整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心の変化・成長

毎日、無理なく楽しめる事を続ける事が出来る。

そんな「習慣化」が出来れば、人は大きく成長する事が出来るのだと思っています。

毎日続ける事が出来ることで、少しずつかもしれないけれど、良い方向に向かう事が出来ます。

急な変化や大きな変化は期待できないのかもしれないけれど、その少しずつの変化が、人を大きく成長させるのだと思っています。

無理なく楽しめる事で、「やらないといけない...」といったネガティブな思考になるのではなく、「もっとしたい」「もっと出来る」といったポジティブな思考を持つ事ができ、そのポジティブな思考が人を大きな成長へと導いていくのです。

1年半ほど続けてきた「腹筋」も、続けてきた自分と、途中で辞めてしまう自分とでは大きな違いがあるように思います。

まだまだ1年半という事もあり、大きな効果を実感する事は出来ていませんが、これを3年、4年と続けていくと、きっとそこには大きな成果が表れているように思います。

そんな期待している事も、楽しみの一つになっているのではないかと考えたりもしています。

「バキバキに割れた腹筋の俺...。」

「プールでラッシュガードを着なくても恥ずかしくない俺...」

そんな俺を想像しながらニタニタしている僕は、きっと今を楽しむことが出来ているだろうし、ポジティブな思考になっているのだと思います。

そして、そんなポジティブな思考になれている自分の事が好きだと思えているし、そんな自分で居続ける事が出来るようにするためにも、無理なく楽しみながら出来る事を習慣化し、これからも続けていきたいと考えているのです。

物事を「習慣化」出来ることにより、目に見えるモノの変化を期待する事が出来るのかもしれませんが、それとともに、目に見えないモノの変化も期待する事が出来ます。

しかもどちらかというと、目に見えないモノの変化の方が早く実感出来るのではないかと思っています。

「腹筋がバキバキに割れた」といった劇的な変化を実感する事は出来ていませんが、「腹筋」を続けることが出来ている自分に、少なからず自信を持つ事が出来ているし、そんな続ける事が出来ている自分を楽しむことが出来ています。

「良い方向に進んでいるのだろうな~。」と思える時間に心地良さを感じているし、充実感を感じる事が出来ています。

そしてその実感は「腹筋」だけでなく、他の「習慣化」出来ている全てのコトでも感じる事が出来ている感情だと思っています。

毎日更新し続ける事が出来ているこのブログ...

このブログでもそんな心地良さや充実感を感じる事が出来ているのです。

このブログでは、僕が思う・考える「整理・収納」に繋げながら、毎日感じた事や思ったことを綴るようにしてきました。

誰かに発信する事や、誰かに見てもらうという事以上に、自分に問いかける部分を大切にしながら毎日更新し続けてきました。

それがこのブログを始めたそもそものきっかけであり目的だったし、それをブレずに続ける事が出来ている事に、心地良さや充実感を感じる事が出来ているのだと思います。

きっとそれをし続けてきた自分と、そうでない自分では大きな違いがあるのだと思います。

このブログを始めて1年と8ヶ月。毎日更新を続けて今日で589日目になります。

僕なりにそもそもの目的である「整理・収納」に繋げながら、自分の考えや思いを綴る事が出来たと思っているし、僕なりの「整理・収納」を確立する事に繋げる事が出来てきているように感じています。

続けて来た事により、僕の「整理・収納」に対する知識は深まっているだろうと思うし、僕なりの「整理・収納」が見えてきているように思っています。

目に見えにくい部分なのかもしれませんが、そんな目に見えにくい部分の成長を自分自身が感じる事が出来ており、それが僕の「習慣化」することに対するモチベーションを上げる事が出来ているのです。

きっとこれからも続ける事が出来ることで、もっと効果を実感する事が出来るのだろうし、その先には目に見える変化も期待できるように思ったりもします。

腹筋もブログの更新も、続ける事が出来ている事で、心の部分の変化・成長を実感する事が出来ています。

少しずつの積み重ねを大切にしながら、目に見える大きな変化を期待している時間を楽しみたいと思います。