整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

継続する事に意義がある

「継続して取り組む事に意義がある。」

そう思って取り組んでいる事がいくつかあります。

小さな事かもしれないけれど、継続する事で効果を実感する事が出来るのではないかと思い、続けるようにしています。

小さな事すぎて、効果が有るのか無いのか分からない事もありますが、悪い兆候がないようなのでとりあえずは効果が有るのだと無理やり考えていることもあります。

それは「冷水シャワー」です。

2021年の5月頃から毎日、冷水のシャワーを浴びるようにしてきました。

きっかけは、生活の延長線上で出来る、無理の無い範囲で出来る健康に良いことはないかと思い考えた事でした。

もちろん、冷水のシャワーだけを浴びるわけではありません。

温水のシャワーを浴びた後、少しの時間冷水も浴びるといった感じです。

自律神経を整えるのに良いという事や血流が良くなったり、ダイエットの効果があるという事を何かで調べたことがきっかけで始めた冷水シャワー。

その冷水シャワーを浴びる事を1年半以上続けて来ました。

色々調べていると、自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり、その2つをバランスよく刺激する事が健康には良いという事が分かりました。

リラックスした状態の時に刺激される交感神経。

今の時期であれば、温かいお風呂に入ったり、ポカポカのこたつに入ってテレビを見たり、美味しいモノを食べたり、そんなリラックス状態の時に刺激されるのが交感神経です。

そういったリラックス出来る状態を作る事はとても大切な事です。毎日を心地良く過ごしたいと考えている僕からすると、そういった時間を少しでも自分に保障したいと考えています。

でも、そればかりだと健康にはあまり良くないのかもしれません。

リラックスし過ぎる事により、運動する時間が減ってしまったり、食べる量や飲酒する量が増えてしまったり...それが運動不足や肥満に繋がると考えられます。

いわゆる、生活習慣病に繋がるのです。

何事も程々が良く、リラックスする時間ばかりだと、人間は良くない方向に進んでしまうのだと思います。

一方、リラックスしている状態ではなく、緊張した状態で刺激されるのが副交感神経です。

緊張した状態というのは、仕事の時間や運動をしている時間など、どちらかと言えば自分にとっては好ましくない事をしている時間です。

人によっては、運動する時間がリラックス出来るという人や、仕事中がそれに当てはまるという人もいるのかもしれません。あくまでも僕の場合の話です。

そういった緊張状態で刺激される副交感神経。

その副交感神経だけに偏ってしまうのも、健康には良くない事です。

常に緊張状態で生活していると、人の心は病んでいきます。

それが心の病や体に大きな負担をかける事に繋がる事もあるのではないでしょうか。

仕事ばかりで無理をしているとうつ病になってしまったり、

無理をして運動をしていると、体にガタがきてしまったり、

それが心の健康に大きな影響を与えるのだと思います。

だから、常に緊張状態にしている事も良くない事なのです。

交感神経も副交感神経もバランスよく刺激する事が大切で、それが自律神経を整えるという事なんだと僕は考えています。

僕はこの時期は朝にシャワーを浴びる事が多いのですが、その朝の時間に冷水を浴びるようにしています。

言わば、副交感神経を刺激している時間であり、温かいシャワーを浴びリラックスしている状態に冷水シャワーを浴びる事で、少しのストレスを自分に与える時間にしているのです。

もちろん感じるのはストレスだけでは無く、血流が良くなることで体がポカポカ温もる事も感じます。

ただ、暖かい時期であれば何の問題もなく続ける事が出来るのですが、1年の中でも一番寒い時期と考えられる今の時期はさすがにきつく感じてしまっているのです。

暖かい時期と寒い時期に行う場合、ストレスを感じる度合いに大きな違いがあり、今の時期は1年の中でも一番ストレスを感じてしまう時期ではないかと思っています。

正直、きっついです...。

ただ、小さな事なのかもしれないけれど、「続ける事に意義がある」と考えて始めた事でもあるので、そこは頑張って続けるようにしてきました。

でも、1年半以上続けてはいますが、正直大きな効果を実感する事はありません。

元々何か大きな病気を抱えている訳ではない僕。そんな僕は劇的に何かの病気が改善したという事もありません。

ダイエットの効果に関しても、大きく減量に成功したという事は無いし、むしろ最近は増加傾向にある状態です。

大きな効果がない中で続けている冷水シャワー...本当に継続している意味はあるのでしょうか...。

そんな不安が襲ってきているように感じる事もあります。

でも、実は冷水シャワーを始めてから、大きく体調を崩す事は無くなっているようにも思ったりもします。

今までの僕は、年に数回発熱で寝込んでしまったり、お腹を下してしまったりすることがありました。

冷水シャワーが大きく関係しているかどうかは分かりませんが、冷水シャワーを浴びだしてからの僕は間違いなく体調を崩すことが減ってきているように思います。

激的に大きく変化したことはないのですが、実は気付かない程度の変化が僕にはあるのかもしれないと思ったりもします。

もしかしたら、生活の中で起きる改善と言うのはそんなものなのかもしれません。

テレビや雑誌で見る、ビフォーアフターのような劇的な変化なんかはほとんどなく、実は見えるか見えないかの変化が生活の中にはたくさんあるのではないかと思ったりもします。

よく目を凝らして見てみると、見えて来る変化は、実は生活の中にたくさんあるのかもしれません。

毎日続けている小さなか事だから、変化も小さくて見えにくいのかもしれません。

人は良くなっていると感じる事が出来るから、前向きに生きる事が出来るだろうし、次に向けての活力に繋げる事が出来るのだと思います。

だから、見えにくい変化も積極的に見ていく事が大切なんだと思ったりもします。

僕が最近体調を崩すことが減っている要因が何かははっきり分かりません。

もしかしたら、一人暮らしを始めた事により、精神的な負担が減ったからかもしれません。

もしかしたら、自炊を続けている事が大きな要因になっているのかもしれません。

もしかしたら、冷水シャワーが大きな要因になっているのかもしれません。

何が大きな要因になっているかは分かりませんが、無理やりでも、継続している事が大きな要因になっていると考える事も大切なのかもしれないとか思ったりもします。

冷水シャワーを浴びる事は、実は僕の健康にはあまり関係のない事なのかもしれませんが、敢えて「効果あり!!」と考える事は必要な事なのかもしれません。

前向きに生きていく事が出来るように、継続している事をポジティブに捉える事が出来るようにする事も大切なのかもしれません...。