整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地良く朝を迎える事が出来たのは何故だ!?

今朝の僕は1週間前と比べると、心地良く朝を迎える事が出来ました。

昨晩、いつも以上に早く布団に入り、いつも以上に睡眠時間を取る事が出来ました。

それが今朝の心地良さに繋がっていたのかもしれません。

ただ、それだけが今朝の心地良さに繋がっているという訳ではなく、他にも何か別に理由があるように思ったりもします。

でも他に心当たりはないし...。

あるとすれば、充実した休日を過ごす事が出来たのかどうかという事くらいです。

休日の2日間、特に何か大きなイベントがあった訳ではなく、美容院へ髪を切りに行ったり、食材を買いに家の近くのスーパーに出向いたりしたくらいです。

激的に気分が良くなることもしていないし、前から楽しみにしていた何かがあったという訳ではありませんでした。

では、今朝の僕が気持ちよく朝を迎える事が出来ているのは何故なのか...。

何となく「心地良いな~。」と思って過ごすのではなく、その心地良さの源を知っておくことで、今後の自分の心地良い生活に繋げる事が出来るように思います。

何か辛いことがあったり、気持ちが沈んだりする時に、気持ちを前向きにするための術を分かっておくことは、毎日を心地良く暮らすためには欠かす事の出来ない事だと思います。

その観点から考えると、今日のこのポジティブな気持ちの源は何なのかを知っておく事はとても大切な事だと考えています。

こういった事が自分を知る事に繋がるだろうし、自分を客観的に見る事に繋がるのだと思います。

人は意外と自分の事が分かっていない生き物で、自分の事を客観的に見る事が出来ていない生き物だと思います。(僕だけかもしれませんが...。)

先日も投稿しましたが、自分の事をついつい印象で判断してしまい、事実を見ないまま過ごしてしまっていたりするように思います。

今朝の僕がポジティブな気持ちを持てているのは、きっと何かそうなる理由があるのだと思います。

それは、たくさんの睡眠時間を取ることが出来たという事だけではなく、もっと他にも要因があるのだと思います。

それを知っておく、分かっておく事で、ポジティブな気持ちを意図的に持つことが出来るし、何か辛いことがあった時や、気持ちが乗らない時を乗り越える事が出来るようになるのだと思います。

この2日間、僕に何があったのか...。

冷静に2日間を振り返ってみても、特に大きな何かがあった訳ではありません。

では一体、このポジティブな気持ちの源は何なのか...。

考えていると、休日に入る前の仕事のあった5日間に要因があったように思います。

1週間前の月曜日、僕は「今週は絶対どこかでサボりそう...。」なんて気持ちを抱えていました。

間違いなく仕事に対するモチベーションは低かったし、現に先週の1週間は仕事に対してネガティブな気持ちを抱え続けており、最低限の事だけをして過ごしていました。

いつもサボる事を考えていたし、チャンスがあれば「時間休をとって帰ってやる。」なんて考えていました。

しかし、実際はそんなサボる事が出来ない状況だったし、時間休を取って帰る事も出来ないくらいやる事があった状況でした。

ごり押しで休む事も出来たかもしれないし、時間休を取って休むことも出来たかもしれません。

でも、先週の僕はそれをせず、一日一日を乗り越える事が出来ていたのです。

そして、サボりたい以外にも、浪費したいという気持ちも抱え続けた5日間だったようにも思います。

どうしても欲しいモノがあった訳でもないし、どうしても行きたい所があった訳ではありません。

ただただ、得体の知れない欲を抱えていただけです。

原因は多分、サボりたいのにサボれていないという無意識の気持ちを抱えていた事だと思います。

そのサボれていないという我慢の気持ちが、僕の得体の知れない欲に繋がっていたのだと思います。

こんな事を考えてしまっている自分は本当に愚かだと思うし、本当に恥ずかしい人間だと思ってしまいます。

ただ、僕はまだまだ未熟な人間です。

そんな気持ちを5日間ずっと抱えていました。

仕事を終え、家に帰ってからもスマホで洋服の販売サイトを見て、思い切って買い物かごに入れてしまい...

ギリギリのところで「あぶない、あぶない」と思いながら、キャンセルボタンを押していた事が数回ありました。

他にも、

「焼肉食べに行きたいな~。」と思ったり、

「キレイなお姉さんがいるお店に行きたいな~。」なんて思ったり、

たくさんの欲望を抱えていたように思います。

何度も「今日こそは行っちゃおう!!」なんて考えて銀行のキャッシュカードを持ち出そうとしていた自分がいました。

(僕は無駄な浪費を減らすために、クレジットカードやキャッシュカードは普段持ち歩かないようにしています。)

その度に、「今日ではない...。」なんて気持ちを持って、誘惑を乗り越えてきました。

「サボりたい!!」や「浪費したい!!」という一つ一つに誘惑に対し、「後悔を抱えたくない!!」という明確で強い気持ちを持つ事が出来ていたのだと思います。

そんな強い気持ちを持てていた事で、僕が日々の生活で一番抱えたくない「後悔」を抱えることなく過ごす事が出来たのです。

思い返せば、学生時代の部活で厳しい練習に負けず、やり通せたときの爽快感は何事にも代えがたい大きなモノだったように思います。

自分に負けず、辛い事を乗り越えた時に感じる事が出来る、成長した自分や少し大きくなった自分に大きな自信を持つことが出来ていたように思います。

逆に、自分に負けてしまったり、自分に嘘をついて手を抜いてしまった時の罪悪感は何事にも代える事の出来ないモノだったと思うし、大きな後悔を抱える事に繋がっていたように思います。

自分に打ち勝つことができ、辛い事や苦しい事から逃げなかった自分がいるから、次の日もポジティブに生きる事が出来ていたのだと思います。

だから、今朝の僕が気持ちよく朝を迎える事が出来たのは、先週の5日間をサボることなく、誘惑に負けることなく過ごす事が出来たからなんだと思います。

そして、今日から始まる1週間も自分に負けることなく、自分に打ち勝つことが出来れば、1週間後の月曜日も気持ちよく朝を迎える事が出来るのだと思います。

僕は毎日を心地良く暮らしたいと思っています。

仕事のある日も、休日も、いつもいつでも心地良く過ごしたいと思っています。

だから、僕が一番不要だと考えている「後悔」は抱えたくないと思っているし、そんな生き方はしたくないと考えています。

僕が考える「整理・収納」は、後悔を抱えないためにしていると言っても過言ではないのかもしれません。

今朝のように、明日も明後日も心地良く過ごせたらいいなと思っています。

それが出来るために、「後悔」を抱える事のないように「整理・収納」を徹底していきたいと思っています。