整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

これからも「整理・収納」を大切に

なるべく、自分にとって不要なモノは抱えたくありません。

必要なモノだけに囲まれ、心地良く暮らしていきたいと考えています。

それは目に見えるモノだけではなく、目に見えないモノも同じだと考えており、僕に関わるモノやコトを出来るだけ必要なモノだけにしたいと思っています。

そんな事を意識するようになってからの僕の生活は、ずいぶん変わってきたように思っています。

「整理・収納」の理論を活かし、所有するモノを厳選する事で、シンプルに生きる事が出来るようになってきました。

モノを厳選する時の基準は単純です。

そのモノが本当に必要なモノなのか...。

そのモノを生かすことが出来るのか...。

そのモノは自分の生活スタイルに合ったモノなのか...。

その3点を基準に考えるようにしています。

その基準に当てはまらないモノは購入しないようにしているし、所有しているモノも処分するようにしてきました。

ずっと箪笥の肥やしになっている服は、生かすことが出来ていないモノです。

だから処分してきました。

掃除ロボットを買おうか迷いましたが、さほど広くもない僕の部屋。掃除機をかけても10分もあればキレイにする事が出来ます。

であるならば、高いお金を出して購入するのもどうかと思ってしまいます。

あったら便利なモノなのかもしれないけど、僕の生活スタイルには合わないモノになります。

だから購入する事をやめました。

そんな風に、生かすことが出来ていないモノは処分してきたし、生活スタイルに合わないモノと判断したモノは増やさないようにしてきました。

そうしてきたことにより、僕の生活の中で不要なモノを抱える事がずいぶん減ってきたように思います。

そして逆に、必要なモノだけに囲まれている事を実感する事が多くなっています。

ラジオを聴くのが好きな僕。2年ほど前にSONYのスピーカーを購入しました。

「生活の中に音楽を」

そんな生活に憧れの気持ちを抱いた時期が2年程前だったように思います。

ある電機量販店でのキャンペーンで3万円の商品券をゲットしたこともあり、その商品券を元手に購入したスピーカー。

今の僕の生活に欠かす事の出来ないモノになっているし、僕にとっては必要なモノであり、生かすことが存分に出来ているモノだと考えています。

また、ラジオを毎日聞く僕の生活スタイルにマッチしたモノだと思っています。

僕の中では、高い金額を出して購入したモノですが、毎日使えている事で、日割り計算すると決して高いモノとは言えないように思っています。

それなりにじっくり向き合って購入したスピーカー。僕のお気に入りのモノになっているし、必要なモノになっています。

過去の僕はモノとじっくり向き合う事をほとんどしていなかったように思います。

「いいな~」と思ったモノは深く考える事もなく購入していました。

それが必要なモノなのか、生かすことが出来るのか、生活スタイルに合っているのかを考えるなんて皆無でした。

だからたくさんのモノに囲まれていたし、そのたくさんのモノの中には不要なモノがたくさんあったように思います。

そして、それは目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノもたくさん抱えていたのだと思います。

大して大切でないコトに拘っていたり...

必要ないコトをしていたり...

抱える必要のないコトを抱えてネガティブな気持ちになっていたいり...

そんな生活だったから、心地良さを感じる事が出来ていなかったように思います。

いつもイライラしていたし、そんな僕には心の余裕なんてありませんでした。

本当に大切にしないといけないコトが見えていなかったのだろうし、無駄なコトをたくさんしていたのだと思います。

そんな自分に自信を持つことが出来ていなかったし、周りから見ても魅力の欠片もなかったように思います。

だからと言って、今の自分が魅力たっぷりだなんて思ってはいません。

でも、過去の自分と比べると、心地良く暮らす事は出来ているように感じているし、心に余裕を持つ事は出来るようになってきていると感じています。

毎日、早寝・早起き・早退社が出来ている事や、習慣化している事を続ける事が出来ている事に、心地良さや充実感を感じる事が出来るようになっています。

小さいおじさんだし、お金持ちでないし、バツイチだし、

そんな僕だけど、僕なりに今の暮らしに満足する事は出来ているのです。

それはやはり「整理・収納」が大きな存在になっているのだと思っています。

「整理・収納」を通して、モノとじっくり向き合う事が出来るようになってきました。

「整理・収納」を通して、お気に入りのモノだけに囲まれ、不要なモノを抱えないようにする事が出来るようになってきました。

そしてそれを「整理・収脳」に繋げる事が出来るようになってきました。

僕の今の生活では、目に見えるモノも、目に見えないモノも必要なモノだけを抱える事が出来るようになってきました。

それが心地良い生活に繋がっているし、心の余裕を持つ事に繋がっています。

僕の生活はまだまだ良くなると思っています。

これからも「整理・収納」を大切にしながら過ごし、もっとシンプルに生きていけるようにしていきたいと思っています。

お気に入りのスピーカー。毎日使っています。