、歩いていたり、電車に乗っていてもずっと眠気に耐えているような状況だったように思います。まだ完全に起きている状態ではなかったように思います。

周りから見たら「すごく眠そうな人」と映っていたのではないかと思います。

そんな僕でしたが、ここ数年は「早起き」をして、朝の時間を有意義に使えるようになっています。そして、朝家を出る時には100%に近い状態になっているように思います。

それは、生きていく上でとても大切な事だと思っています。

朝の時間は夜の時間と違い、社会からの刺激を受けていない、比較的スッキリした状態で過ごすことが出来る時間だと考えています。

言ってみれば、朝の時間は一日の中でも一番自分のために有意義に使える時間ではないかと考えているくらいです。

僕はそんな朝の時間を「ゴールデンタイム」だと考えています。

朝の時間の充実度が、その日一日を決めるのではないかと考えているくらいです。

だから、朝の時間を大切にすることは、その日一日を大切にすることにも繋がるのではないかと考えています。

また僕にとっては、仕事を終え家に帰ってからの時間も大切にしたいと考えています。

たくさんの刺激を社会から受け、その刺激をストレスといった形で持ち帰ることなく過ごすことが出来たらいいなと考えています。

朝家を出てから帰るまでの長い時間、社会生活を送っていく中ではたくさんの刺激があるように思います。

その中には嬉しい刺激もあれば、受けたくない嫌な刺激もあるように思います。

むしろ、自分とは違う様々な価値観を持った人がいる社会では、受けたくない刺激の方が多いのではないかと思っています。

意見が食い違うことや文句を言われるような大きな刺激だけではなく、ちょっとした刺激も多くあるのではないでしょうか。

会議中にヒソヒソ話し出す人がいたり...、バスの座席を1人で2つ分使って平気な顔をしている人を見かけたり...、お気に入りの靴で犬のウ〇コを踏んでしまったり...

社会で生活しているとそんなチョットした嫌な刺激をたくさん受けるように思います。そしてその刺激がストレスになってしまうように思います。

朝のスッキリした状態とは違い、夜の時間はたくさんの刺激を受け、たくさんのストレスを抱えた状態なのだと思います。

そんな状態を少しでも良い状態にするのが夜の時間だと思っています。

家に帰ってからストレスを抱えたまま眠りにつくのではなく、少しでもそのストレスを解消できるようにしたいと思っています。

ストレスを解消するためには、自分が「心地良い」と感じる時間を多く取ることが一番だと考えています。そして、僕はそのために「早退社」を心掛けているのです。

仕事で帰る時間が遅くなると自由に使える時間は少なくなってしまいます。

「寝る時間を遅くすればいいじゃないか。」

なんて思われてしまうかもしれませんが、そうしてしまうと「ゴールデンタイム」である朝の時間に支障が出るようになってしまいます。

朝の時間も大切にしながら、夜のストレス解消の時間も大切にすることが大切なんだと思っています。

そして、そのためには「早退社」を大切にしなければならないと思っています。

「早退社」をするためには、ダラダラ過ごしていてはいけません。また、浅く考えて行動するのではなく、しっかり自分と向き合い、本当に必要なことは何なのか、やるべきことは何なのかということと常に向き合って行動することが必要になると思っています。

そして、時間を大切にすることも重要になるのだと思っています。

一つ一つの行動をルーズにするのではなく、時間を守りながらメリハリのある行動をすることが大切なのだと思っています。

自分に課した時間を守ることも大切にすべきだろうし、人との時間も大切にすべきだと思います。

冒頭では朝の時間と夜の時間を特に大切にしていると書きましたが、もちろんそれだけではなく、それ以外の時間も大切にしています。

ただ、それ以外の時間は、朝や夜の時間を大切にするために大切に過ごしている時間だと思っています。朝や夜の時間が充実するように、働く時間を大切にして「早退社」を実践するようにしているのです。

そして逆も言えるように思います。「早退社」が出来るように、朝や夜の時間を特に大切にしているのだと思います。

人に平等に与えられている時間。その時間をどのように使うのかは人それぞれだと思います。

僕はその与えられた時間を大切にすべきだと思っています。大切にすることで自分にとっての「心地良い時間」が実現出来ると思っているからです。

これからも時間を大切にし、充実した生き方をしていきたいと思っています。