整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「鶏白湯 参鶏湯風スープ」に気付けていなかった自分

終わりがあって、そこから始まりがあります。

僕のいる業界では、先週末で一年間が終わり、4月からまた新たな一年が始まります。

正式には今はまだ終わってはいないのですが、子どもたちとの生活が先週末で終わりを迎えたという事もあり、職場の中には終わった感が溢れているような状況になっています。

朝の職場はいつもと違い、ゆっくりした空気が流れており、みんなそれぞれ片づけをしたり、まだ出来ていない事務処理を行ったり、とにかくゆっくりした空気が流れているのです。

僕も今はゆっくり出来る時だと捉えており、ゆっくり片づけをしたり、教室の掃除をしたり、のんびり過ごしている...そんな感じになっています。

朝起きる時間は変わらないのですが、家を出る時間はゆっくりになっており、何かに追われているという事が全くないような感じになっています。

暗い中家を出ていた毎日でしたが、昨日は朝日の光を浴びながら家を出る事が出来ました。

いつもと同じ道を歩いているのに、普段とは違う景色を感じながら歩くことが出来ました。

本当は毎日こんな感じでゆっくり過ごす事が出来るのが一番なのだと思います。

心にゆとりを持ち、心に余裕がある状態にする事で普段見えていない事まで気を配る事が出来ます。

そんな感じで毎日を過ごす事が出来れば、きっともっと心地良く過ごす事が出来るだろうなと思います。

心に余裕があることで、視野が広くなり、たくさんの事を見る事が出来ます。

たくさんの事を見る中でも、本当に必要なモノが何なのかを考える余裕もあり、そのたくさんのモノの中から自分にとって必要なモノを選ぶことが出来ます。

そんな事を考えさせてくれる今の時間は、本当に貴重な時間だと思うし、今気付ける事をこれからの生活に活かしたいと思ったりしています。

いつもと同じ道を歩いて職場に向かっていた昨日、気付けていない事がありました。

明るい時間に歩いたから気付く事が出来たのか...

でも、休みの日には明るい時間にその道を歩いている訳だし...

もしかしたら、今の僕には心に余裕があるから見えたのかも...

そんな事を感じさせてくれたのが、

トリパイタンスープ...

サムゲタンフウスープ...

しかもバリュープライスの100円...

「なんだこれは...」

毎日通る道のいつも目にしているはずの自動販売機、そんな自動販売機に新たな商品が追加されているのです。

新たに追加されている訳ではなく、ただ僕が気づけていなかっただけなのかもしれません。

本当の所は分かりませんが、とにかく僕はこの商品がある事に気付けていなかったのです。

忙しい毎日に流され、こんなインパクトのある商品に気付く事が出来ていなかったのです。

「鶏白湯 参鶏湯風スープ」

こんなインパクトのあるモノが自動販売機で売られている事に気付かないくらい、僕の心には余裕がなかったという事なのです。

そして、視野が狭くなっていたのです。

忙しく過ごす毎日、きっとそんな事はたくさんあるのだと思います。

心にゆとりを持ち、心に余裕がある事で見える事はたくさんあります。

そしてそれは言い方を変えると、心にゆとりがなく、心に余裕がないと見る事が出来ていない事がたくさんあるという事なのです。

見る事が出来ていない事で失敗していた事もあるだろうし、誰かを傷つけていた事もあったように思います。

それに気付く事すら出来ていなかったのかしれません。

今僕が感じているのは、いつも通る道にインパクトのあるモノがあった時に、それに気付く事が出来るくらいの心の余裕は、常に持っておきたいという事です。

「鶏白湯 参鶏湯風スープ」

こんなインパクトのあるモノに気付けていない自分は、きっと他の小さな大切な事にも気付けない自分なのだと思います。

日常の中では、そんな大切な事に気付けていない事がたくさんあるのだと思います。

それはきっと忙しさに流されてしまい、頭の中にたくさんのモノを抱えているからだと思います。

「しないといけないことがある...あれも...これも...。」

そんな思考を抱えてしまっているのです。

身の回りのモノだけでなく、頭の中も必要なモノだけにしたいと思っています。

そしてそれを心の余裕に繋げ、今よりももっと心地良く暮らす事が出来るようにしたいと思っています。

そんな事を感じさせてくれる今の時間を大切にして、4月からの新たな生活に活かしたいと思います。