整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

夢に振り回されない自分

結構...夢を見てしまいます。

dreamの方の夢ではなく、眠っている時に見る夢の事です。

ハッキリ覚えている夢もあるし、内容を覚えていない、見たという事だけを覚えている夢もあります。

目覚めがすごくいい夢もあれば、目覚めが最悪な感じになってしまう夢もあります。

目覚めに関しては、割と夢に振り回されている感じになっており、それは目覚めだけでなく、睡眠の質にも影響を与えているように思っています。

自分である程度コントール出来ればいいのですが、夢に関しては100%コントロールする事が出来ず、ほぼくじ引きのような感じになっているように思います。ガチャ的な感じでしょうか...。

心に余裕のある時なんかは、「今日はどんな夢を見る事が出来るんだろう...」なんてうきうきした気持ちを持つ事もあるのですが、

疲れている時なんかは、「頼むからゆっくり寝かせてくれ...」なんて考えてしまっている自分がいるように思います。

そして大概は、夢に対してネガティブな気持ちを抱えている時に、がっつり疲れてしまうような夢を見てしまう事がが多いように思います。

僕はなるべく睡眠の質を高めるために、寝室には必要なモノだけしか置かないようにしています。

寝室にはベッドとまくら、時計...それ以外は置かないようにしているのです。

「整理・収納」の理論を活かし、寝る事と向き合った結果、寝るために必要なモノを厳選し、寝る事に100%集中できる環境を整えるようにしているのです。

しかし、ここ最近はスマホも枕元に置くようになっています。

それは、大好きなあの人からの連絡が夜に来ることがあるからです。

(ちなみに僕は男子高校生ではなく、40歳を過ぎたおっさんです。)

睡眠の時間を大切にしたいと考えていますが、彼女との繋がりも大切にしたいと考えているおっさんからすると、一言でも返事をする事を大切にしたいと考えており、睡眠の質と天秤にかけた結果、スマホを枕元に置くようにしているのです。

ただ、どうでもいい彼女以外のその他大勢からの連絡で、大切な睡眠の時間を邪魔されたくない気持ちもあるため、彼女からの連絡以外は通知オフの状態にしています。

極力睡眠の質は下げたくないし、かといって彼女との繋がりも大切にしたい...

そんな風に向き合った結果、寝室にスマホを持ち込んではいるけれど、必要以上に触らないようにしているのです。

同じ睡眠の時間でも、出来るだけ睡眠に集中できるようにしたいと考えているし、自分に出来ることは全部したいと考えています。

それくらい睡眠の時間を大切に考えているし、睡眠の時間とじっくり向き合った結果、行き着いた考えだと思っています。

ただ、どれだけ睡眠の質を上げる事が出来る環境を整えたとしても、夢を見る事に関してはコントロールする事が出来ず、夢に振り回されている自分がいるように思っているのです。

昨日の夜?朝?も、何かわかんないけど、どうやら夢を見ていたようで、今日の朝は目覚めが悪い感じだったように思います。

そんな時の僕は、スッキリしない何かを抱えてしまっているし、少しだけ不機嫌な自分になっているような感じだと思います。

もちろん、早寝早起きをしているため、コンディションは誰にも負けない自信はあるのですが、調子の良い時の自分と比べると、少しだけ劣ってしまうのではないかと思ったりもします。

夢に振り回されている自分はまだまだなのかもしれませんが、見る夢をコントロール出来ないのであれば、見る夢を受け取る自分をコントロール出来るようにしたいとは思ったりもしています。

心に余裕があれば、見る夢ごときに振り回されることもないだろうし、夢によってその日のテンションが変わる事もないように思います。

夢の中で、川口春奈さんと付き合う事になったとしても、

夢の中で、頭の毛が全て抜けてしまったとしても、

どんな夢を見たとしても、そんな事に振り回されない自分でいる事が大切なのだと思います。

そんな心の余裕を持つために、何が大切なのか...

そんな事と向き合いながら、毎日を過ごしていきたいと思っています。