整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

息抜き

無性に焦りを感じているここ最近...何をしていても焦りの感情を抱えてしまっており、僕の心からは余裕がなくなっているような状況になっています。

肩の力を抜く事も大切だと考えている僕からすると、少ししんどい時期だと感じています。

ということもあり、心に余裕を持つため、良い息抜きが出来るようにするために、ゲームのソフトを購入する事にしたのです。

あくまでも息抜きです。

やるべき事をした上で、息抜き程度に行うつもりで購入を決めたのです。

購入したのは、これ...

「OCTPATH TRAVELERⅡ」です。

さほどゲームに詳しくない僕ですが、ネットでの評価や紹介動画なんかを見て「これにしよう!!」なんて考えながら購入しました。

ゲームを買うなんて何年振りでしょうか?

一番最近購入したのは「ゼルダの伝説」だったように思います。

と考えると、最後に購入してから2年以上経つという事になります。

子どもの時はゲームばかりしている時期もあり、そんな僕の姿を見て、さぞかし親も不安に思っていたのではないかと思ったりもします。

でも、大人になった今は他にする事もたくさんあるし、何よりも「ゲームしよう」なんて気持ちが無くなっているように思ったりもします。

ゼルダの伝説」も長期休みで暇だったから購入した位のもので、暇な時でも、いざ「しよう」と思ってもどこかめんどくさく感じているようなところもあったように思います。

だったら購入なんかしなかったらいいだけなのですが、そこは未熟な物欲モンスターな僕なので、一時の誘惑に負けてしまい購入していたのです。

そこそこ楽しませてくれた「ゼルダの伝説」だった訳なのですが、さすがに半年以上もブランクがあると、今から再開しようという気にもなれず、ゼルダの伝説に関しては、お役御免といった感じになっているのです。

という事もあり、購入しようと決断した僕なのですが、今回ゲームのソフトを買う事に関しては、十分向き合った上で購入を決めました。

良い感じでの息抜きが出来ていない最近の僕。

そんな今の僕には心の余裕がありません。

何をしていてもネガティブな感情を抱えてしまっているし、いつもイライラやモヤモヤを抱えてしまっているし、とにかく良い状態ではない最近の僕だったように感じています。

それはきっとやるべき事に追われている状態で、心地良く過ごすことが出来ていない状態だったように思います。

年度末で忙しくなっており、たくさんの事に追われている状況だったし、家に帰ってもそんなやるべき事が頭から離れない状態になっていたのです。

正直、毎日しているブログの投稿や、腹筋や腕立て伏せなどに関しても、少し負担に感じ出している所があったように思ったりもします。

そんな状況だったから、毎日を心地良く感じる事が出来ていなかったのだと思うし、思考もネガティブになっていたのだと思います。

そんな状況を少しでも改善したいと思った事から、今回新たにゲームのソフトを購入する事にしたのです。

ソフトを購入する事とじっくり向き合った上での決断であり、決して物欲に負けたという訳ではなく、「心地良い暮らし」のために購入を決断したのです。

あくまでも「心地良い暮らし」のためであり、ゲームがある事によって毎日が悪い方に向いてしまってはいけません。

そこはしっかりと管理したいと思っているし、息抜きで行うくらいのものにしたいと考えていました。

水曜日に購入してからは家に帰って来てから、1時間~1時間半ほどゲームをするようになっています。

それはあくまでも息抜きであり、やるべき事に影響が出ない範囲で行うようにしています。

ブログを書くことも、筋トレをする事も大切にしながら行うようにしています。

今までの僕はやる事を終えた後、ダラダラ過ごしていたように思います。

大して見たくもないテレビを見ていたり、スマホをずっと触っていたり、

そんな感じだったからダラダラしているような感じになっていたのだと思います。

でも、今の僕はそんな感じではなく、たかがゲームなのかもしれませんが、いつものダラダラとは少し違った感じで夜の時間を過ごす事が出来ているように思います。

ゲーム自体が良いモノとは思っていませんが、それが良い息抜きになるのであれば悪いモノでもないのかなと思ったりもします。

何事も程々が大切で、ゲームに縛られることがないのであれば、それは良い息抜きのツールとして使っても良いのではないかと考えています。

購入した「OCTPATH TRAVELERⅡ」は滅茶苦茶面白いゲームで、じっくり考えて購入した甲斐があったと思っています。

購入してからは、毎日の楽しみが一つ増えたような感じになっているし、少しだけ心に余裕を持てるようになっているような気もします。

そんな状態で仕事をしていると、少しだけ仕事をしながらも心地良さを感じる事が出来るようになってきたように思います。

そんな状態だからこそ、良い仕事が出来るのだろうし、仕上がりの質を上げる事も出来るのだと思います。

何事も程々が大切で、どんな事も無理をし過ぎない事が大切なのだと思います。

ゲームをする事も程々にし、毎日を心地良く過ごせるようにしていきたいと思います。