整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無神経になることが出来た1年間

2021年9月25日...。

ちょうど1年前...僕が初めてこのブログに投稿した日です。

40歳の僕が人生で初めてチャレンジしたブログです。

初めて投稿したのが1年前の今日だったのです。

内容は「無神経になる」でした。

人は初めての事にチャレンジをする時、凄く神経質になりがちになってしまいます。

そして、それは年を重ねるごとに増していくように思っています。

初めてのチャレンジに対して「不安だな~。」や「続ける事が出来るのかな~。」なんてネガティブな気持ちを抱えることはよくあることだと思います。

そしてそんなネガティブな気持ちが、物事に取り組むことに対しての消極的な気持ちを生み出し、チャレンジする気持ちや機会を奪っていくのだと思います。

でも、子どもの時はほとんどの事が初めての経験だと思います。そして、新しいチャレンジが山ほどあったように思います。

初めて学校に通ったり...

初めて勉強をしたり...

初めての習い事をしたり...

初めての取り組みをしたり...

そんな初めてに対して、ネガティブな感情をさほど持っていなかったように思います。消極的な気持ちを持つこともなく「面白そう」や「やってみたい」という気持ちがたくさんあったように思います。

子どもの時は、良い意味で「無神経」でいれたのだと思います。

もちろん人によって違いはあるのかもしれません。

子どもの中でも、物事に対してすごく慎重に考える子どももいるように思います。

物事に対する積極性に個人差はあるのかもしれません。

あくまでも僕の場合ですが、子どもの時は後先を深く考えることなく、どんなことにも積極的にチャレンジしていたように思います。物事に対して割と無神経でいれた方だと思います。

そんな僕でしたが、大人になってからは物事に対して消極的な気持ちを持っているように思います。物事に対して神経質になっています。

何か新しい事に対して、ネガティブな気持ちを持ってしまっているように思います。

それは大人になるまでの過程の中で、たくさんの失敗や挫折を経験してきたからかもしれません。

失敗や挫折を経験してきたことで、痛い思いをたくさんしてきて、同じような痛みを負いたくないという思いが強くあるからなのかもしれません。

そういった思考が、新しい事に対してネガティブな感情を持ってしまっているように思います。

でも思い返せば、今の自分があるのはたくさんのチャレンジがあったからだとも思ったりもします。

たくさんのチャレンジの中では、たくさんの失敗や挫折があったのかもしれませんが、たくさんの成長もあったように思います。

失敗や挫折を経験した中で、「次はこうしよう」や「こうしたら大丈夫かな。」といった思考を持つことが出来たこともあったように思います。そしてそれが大きな成長に繋がっていたようにも思います。

また、チャレンジの中で良い思いもたくさんしてきました。

一生残るような楽しい思い出を手にすることが出来たり、

一生大切に出来る仲間を得ることが出来たり、

自分にしかできないようなことを経験することもが出来たように思っています。

ついつい新しいチャレンジに対してネガティブな感情を持ちがちになっていますが、じっくりその新しいチャレンジと向き合うことが出来れば、ポジティブな感情を持てるような要素はたくさんあるように思います。

1年前の今日「無神経になる」と考えて始めたこのブログ。

その時の「無神経」と向き合い続けた1年間だったように思います。

そしてその「無神経」は、ただただ物事に対して深く考えず、思い切ってチャレンジするという事ではないように思います。

僕が考える「無神経」というのは、チャレンジする物事に対して「整理」をするという事ではないかと思っています。

僕が考える「整理」とは「必要なモノだけにすること」です。

僕にとって新しいことにチャレンジする時に必要なのはポジティブな感情だと思います。

逆に「不安」とか「無理」といったネガティブな感情は不要な感情だと思います。

そういった「整理」をすることが、新たなことにチャレンジする時には必要になるのだと思います。

1年前の今日考えていた「無神経になる」というのは、「思考の整理」に繋げることだと思います。

ただ単に何も考えなかったり、後先考えずに行うという意味の「無神経」ではありません。

物事を深く考えずに誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりする「無神経」ではありません。

自分や他の人を大切にするための「無神経」だと思います。

そんなチャレンジを1年前にしたかったのだろうし、今の僕もそんな「無神経」になるチャレンジをし続けたいと思っています。

1年間ブログを継続出来ていることに充実感を感じることが出来ています。

それは、ただただ文字を綴ってきた1年間ではなく。じっくり自分と向き合い、書く内容と向き合い続けることが出来た1年間だったからだと思います。

そして「無神経」で居続けることとも向き合い続けることが出来たからだと思います。

40歳を過ぎたおじさんかもしれませんが、これからもたくさんの事にチャレンジしていきたいと思っています。そしてまだまだ成長していきたいと思っています。

そのためには「無神経」になり、自分にとって必要なコトだけを所有できるような「整理・収脳」を進めていきたいと思っています。

そしてこれからも、このブログを通して自分と向き合い続けたいと思っています。