整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ネガティブに支配された思考

土日が休みの仕事をしている僕。

休みの日の過ごし方は、仕事のある月~金曜日の過ごし方に大きな影響を与えるものだと考えています。

そして、月~金曜日までの過ごし方が、休みの日の過ごし方に大きな影響を与えるものだと考えています。

どちらも大切だろうし、両方には大きな繋がりがあるのだと考えています。

昨日と今日が休みな訳なのですが、とりあえず土曜日に関しては、月~金曜日の仕事で抱えたモノを持ったまま過ごしていました。

「あれしてなかったな~」と思い出したり

「あれ早く終わらせないと...」と焦っていたり

「あの対応はまずかったかな~。」と後悔していたり

割とネガティブな事を多く抱えて過ごしていました。

そういったネガティブな事を抱えていることで、休日を充実して過ごすことが出来ない状況になっています。

そしてそんな過ごし方をしている事で、次の月~金曜日の過ごし方に大きな影響を与えてしまう事になるのです。

分かってはいるけれど、中々切り替えることが出来ていない自分に弱さを感じるし、まだまだ「整理・収脳」が上手く出来ていないと考えてしまっています。

良くない方へ、良くない方へと進んでしまっている気がしています。

きっと良いこともたくさんあり、ポジティブに考えれることが出来る事もたくさんあるはずなのに、そういったことが視界に入らない状況になっているのです。

良くないことが続いているように感じるのは、自分のそういった思考があるからだと考えています。

一つのネガティブが大きな影響を与えてしまい、他のネガティブを引き寄せている状況だと感じています。

でももしかしたら、それは引き寄せられているのではなく、そのネガティブなことに視点が向いてしまっているだけなのかもしれないと思ったりもします。

普段であれば気づかないようなネガティブな事でも、一つのネガティブがきっかけとなり視界に入ってしまう。

今の僕は正にそんな状況だと思っています。

視点をポジティブなことに向けることはとても大切なことで、人が幸せに生きていくためには欠かすことが出来ない事だと考えています。

常に視点をポジティブなことに向ける事で、毎日の生活は充実した方向へ向かいます。

ポジティブな事に視点が向くことで、物事に対して前向きな気持ちを持つことができ、どんな事にも積極的に取り組むことが出来るようになります。

その積極性が良い結果を生み出したり、充実した時間を生み出すことに繋がるのです。

そして、そんな充実した時間を過ごせることで「心に余裕」が持てるようになります。

その「心の余裕」がまた次のことに挑戦するというモチベーションを生み出すことに繋がるのです。

きっと、ネガティブな事も起きているはずなのに、充実していると感じる事が出来ていることで、そういったネガティブな事が気にならないようになっているのです。

だから出来るだけポジティブな事だけを視界に入れるべきだろうし、ネガティブな事は出来るだけ視界に入れない状況に自分を置くことが大切なのだと思います。

でも、それは凄く難しいことで、40歳を過ぎた今でも中々上手く出来ていない現状があります。

知らず知らずの内にネガティブな事に思考が支配されており、どうしてもネガティブな事に視点が向いてしまう状況になっています。

昨日の土曜日は、間違いなく気付いた時にはネガティブなことばかり考えていました。

何をしても楽しくなかったし、何をしても満足を感じる事が出来ない状況でした。

美味しいモノを食べて気持ちを前向きにしようと思い、少し奮発して美味しそうなお肉を買ってきて食べたりもしましたが、大して気持ちは上がりません...。

気持ちを切り替えようと思い、久しぶりにゲームをしましたが、すぐに敵にやっつけられてしまい、思うように進める事が出来ませんでした...。そして大して気持ちは上がりません...。

そして何故かそんな状況の中、謎の頭痛にも悩まされている状況にもなっています。

右側のこめかみ辺りから右側の頭部に掛けてズキズキするような痛みがある感じです。片頭痛というやつなのでしょうか...。

この頭痛も、もしかしたらネガティブな思考が生み出したネガティブな事なのかもしれません。

とにかく今は頭痛が僕の思考を支配しているネガティブな事になってしまっているのです。

そしてそんなネガティブな事が、次のネガティブを生み出しているのだと思います。

「大きな病気の始まりなのでは...」と思ったり

「もしかしたら脳梗塞の初期症状なのかも...」と思ったり

「このまま朝起きれなかったらどうしよう...」と思ったり

大して病気の知識もないくせに、変にびびってしまっている自分がいるのです。

今日の朝は無事に起きる事が出来ているので、一先ず安心はしているのですが、「早く治って欲しいな~。」なんて思いながら朝の時間を過ごしています。

このままだときっと昨日と同じようにネガティブな気持ちを抱えたまま過ごすことになるのだと思います。

そして、間違った判断をしてしまい、またネガティブな気持ちを抱えるという負の連鎖に陥ってしまうのだ思います。

今日の過ごし方が、明日からの月~金曜日の過ごし方に繋がります。

少しでもポジティブな事に視点を向けることが出来るように何が出来るのでしょうか...。

とりあえず、面倒だけど少しでも仕事を片付けに職場へ向かいたいと思います。

人の思考は少しの事で大きく変わる時もあります。

そんなことを期待して、職場へ向かう準備を進めたいと思います。