整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

視覚的な弊害を取り除くために...

僕は掃除がキライです。

「整理・収納」を大切に考えていますが、掃除は別物だと考えています。

掃除機をかけるのは2週間に1度くらい。床の水拭きなんて今の家に引っ越してからしたことないし、窓を拭くことも1度もしていません。

もちろん気になる箇所があれば、キレイにすることはありますが、それも定期的にというか、気になったらするといった感じです。

しなくていいのであればしたくないと考えている掃除です。

僕はそんな掃除がキライです。

掃除機をかけるタイミングは、埃が見えだしたらする感じです。

僕は生活をしていく上では視覚的な弊害をなくしていきたいと考えています。

視覚的な弊害...それがあることが気になってしまったり、それがあることで本来やるべきことに集中できなくなってしまうモノです。

僕は今パソコンでブログを書いていますが、そのブログを書く行為に必要のないモノを無くすようにしています。

ブログを書く作業を行う場所に、読みかけの本が置いてあったり、ゴミが散乱していたりすることで、ブログを書く行為の質が下がると思っています。

ブログを書くのであれば、そのブログを書く行為に100%集中できるような環境を整えることが大切です。その環境を整える一つが、視覚的な弊害を取り除くことだと考えています。

作業する場所から必要のないモノを取り除き、視界の中から弊害を取り除く。そうすることがブログを書く行為の質を上げることに繋がると思っています。

僕の場合であればスマホも弊害の一つだと考えています。すぐ近くにあることで、SNSが気になってしまったり、ニュースを見たくなったりすることで、ブログに100%向き合うことが出来なくなってしまいます。

ただ、書いている最中の推敲をするときにスマホを使うこともあります。文章力のない僕にとってスマホは必需品で、言葉を調べたり、文章がおかしくないかを確認したりする際の必須のアイテムにもなっています。

そういった事もあるので、スマホに関しては作業するスペースに置くようにしています。ただ、置く時にはなるべく弊害にならないような配慮はしています。

画面に何も映らないように電源をオフにしたり(シャットダウンではありません。)、パソコンの裏側に置いたりして、なるべく視界の邪魔にならないようにします。

そうすることで、ブログを書く作業の質を落とさないようにしているのです。

物事に取り組むときには、その取り組みの質を下げないようにするという意識を持つことはとても大切な事だと考えています。

そして、取り組みの質を上げることで、仕上がりの質も上げることに繋がると思います。

自分が思い描いているモノに仕上がったり、思っている以上のモノに仕上がったり、そういったモノの質を上げるためには取り組みの質が大きく関わっているように思います。

どうせ取り組むのであれば質の高いモノにしたいと考えている僕。

どうせブログを書くのであれば、僕の頭の中にあるモノを明確にしたいと考えているし、後で読み返したときに自分の役に立つモノにしたいと思っています。

そしてそれは、ブログを書く行為だけではないと思っています。

食事をする時も、その料理を美味しく食べることが出来るようにしておきたいし、その料理の味を堪能出来る環境を整えておきたいと考えています。

食事をする場所にゴミが散乱していたり、脱いだ服が置きっぱなしになっていたら、僕の場合はゆっくり食事を取ることが出来ません。

食事をするということの質を上げるために、視覚的な弊害を取り除くことが大切だと思っています。

睡眠を取る時も同じです。目を瞑ってしまうので視覚とは違うのかもしれませんが、睡眠を取る際に必要のないモノがあることで、睡眠の質を落としてしまう事に繋がります。

その場所にスマホがあることでSNSが気になってしまったり、読みかけの本があることで読みたくなってしまったり...100%睡眠に向き合うことが出来なくなってしまいます。

だから寝る時にはそういったスマホや本といった視覚的?心理的?な弊害を取り除いておくことが必要になります。それが睡眠の質を上げることに繋がるのだと思います。

僕は生活の中では視覚が大きく関わっているように思っています。そしてその視覚から入る情報を整えることが生活の質を上げるためには大きな存在になっていると考えています。

という観点から、床に埃が溜まっていたり、その埃が気になりだすという状況は、僕の考えからすると何かに取り組む際には望ましくない状況になると考えています。

その埃が視覚的な弊害になってしまいます。その弊害を取り除くためには定期的な掃除が必要になるのです。

でも、僕は掃除があまり好きではありません。むしろキライだと思っています。面倒だし、その掃除をしている時間にもっと他の事が出来るのにと考えてしまっています。

だから、なるべく掃除をしなくてもいい環境を整えるようにはしているつもりです。

床にモノを置かないようにしたり、大きな埃があった際にはその都度手で拾ったりもしています。それでも2週間に1度程度は掃除機をかけることが必要になるのです。

そんな掃除のキライな僕ですが、昨日スマホを眺めているとある記事が目に入ってきました。

それは...

高性能なお掃除ロボット半額で販売されているという記事です。

8万円台のモノが4万円台で購入できるというのです。しかも三連休限定での販売です。

「これは!!」と思いじっくり見てみると...

そのお掃除ロボットにはカメラが内蔵されていたり、部屋の間取りを記憶する機能があったり、出先からスマホでスイッチを入れると家に帰るまでに掃除をしておいてくれるとのことです。

カメラがあることで障害物にぶつかることもなく、確実に部屋をきれいにすることが出来るのだそうです。

「すっげーー!!」とアホ丸出しに大きな声で独り言を言っている僕でしたが、「はっ!?」っと我に返りました。

確かにお掃除ロボットは僕の生活や僕の性格に合っているモノなのかもしれません。

床にモノを置かないように「整理・収納」に気を付けて生活しているし...

掃除がキライでなるべくしたくないと思っているし...

その2点だけ考えると、僕のような人間にはぴったりな商品のように思ったりもします。

ただ、3連休限定の最終日にそのセールを知ってしまったというところに問題があったように思います。

良い商品なのかもしれません。僕にぴったりな商品なのかもしれません。

でも、モノを増やすことに関しては慎重になるべきだと思っている僕にとって、急に湧き上がってきた「お買い得商品」こそ、じっくり向き合う時間が必要なモノだと思っていま。

前からお掃除ロボットに興味は持っていました。僕のような人間であれば、その力を存分に活かすことが出来るのではないかとも思っていました。

ただ、買うのであれば冬のボーナス辺りかなと考えていたし、それまではゆっくり向き合えばいいと考えていたのです。

だから昨日の時点で冷静に「買わない判断」が出来たことは凄く良かったと思っています。

今までの僕であれば、恐らく購入するという判断をしていたのではないかと思います。

「整理・収納」を意識する生活もずいぶん長く続いているように思います。そのおかげでモノが極端に増えることもなく、毎日を心地良く過ごすことが出来ているように思っています。

安い価格で購入できなかったことはもしかしたら僕にとってマイナスな出来事になったかもしれません。でも、もし購入していたら、もっと良い新たな出会いの機会は奪われていたのかもしれません。

そんな事を考えながら、自分の下した判断をポジティブに捉えることが出来るようにしていきたいと思っています。

そして、冬のボーナスを貰う頃に、お掃除ロボットを買うかどうかの後悔のない判断が出来るようにしていきたいと思っています。

僕にとって視覚の弊害である埃を自動で掃除してくれるという事も「収脳」しながら判断しようと思っています。