整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノと向き合うということ

大きなテレビは僕にとって必要なのか...。

6月からの半年間、そんなテレビと向き合い続けてきました。

今僕の家には24インチの小さなテレビがあります。

24インチ...すごく小さいです。

調べてみると、一人暮らしや寝室用に人気があるようで、たくさんの種類のモノが販売されているようです。

すごく小さいですが、見る分に関しては何の不便も無く、僕の生活に何の支障もきたしていないように感じています。

仕事から家に帰ってきてテレビを見る。

普段であればバラエティ番組を見たり、YouTubeで動画を見たり、最近であればサッカーW杯の試合を見たりしています。

仕事から帰った後は、社会からたくさんの刺激を受けているという事もあるので、何も考えずに見ることが出来る番組や動画を選び、なるべく負担にならないようにしています。

そうする事で、心地良い時間を過ごすことが出来るだろうし、次の日の準備にもなると考えています。

人によってはドラマを見たり、映画を見たりすることがストレス解消になる場合もあるのかもしれませんが、僕の場合はどうやらそうではないようです。

深く考えなくても、何も考えなくても笑える番組が僕には合っているようで、そんな番組や動画ばかり見ているように思います。

また、サッカーやラグビーという好きなスポーツ観戦であればさほど疲れた自分の負担にもならないように感じています。

そういった事もあり、仕事から家に帰った後の僕の生活には、テレビは欠かす事の出来ないモノになっているとともに、精神的にも肉体的にも疲れた僕の癒しのモノになっているのです。

そんなテレビですが、今僕が向き合っているのは大きなサイズのテレビをどうするかという事です。

正直、今の24インチのテレビでも何の問題もないように感じています。

画面のサイズが小さくても、見る分に関しては問題ないし、部屋の広さから考えると、あまり大きなサイズのモノを置いてしまうと、部屋が狭く感じてしまうのかもしれないとか考えています。

今の僕の生活には24インチのモノで十分間に合っているという事なのかもしれません。

そう考えると、大きなサイズのテレビは必要ないだろうし、僕にとっては無駄な買い物になってしまうのかもしれません。

ただ、物事と向き合う時には、悪い側面だけを見るのではなく、良い側面からも見ることも大切にしたいと考えています。

その物事の長所・短所の両側から見ることを大切にしたいと考えています。

僕は今、大きなテレビを買うかどうか迷っています。

恐らく、迷っているくらいだから欲しいと思っているのです...。

大きな画面でラグビーやサッカーを見ると迫力もあるだろうし、たまにするゲームも大きな画面でする方が臨場感があり、より楽しむ事が出来るのだと思います。

そういった側面も大きなテレビにはあるように思います。

大きな画面で見るラグビー、サッカー観戦は興奮するだろうと思います。今丁度行われているサッカーW杯も大画面で見る方が白熱する事は間違いないように思います。

これから正月にかけて行われる大学ラグビーもきっと大画面で見る方が楽しめるのだと思います。

そういった側面から見ると、大きなテレビは僕の毎日に彩を与えてくれるモノだろうし、スポーツをたくさん見る僕の生活スタイルには合っているモノなのかもしれません。

また、毎日テレビを見ているという観点から考えると、テレビを生かすことも出来ると思っています。

特に高価なモノでなくて構いません。

画質が抜群に良いとか、機能がたくさんついているとかは求めていません。

僕の身の丈に合っている価格帯のモノで良いと考えているし、それがどこのメーカーのモノでも良いと思っています。

大きな画面でテレビを楽しむ事が出来るのであれば、なんの問題もないと考えているのです。

調べてみると、43インチのテレビでも、最近は5万円出せば購入で出来るようです。

「すごい時代になったもんだな〜。」と思うとともに、簡単にモノを購入できる、増やす事が出来る時代でもあるのだなと思ったりもします。

僕のような心の弱い、物欲の強い人間からすると、過ごしやすい世の中なのかもしれませんが、反面、モノが増えやすい過ごしにくい世の中なのかもしれないとか思ってしまいます。

そんな心の弱い僕だからこそ、人よりもモノと向き合う事を大切にしないといけないのだろうし、モノを増やす事に慎重にならないといけないのだと思います。

そして、モノを増やす事に対して、時間を掛けて向き合う必要があると考えています。

僕にとって大きなテレビは本当に必要なのでしょうか...?

大きなテレビを生かす事は出来るのでしょうか...?

僕の生活スタイルに、大きなテレビは合っているのでしょうか...?

そもそも、43インチのテレビが5万円以下で購入できるのはお得かもしれませんが、僕の今の経済状況で、5万円を出す価値があるのでしょうか...?

誰かに聞いている訳ではありません...。自分に問いかけているのです。

それがモノと向き合うという事なんだと思います。

ボーナスの受給日まであと少し。

後悔の無いように、一つ一つのモノとじっくり向き合っていきたいと思います。

そして、心地良い暮らしに繋がるような、お金の使い方をしたいと考えています。