整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝のゴールデンタイム

僕にとって朝の時間はゴールデンタイムです。

朝の時間は頭の中がフレッシュな状態で、夜の時間と比べるとスッキリした状態で物事と向き合うことが出来ると思っています。

僕はそんな朝の時間を大切にしたいと考えています。

最近の僕は朝起きた時に、前日の事を引きずっていることがずいぶん減ったように思っています。

それは、前日の夜にその日にあったことに関しては「整理」しており、それを「収脳」することが出来ているからだと思っています。

僕が考える「整理」とは必要なモノだけにすることです。

自分にとっての必要なモノだけを頭の中に「収脳」し、その必要になったモノをいつでも取り出せるようにしています。

逆に不要と感じたものに関しては「収脳」しないようにしています。

目に見えるモノと同じで、必要ないと考えたモノに関しては処分するようにしています。

誰かに言われた嫌なこと、その日にあった不快なこと、その日にあった失敗などなど...

自分にとって所有していてもプラスにならないと思うことに関しては処分(忘れる)するようにしています。

そして最近それが以前よりも上手に出来てきているのではないかと感じるようになってきました。

それは、朝の時間を有意義に過ごすことが出来るようになってきていると感じているからです。

決まった時間に起きることが出来たり、早起きをしていることで落ち着いて行動することが出来たり、ブログに向き合う時間が出来たり、

朝の時間をゴールデンタイムとして使えるようになっているのは、前日の夜にある程度の「整理・収脳」が出来ているからだと思っています。

そして、そういったある程度の「整理・収脳」が出来ているのは、日々の「整理・収納」を徹底して行えているからだと思っています。

「整理・収納」が出来ていることで落ち着いて自分と向き合うことが出来ています。

モノが少ない中では落ち着いて自分自身や物事と向き合うことが出来ているように思います。

昨日投稿した視覚的な弊害が少ない事も、僕の心を落ち着かせることに繋がっているように思います。

そういった環境が整えられていることで、自分のすべきことが明確になり、シンプルな思考にすることが出来ているのではないかと考えています。

そもそも僕は頭の中は出来るだけシンプルにすべきだと思っています。

頭の中に「収脳」するモノの量を出来るだけ少なくし、自分が大切にしているモノだけを「収脳」するようにしたいと思っています。

そうすることで思考はシンプルになり、必要なコトだけを行えるようになるのではないかと考えています。

そして、朝のゴールデンタイムにシンプルな思考になっていることで、更に自分の思考は磨かれていくようになると思います。

自分の大切にしたいこととじっくり向き合うことが出来たり、自分の考えを深めることが出来たり、そんな時間を過ごせているように感じています。

以前の僕は朝起きた時に何故かモヤモヤやイライラを抱えていました。

朝起きた時は何故か不機嫌で、何か得体の知れない不安に襲われていたように思います。

それはきっと、前日にあったネガティブなことを「整理」することが出来ていなかっただろうし、たくさんのネガティブなモノが「収脳」されていたからだと思います。

そしてそれは、当時の僕が「整理・収納」もまともに出来ていなかったからだと思います。

身の回りはモノで溢れ、所有しているモノの定位置も決まっていなかったし、いざ使いたい時に必要なモノが見つからないなんてことが頻繁にある状態だったように思います。

だから、いつもモヤモヤやイライラを抱えていたのだろうし、常に得体の知れない不安に襲われている状態だったのだと思います。そして、いつも不機嫌だったのだと思います。

そういった時期の自分からすると、今の自分はずいぶん落ち着いたように思うし、大きく成長することが出来たのではないかと思っています。

それは「整理・収納」を大切に考える中で、それを実践しながら生活出来ていることが大きいように思っています。

そしてそれが、朝のゴールデンタイムを有意義に使うことに繋げることが出来ているのだと思っています。

朝の時間は僕にとってゴールデンタイム、「貴重な時間」だと思っています。

そんな時間を有意義に過ごせているのは「整理・収納」を大切に出来ているからです。

そしてそれを「整理・収脳」に繋げることが出来ているからです。

毎日生活していると嫌なこともあるだろうし、不安になる事もたくさんあるように思います。

そんな毎日かもしれませんが、朝の時間を大切にすることで、そんな毎日をポジティブに過ごすことが出来ると僕は考えています。

そんな朝のゴールデンタイムを大切に出来るように、これからも「整理・収納」を大切にしていきたいと思っています。

そしてこれからも「早起き」を続けていきたいと思っています。