整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大切にしないといけない事の比率

「そろそろ次のステージで働いてみない?」

そう言われたのが2週間ほど前。

結論は1ヵ月後くらいで良いよと言われていましたが、「早急に話を進めないと」という事で準備が進められています。

僕なりにじっくり考え、今の心境を上司に伝えたのが5日前。

上司から打診があってから僕なりにその事とじっくり向き合ってきました。

そもそも、僕にとって働くこととはどういったことなのか。

そもそも、人事に関しては一任を貫こうと考えていたこと。

そもそも、何のために「整理・収納」や「整理・収脳」を大切に生活してきたのか。

そういった「そもそも」に立ち返りながらじっくり向き合ってきました。

そして僕の出した答えで、上司に伝えたのが「一任」でした。

僕は人事に関しては、この仕事を続けていく上では「一任」を貫こうと決めています。

それは「与えられた場所で力を発揮できる人間」でありたいと思っているからです。

また、一緒に働く人事の権限のある上司の負担を少しでも減らしたいと思っているからです。上司に対する尊重の気持ちを持ちたいと思っています。

4月からどの担当になるのかを一任するのとは少しスケールの違う話なのかもしれませんが、よくよく考えていると次のステージで働くことも人事の一つではないかと考えるようになってきました。

そして、出来ると判断して僕に打診をしたと聞いたことからも、それが僕にとっての「与えられた場所」になるのだと判断しました。

今の仕事とは大きく変わることになりますが、そんな大きく変わる場所でも力を発揮できるようにしていきたいと思っています。

そして、その場所でも「整理・収納」の理論を活かしながら、僕らしく働けるようにしていけたら良いなと思っています。

ただ、やっぱり不安な気持ちを多く抱えてしまっているように思います。

早急に進めなければならないという事もあり、その準備が急ピッチで進んでいるような感じです。

チョットしたことなのかもしれませんが、そのチョットしたことが僕にとって精神的な大きな負担になってきているような感じです。

昨日、上司から電話がありました。そしてバス乗車中という事もあり留守電にメッセージが入っていました。「折り返し電話頂きたいです。」と...。

僕の今いる業界では余程の事が無い限り休みの日に電話が掛かってくることはありません。

そんな休みの日の電話...「なんかあったっけ?」「人事の件かな...?」「もしかして保護者から学校に電話があって、それに対する聞き取りなのか...?」

滅多に掛かってこない電話だけあって、ネガティブな考えが頭をよぎってしまいます。

そして、折り返し電話をすると...

「例の人事の件です。月曜日に必要なモノがあるので準備をお願いします。」とのことです。

「保護者からの電話ではなかった...。」とホッとしている自分もいますが、その必要になったモノの準備をしなくてはならなくくりなりました。

別に大した準備ではありません。チョットした事です。

ただ、実際に動き出して来ると、凄く不安な気持ちになってきているようにも思ったりしています。

どうやら、今回の件はこういった準備の期間に不安が募っていくというパターンのようです。

「本当に自分に務まるのだろうか...」

「周りの人は僕がそのポジションに就くことをどう思うのだろうか...」

「精神的に病んでしまって、僕が僕じゃなくなってしまったらどうしよう...」

あり得ないくらい不安な気持ちを抱えてしまっているように思います。

そしてあり得ないレベルの自分のネガティブさに、ほとほと嫌な気持ちを抱えてしまっています。

一度「決断」したにも関わらず、そんな弱気な自分。

「やっぱり止めときます。」という気持ちはありませんが、「やってやる!!」という気持ちになってからの「ネガティブな気持ち」に残念な気持ちになっています。

一任するという決断をしたときの僕は間違いなくスッキリしていました。

今回の人事も今までと同じ人事の話であり、生涯一任を貫こうと考えている自分の信念を大切にしようと考えた決断です。

そこに迷いはなかったはずです。にも関わらず迷いの気持ちを抱えてしまっている自分。

このままこういった気持ちを抱えていると、今の生活に支障が出てきそうです。

今しなければならない事や、今大切にしたい事が置き去りになってしまいそうな感じです。

来年度の事で頭の中がいっぱいになり、今必要なモノを「収脳」することが出来なくなってしまいそうです。

本来であれば人事の話は2月末くらいからちらほら出てくる感じです。そろそろその年の締めに入る時期という事もあり、そこまで負担にはならない時期です。

ただ、今回に関しては上司の推薦書が必要になったり、簡単な試験があったりするようです。そしてその準備を進めていかなければならないという事なのです。

もしかしたら今の時期は一番忙しい時期なのかもしれません。大きな行事が進行していたり、その先にある大きな行事の準備を進めたり。とにかく忙しい時期のように思います。

そんな中で進んでいるからこそネガティブな感情を抱えてしまっているのかもしれません。

今目の前にある大切な事はたくさんあるように思います。

今僕が抱えている人事の件もとても大切な事です。ただ、それはあくまでも自分にとっての大切な事であって、他の人からすると言ってみれば他人の大切な事になるように思います。

大切にしなければならない事には、自分以外の人が大きく関わっていることがたくさんあるように思います。

そういった大切な事を大切に出来ない事により、人に迷惑を掛けてしまう事になるのだと思います。そしてそれが人を大切にしない事に繋がるのだと思います。

今本当に大切にしなければならない事や、今大切だと思っている人事の件に関しての比率を見直す必要があるように思います。

頭の中のモノの「整理」をもう一度見直そうと思います。そして見直して残った必要なモノを「収脳」していきたいと思います。

とりあえず面倒だけど、上司から言われた必要なモノの準備をこれから片付けようと思います。