整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心の持ちよう、どうしたらいいのか...

何があっても動じない、ブレない...。

そんな自分でいれるようにするために、日々の「整理・収納」を徹底しようと考えています。

ただ、昨日ある出来事があって、かなり動じてしまいました。

心が乱れたし、どのように振舞えばいいのか分からないくらい動じてしまったのです。

何があったのか、ここに書くことも出来ないくらい大きな事です。

とにかく漫画みたいない話だし、自分の想像のはるか上を行く事が起きてしまったのです。

人が動じたり、パニックになる時というのは、予想していなかったり、想像以上のことが起きた時だと思います。

昨日あった出来事は正にそれで、予想もしていなかった事だし、僕の想像のはるか上を超える事だったのです。

それと出くわした時、一瞬時が止まったように思ったし、軽いパニック状態になっていたように思います。

どんな時でも動じない、強い心を身に着けたいと思ってはいるけれど、さすがに昨日のような出来事があると、動じてしまっても仕方ないのかもしれないと思ったりもしています。

何があったのか詳しく書けない事が歯がゆく感じたりもしますが、とにかくどうしたらいいのか、心の持ちようが分からなくなっているのです。

僕にとってはネガティブな事だし、考えたくもない事です...。

ただあまりにも大きすぎて、頭から「整理」する事も出来ていない状況だし、頭から離れない状況になってしまっているのです。

年度末で忙しい時期だというのに、こんな時に限って大きなモノを抱えてしまったなと思っているし、大きなモノを抱えさせられたなという感じになってしまっています。

僕にとっては不要なモノだし、間違いなく抱えたくないモノです。

今朝起きた時も「夢だったのでは...。」なんて考えも過ったくらいだし、「夢だったらどれだけ良かったのか...」なんて考えもあるくらいです。

残念な事なのですが、大きなこと過ぎて「整理」する事が出来なくなってしまっているのです。

であるならば、ある程度はその出来事と向き合わなくてはならないのかもしれないし、心の持ちようを自分で決めていかなくてはならないのだと思います。

僕にとってはネガティブな事で、考えたくもないし、関わりたくもない事ですが、少しでも毎日を心地良く過ごすためには、見て見ぬふりは出来ない事だと思っています。

まず、これだけは守りたいという事をここに宣言しておこうと思っています。

それは...『絶対誰にも言わない』ことです。

実はもうすでに一人には知られてしまったのですが、その一人だけにして、何とか誰にも知られないようにしていきたいと考えているのです。

その一人とは一緒にお昼ご飯を買いに行っている時に知られてしまいました。

というか、その出来事と出くわした時に一緒にいたのがその一人です。

パニックになっている僕を横で見ていた訳で、冷静に考える事が出来ていない状況の中伝えてしまったという感じです...。

知られるのはその一人だけでなんとか留めたいと思っています...。

仮に誰かにそのことに気付かれたり、触れられたりしても、知らないふりをしていこうと考えています。

とにかく今回の出来事に関しては、自分一人で抱えたいと思っているし、誰にも気付かれないようにしていきたいと思っているのです。

さて、そんな一人で抱えようと考えている出来事の、心の持ちようをどのようにしていくべきなのか...。

完全に忘れてしまう...

笑いに変えてしまう...

視界に入れないようにする...

色んなパターンが考えられるのですが、今の所どれもしっくりこないような感じになっています。

完全に忘れてしまう事に関しては、今のところ全く出来ていない訳だし、何だったら頭から離れないような状況になっています。

笑いに変えてしまう事に関しても、今のところ笑える箇所が一つも見当たらないくらいになっているし、誰にも言わない事を決めている時点で笑えないような事だと思っています。

でも、これを笑いに変えて誰かに話すと、かなりインパクトのある話になるのではないかと思ったりもします。

ただ、あまりにも大きなこと過ぎて、話した時の着地点が見えないし、相手が引いてしまうのではないかと思ったりもします。

芸人でもない僕がそんなリスクを背負ってまで笑いにする必要もないし、とりあえずそれも止めておくべきかもしれないと思っています。

最後の視界に入れないようにするというのが一番良い事なのかもしれませんが、それも出来ない状況になっているような感じなのです。

詳しく書くことが出来ない事がすごくもどかしいのですが、僕が普通に生活をしていると、確実に僕の視界に入ってしまう事なのです。

何か僕に仕返しをしようと考えているのではないか、僕に対する何かの当て付けなのではないかと考えてしまうくらい、僕の視界に入ってしまう事をされているのです。

中々厄介なことが僕の目の前に現れてしまっているし、人生何が起きるのか分からないものだな~と感じています。

普通でいいと思っているし、心地良く穏やかに過ごしたいと思っているのに、どうしてこんな心が乱れる事が起きてしまうのか...

ぼくの心が弱い事に問題があるのか...

そもそもあり得ない事が起きてしまっているのか...

よく分かりませんが、とにかく今は心を落ち着かせるために「整理・収納」を徹底して過ごしたいと思っています。

どんな事が起きても、自分らしく、肩の力を抜きながら生きていこうと思っています。

そのために、今回の出来事とも上手く向き合っていきたいと思っています。

...できるかな...。

こんな気分の時にラジオから聴こえてくるビッケブランカの声、癒されます...。