整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心の乱れが生み出すもの...

最近の僕は、心が少し乱れている状況になっています。

心が乱れている事により、生活にも乱れが生じ、それがまた心を不安定にさせてしまっているのです。

良いか悪いかで言うと、確実に悪い方だと思うし、今のこの状況はあまり好ましくない状況だと思っています。

そんな今の状況...一体何に原因があるのか...。

確実に、あの人の存在が大きいと思っています。

あの人...そうです。好きになってしまったあの人です。

GWの間に一緒に映画を見に行き、一緒に食事をした同じ年の女性。

僕はその女性の事が好きになってしまったようで、その人との連絡を毎日楽しんでいるのです。

同じ仕事をしている彼女なのですが、彼女のポジションは僕とは少し違っていて、早退社をしている僕とは違い、いつも帰宅が遅くなっているのが彼女の働くスタイルになっているのです。

僕がそろそろ寝ようかなと思うタイミングくらいに仕事を終え、そこから帰宅してから僕に連絡をしてくれるのですが、その連絡をくれるタイミングが僕がすでに夢の世界に入っているタイミングが多いのです。

時間的に余裕のある時なんかは、定時以降に連絡をしあい、コミュニケーションを取る事もあるのですが、忙しくて余裕がない時なんかはそれも出来ない状況のようで、どうしても僕が夢の中にいるタイミングで連絡が来る事が多くあるのです。

連絡をしてくれる事を、彼女がどのように考えているのか、本心は僕には分からないのですが、僕としては連絡をくれる事は凄く嬉しい事だと思っているし、どうにかそれをコミュニケーションの時間に繋げたいと考えているのです。

少しでも繋がりを持っていたいと思っているし、それを互いの理解に繋げたいと思っています。

そして、僕は彼女の事をもっと好きになりたいし、自分の事も好きになって欲しいと思ったりしているのです。

40歳を過ぎたおっさんになった僕ではありますが、正直成長しきれていないと思ったりもしているし、そんな自分に恥ずかしさを抱えているように感じたりもしています。

でも、僕は自分の気持ちに正直に生きていきたいと思っているし、自分のそんな正直な気持ちを大切にしたいと思っています。

だから、今の「彼女の事が好き」という気持ちも大切にしたいと思っているのです。

そんな今の僕は、「彼女に好かれたい...」という気持ちを強く持っているようで、その気持ちが、生活の乱れや心の乱れを生じさせているのではないかと感じています。

というのも、最近の僕は寝ている時間に彼女から連絡が来た際に、少しでも反応できるようにしたいと考えており、寝室にスマホを持ち込むようになったのです。

今までの僕は「寝る事」と向き合った結果、寝室には寝る事に必要のないモノは持ち込まないようにしてきました。

スマホ、本、ゲーム機、そういった類のモノは持ち込まないようにしてきたし、寝るという行為に全力で向き合えるように環境を整える事をしてきました。

そんな環境を整えてきたことにより、僕の睡眠の質は高かっただろうし、そんな質の高い睡眠を取っている僕の状態は高い質を保っていたように思います。

しかし、最近の僕は彼女とのコミュニケーションを優先してきたことにより、睡眠の質を下げてしまう行為をしていたのです。

スマホを枕元に置き、マナーモードではなく、彼女から連絡が来た際には音が鳴るようにしていたのです。

因みに音が鳴るのは、彼女からの連絡が来たときだけの設定です。

そして、寝ている時に音がなった際には、眠い目を擦りながら返信をしていたのでした。

彼女とのコミュニケーションを優先してきたことにより、自分の睡眠の質を下げる行為をしていたのです。

それは果たして正しい事なのか...

もちろんそれなりに寝る事とも、彼女とのコミュニケーションを取る事とも向き合ってきました。

その結果が今の状況を作り出している訳なのですが、少し無理をしてしまっている自分がいるのではないかと感じ出している自分もいるように思ったりもします。

一旦眠りについたのに、大きな音で「ライン♪」となったら、そこから少しだけ連絡を交わし合う...ぼくの睡眠の質は間違いなく低くなっていたのです。

そして、僕から返信がくる彼女。僕のそんな返信を望んでいるのか疑問に思ったりもします。

仕事で疲れているだろうし、正直迷惑に感じているのではないかと思ったりもします。

好きな気持ちが先行してしまい、少し自分の大切にする事が見えなくなっていたように思います。

好きな気持ちを抱えていた事により、心が乱れてしまい、それが生活の乱れを生み出していました。

今日このブログを書きながら、本当に大切にしないといけない事が少しだけ見えてきたように思います。

もう少し大人にならないといけないと思うし、年相応な自分にならないといけないと反省している自分がいます。

気持ちの「整理・収納」も上手に出来る人を目指していきたいと、今思っています。