整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2022年も残り1月

いよいよ今日から12月です。

2022年の最後の月であり、まとめの月になると考えています。

僕にとって2022年はどんな年だったのか、そういった事にも向き合いながら残りの1月を過ごしたいと考えています。

1月1日から卓上カレンダーにチェックを付けながら続けてきた100円貯金と筋トレ。

この日までチェックが付かない日はありませんでした。

三日坊主で、何も続ける事が出来なかった僕が、11ヶ月間続ける事が出来たことに充実感を感じています。

また、続ける事が出来た事に、大きな自信を付ける事も出来たと思っています。

三日坊主だった僕でも、続ける事が出来た。

大人になった今でも、変わることが出来た。

そんな良い変化に喜びを感じています。

でも、続ける事が出来たと言っても、見た目での大きな変化や、形として大きな何かを手に入れる事が出来たかというと、そういう訳ではありません。

毎日100円貯金をしていると言っても、貯まっている額はせいぜい40,000円くらいだし...(昨年の10月位から始めていました。)

筋トレを続けてきたと言っても、体形は1年前とほぼ変わっていない状態です。

むしろ、1年前と比べると、お腹周りのお肉の量は増えているのではないかと思っているくらいです...。

「何をしてきたんだろう...」なんて思ったりもしています...。

でもきっと、続けていなかったら、お腹周りのお肉はもっとすごい事になっていただろうし、続けて来たからこそ1年前とほぼ同じ状態をキープ出来ているのかもしれません。

100円貯金も、40,000円くらいの額かもしれませんが、今の僕の経済状況から考えると大きな額だと思っています。

その額を貯金出来たのは、毎日100円という負担の少ない額だったから、毎日続ける事が出来たのだと思っています。

その負担の少ない積み重ねがあったから、僕にとって少なくない40,000円くらいを貯金することが出来たのです。

筋トレも同じで、毎日10分程度で終わる腹筋だったから続ける事が出来たのだと思います。

お金を出してジムに通い、数時間筋トレに時間を割くような感じであれば、続ける事が出来なかったように思います。

僕は物事を習慣化するためには、「楽しむ事」と「無理をしない事」を大切にしたいと考えています。

この2つが両立しない物事は習慣化する事は出来ない事だろうし、続ける事が出来ない事だと考えています。

だから、筋トレも100円貯金も無理をしていない事だったという事だし、楽しむことが出来た事だったという事なんだと思っています。

毎日100円であれば痛くも痒くもなかったし、毎日10分程度の筋トレであればそんなに負担に感じていなかったのです。

だから僕にとっては両方とも、毎日続ける事はさほど無理をしている事では無かったという事だったのです。

そして、少しずつ溜まっていく100円玉を見たり、将来バキバキになっているであろう腹筋を想像する事は、僕にとっての楽しみの一つになっていたのです。

そういった事も続ける事が出来た要因になっていたのです。

また、「毎日続ける」という強い「意志」を持ち続ける事も出来たし、それが出来る「環境」も整える事が出来ていました。

この2つも習慣化するためには欠かす事の出来ない事だと考えています。

「やってやる!!」という強い意志があったとしても、それを続ける環境がなければ継続して続ける事は出来なかっただろうし、

どれだけ環境を整えていたとしても「やってやる!!」という強い意志がなければ、継続して続ける事は出来なかったと思います。

だから、「意志」と「環境」を両立することも大切なんだと思います。

この11ヶ月間、特に「環境」を整える事を重点的に行ってきました。

「整理・収納」の活動を通して、モノを少なくし、視覚的な刺激を少なくする事を重点的に行ってきたのです。

モノが少なく、視覚的な刺激が少ない事で、落ち着いた環境を作ることが出来ます。

そういった環境では、心が落ち着き、心に余裕を持つことが出来ます。

心に余裕が出来る事で視野が広がり、本来すべき事や、自分に取って本当に必要な事が見えやすい環境になってきます。

今自分がすべき事。

自分にとって今必要な事。

そういった事が明確に見えてくるようになります。

人はすべきことが明確になる事で、思考がシンプルになります。

そして前向きに行動することが出来るようになります。

そういった状況に自分を置くことが出来る事で、自分らしく、自分が心地良いと思う暮らしが出来るようになるのだと思います。

「整理・収納」の活動を意識的に行うようになってから、そういった事を実感することが増えたように思います。

自分らしく、自分がしたい事を前向きに行うことが出来るようになっていると思っています。

自分が心地良いと思える事だけを行えるようになったり、自分に取って必要な事だけを行う思考になっているように感じています。

だから、自分に取って必要な事だけを継続することが出来るようになっているのだと思っています。

夏のプールでラッシュガードを脱いでも恥ずかしくないような体になりたいと思っているし、バキバキに割れた腹筋になる事で「自分もまだまだ捨てたもんじゃない。」と思えるようにしたいと思っています。

毎日100円という無理のない額の貯金をして、気付いた時には「結構溜まってんじゃん!!」という嬉しい気持ちになりたいと思っています。

そんな経験を通して、心地良さを感じたいし、生きる喜びを感じたいと思っています。

とても小さな喜びかもしれませんが、そういった小さな喜びを積み重ねて、心地良い暮らしを実現したいと考えているのです。

今年1年間、そういった小さな喜びを少しだけ感じる事が出来きました。

100円貯金や筋トレだけでなく、ブログを続ける事が出来たことや、早寝早起きを続ける事が出来たことも僕にとっては小さな喜びだと感じています。

そういった小さな喜びがあることで、僕の毎日は間違いなく心地良くなっているだろうし、過去の自分よりもはるかに充実しているように感じています。

2022年も残り1月になりました。

残りの1月も、そんな喜びを少しでも感じる事が出来るように、「整理・収納」を徹底して取り組み、本当に必要な事だけと向き合い続けたいと思います。

そして、もっと心地良く感じる事が出来るような暮らしを実現できるようにしていきたいと思います。