整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

正しい決断が出来るように

大きな決断をしないといけなくなった僕。

じっくり向き合い「整理・収脳」をしながら決断したいと考えています。

大切にしないといけない事は何なのか。

自分にとって必要なモノは何なのか。

どんな自分になりたいのか。

そういった「そもそも」に立ち返ることを忘れずに「整理・収脳」を進めていきたいと考えています。

僕は今までの人生の中でもたくさんの決断をしてきました。

その決断の中には大きな決断もあっただろうし、小さな決断もあったように思います。

朝起きて「今日はどの服を着ようかな。」と考え決めるのも決断の一つかもしれません。そしてそれは小さな決断のように思います。

決めた上着とズボンの組み合わせが意外とハマっていることがあれば、その決断は間違っていなかったことになります。またその日の予定に合ったモノを選ぶことも間違った決断ではないように思います。

逆に、着ていった服の組み合わせおかしくて、人に笑われるような組み合わせであればそれは間違った決断をしたことになるのかもしれません。自分で着ていてもしっくりこない組み合わせであれば、それは間違った決断なのかもしれません。

別に人の目は気にしない、人からどう思われようが自分には関係ないと思える人であればその決断は間違っていなかったことになるのかもしれませんが...。

先日の朝、選んだ服を着て家を出る準備を進めていましたが、その日の予定に保護者との面談があることを思い出し、急いで着替えたことがありました。

朝選んで着ていた服はどちらかというと動きやすい機動力を重視した服装だったように思います。

ただ、その服装は子どもたちとの関りの中では効力を発揮するのかしれませんが、保護者との面談には不向きの服装だったように思います。

ということもあり、保護者との面談にも対応できる服装に変えて家を出ることにしたのです。(少しだけカチッとした感じです。)

着る服を選ぶ上では、その時の場面や状況によって変えることがとても大切になって来るように思います。服を選ぶという決断をする時には、その時の場面や状況を冷静に判断することが重要になると思っています。

家を出る前にその日の予定を思い出し着替えたことは、僕にとっては良い決断が出来たと思っています。

僕は他の何かを決断をする時にも、そういった思考を持つことは大切になるのではないかと考えています。服を選ぶという決断以外にも活かせる思考だと思っています。

どの学校に進学すべきか決断をする。

結婚をすべきか決断をする。

転職をすべきか決断をする。

そういった大きな決断をする時にも活かすことが出来る思考だと考えています。そして、大切にすべき思考だと考えています。

大きな決断に迫られた時こそ、その時の場面や状況を冷静に分析できる「心の余裕」が必要になるのだと思います。

進学する学校を選ぶときには、その時の自分の状況をしっかり把握することが大切だと思います。

その時の自分の状況によっては、心の支えになる仲の良い友人がいる学校を選ぶことが必要になるのかもしれません。

状況によっては、人間関係をリセットするために自分の事を知っている人がいない学校を選ぶことが必要になるのかもしれません。

そういった事は進学する学校を選ぶときにはとても大切になって来るように思います。そして決断をする時の大きな材料になると思います。

結婚でも、転職でもその時の状況や場面を冷静に分析することはとても大切になる事だと思います。

まだまだ仕事だけに集中していたいと思っている人には、結婚するという決断は間違った決断になるのかもしれません。

早く結婚をして、温かい家庭を築きたいと考えている人にとっては、結婚するという決断は間違いのない決断だと思います。

今の会社でやり残している事がある人にとっての転職は間違った決断になるのかもしれません。

今の会社での人間関係に疲れ、このままだと病気になってしまいそうといった状況なのであればすぐにでも転職を決断すべきなのかもしれません。

その人の、その時の場面や状況を冷静に分析することにより正しい決断が出来るようになると思っています。

もちろんその決断が間違っている事なんてことはあるのかもしれません。

じっくり分析したはずなのに、どうもしっくりこない、間違った決断をしてしまったなんて思うことはあるのかもしれません。

ただ、そういった状況になった時の「後悔」は違ってくるように思います。

その時の場面や状況とじっくり向き合うことをしていれば、間違った決断をしたときの「後悔」の度合いは違ったものになるように思います。

今の僕はどんなんでしょうか...。

大きな決断に迫られていますが、今というタイミング、今の状況、場面で環境を変えることは望ましい決断になるのでしょうか。

逃げの決断になるのか、攻めの決断になるのか、前向きな決断になるのか、後ろ向きな決断になるのか...

僕にとって正しい決断が出来るよう、今の場面や状況を冷静に分析していきたいと思います。

そして冷静に分析が出来るよう「心に余裕」が持てるように、「そもそも」に立ち返ることが出来るように、日々の「整理・収納」を徹底していきたいと思います。