整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノはなるべくコンパクトに

前から思っていたのですが...

デカすぎやしないですか?

このケース...

だってソフト自体のサイズは...

このサイズです。(昔と比べるとずいぶん小さくなりました...)

並べて見ると...

中に入れて見ると...

こんな感じです...。

明らかにソフトに対して、ケースの大きさが合っていないように思うのですが、そんな事を思っているのは僕だけなのでしょうか。

ケースが大きすぎて、中に入れたとしても無駄な所がたくさんあるように思います。

正直、ケースの大きさは今の5分の1くらいのサイズでも何の問題もないように思ったりもします。

今は説明書を付ける必要もないという事なので、ケースを大きくする意味がないように思うのです...。

もしかしたら、開発側にも何か事情があるのかもしれませんが、一体どういった事情があったらこのような状態になるのかは気になってしまいます。

モノをなるべく増やしたくない、モノを少しでも減らしたいと思っている僕からすると、無駄に大きなモノも抱えたくないと思っています。

必要ないのであれば、コンパクトなモノを選ぶようにしている僕。

財布もコンパクトなモノを使うようにしています。

以前の僕は無駄に大きなサイズのモノを使っていました。

長財布というのでしょうか?おしりのポケットに入れていても、はみ出してしまうサイズのモノで厚みもあり、座るとおしりの片方が上がってしまうので、手に持って座っていました。

そんな財布を使っている時の僕は、たくさんの無駄なモノを財布の中に入れていました。

普段使う事のないカードがたくさんあったし、何かを購入した時のレシートが大量に詰め込まれていました。

そんな財布を使っていた時の僕は、必要ないモノを大量に持ち出していたという事もあり、ずいぶんルーズな生活を送っていたように思います。

無駄なモノをたくさん購入していたし、お金の管理も出来ていなかったように思います。

「整理・収納」を意識して生活するようになってからは、そんな無駄を減らす事を意識してきました。

財布もコンパクトなモノを使うようにしているし、そんなコンパクトな財布に変えたことで、持ち歩くモノも厳選するようになっています。

財布の中に入れるモノは、その時に必要なモノだけにしているし、必要になった時だけ定位置から持ち出すようにしています。

そんな生活に変わったことで、どんな事に対しても計画的に動くことが出来るようになってきています。

先を見越し、考えながら行動する事が出来ており、生活の中の無駄がずいぶん減ってきているように思っています。

ちょっとした事なのかもしれませんが、そのちょっとしたことが積み重なる事で、人は大きく変わる事が出来るのだと思っています。

所有するモノを減らし、なるべくコンパクトなモノを選ぶことは「整理・収納」の思考では大切な事だと思っています。

話は反れてしまいましたが、僕は所有するモノに関しては量を減らしたいと思っているし、コンパクトなモノにしていきたいと思っているのです。

だから、ゲームソフトのケースに関しても、開発側にどういった事情や意図があるのかは分かりませんが、もう少しコンパクトなモノに変えてもらえたらどうかと思っているのです。

最近のゲームはダウンロードも出来るという事もあり、データで購入する事も可能になっています。

モノを増やさない観点から言うと、コンパクト以上に、物理的にモノが存在しないダウンロード版が一番良いとは思います。

でも、僕はゲームに関してはダウンロード版は購入しないようにしています。

その1つの理由が、売る事が出来ないという事です。

必要なくなった時に、パッケージ版であれば売る事ができ、自分の手元に置いておく必要が無くなるのです。

ダウンロード版であれば、アンインストールしてしまえば、無くすことは出来るのかもしれませんが、せっかく購入したモノ、少しでも次のモノを購入する資金にしたいとか考えてしまっている自分がいます。

そんな自分はさもしいのかもしれませんが、正直なところそんな事を考えてしまっているのです。

そして、もう1つの理由が、貸すことが出来るという事です。

訳あって一緒に暮らしていない息子2人。僕が終えたゲームを割と楽んでくれたりしています。

3年前に購入したドラゴンクエストも、長男にはハマったようで、ずいぶん長い間楽しむことが出来ているようです。

そんな事もあり、僕はゲームに関してはパッケージ版を購入するようにしているのです。

モノ自体は増えてしまうけれど、ダウンロード版も結局はゲーム本体に入っている訳で、それもモノと考えるのであれば、結局はダウンロード版もモノが増えているという事になるのです。

でも、やはりケースは大き過ぎるように思うし、改善の余地はあるのではないかと思ったりもします...。

「整理・収納」を大切にしているからこそ、なるべくモノはコンパクトなモノにしたいと思っているし、そんなモノに囲まれて生活したいと思っています。