整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分らしく生きる

自分らしく毎日を過ごせたらいいなと思っています。

自分らしく...毎日を心地良く。

「じゃあその自分らしくってなんなのさ?」

そんな話になると、パッと答える事が出来ない自分がいます。

自分らしく...自分らしさ...僕の思う自分らしさとは何なのか...。

あまり向き合ってこなかったことだし、意外と自分で分かっていない事なのかもしれません。

自分らしく生きる事が出来る。

それが出来ると幸せだと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか?

でも、本当にそうなのでしょうか?

自分らしさって意外と分かっていないだろうし、自分らしく生きる事が出来ていると思っているけれど、実はそうではいないのかもしれません。

好きな事ばかりをする事が、自分らしく生きる事なのでしょうか?

言いたい事ばかりを言う事が、自分らしく生きる事なのでしょうか?

自分のしたいようにする事、思うがままにする事が、自分らしく生きる事なのでしょうか?

自分をさらけ出すことが、自分らしく生きる事なのでしょうか?

そうであるならば、今の僕は自分らしく生きることが出来ていないように思います。

僕は好きな事ばかりをしていては、心地良く生きていく事は出来ないと思っています。

例えば、毎日朝から晩まで好きなゲームだけをしていたり、本だけを読んでいたり、テレビを見ながらお酒をずっと飲んでいたり、

そんな好きな事だけをしていても、そこに心地良さを感じる事は出来ないだろうし、それは自分らしく生きる事に繋がらないと思っているのです。

もちろん、好きな事をする事は大切な事だと思っています。

ただ、そればかりになってしまうと、自分らしさを見失ってしまう事に繋がるのではないかと思っているし、ダメな自分に繋がってしまうのではないかと思っています。

社会で生きていくためには、ある程度は我慢も必要になるだろうし、好きじゃない事もしなくてはならない事もあるように思います。

それにより価値観が広がる事もあるだろうし、新たな自分を発見する事に繋がる事もあるように思っています。

そしてそれが、新たな自分らしさの発見に繋がるのではないでしょうか。

今の自分の自分らしさだけを見るのではなく、これから先の自分らしさの発見のために、今を一生懸命生きる事も大切だと考えているのです。

であるならば、僕の場合は今好きな事だけをする事が、自分らしく生きる事では無いように思っています。

先の事も考えて、今出来ることを一生懸命する事が、今の僕の自分らしく生きる事なのかもしれません...。

そして、言いたい事ばかりを言う事も、僕は自分らしく生きる事ではないと考えています。

思っている事、考えている事を、何でもかんでも言う人が、世の中にはたくさんいるように思いますが、それは自分らしく生きる事ではないと思っています。

人によっては「自分の考えを言って何が悪いのさ!!」なんて考えている人もいるだろうし、「私は思ったことを言って生きていくんだ。」なんて考えている人もいるだろうと思います。

しかし、それは自分らしく生きる事とは違い、自分勝手に生きている事ではないかと思ってしまいます。

僕は正直、自分の発言に対して自信もないし、自分の発言によって人に不快感を与える事があってはならない事だと考えています。

自分の考えを大切にしたいと考えてはいるけれど、それを他の人に押し付ける事はしたくないと考えているのです。

という観点からも、僕は自分の考えや思いを、ストレートに言う事は控えたいと考えているし、それが自分らしく生きる事だとは思っていないのです。

むしろ相手の事を考えて発言している方が、自分らしさに沿って行動が出来いるのではないかと考えているくらいです。

相手の事を考え、自分の言いたい事や思っている事を控えながら生きていく。

それこそが自分らしく生きていく事なのではないかと考えているのです。

それは決してネガティブな事では無く、ポジティブな事であり、僕が自分らしく生きるためには大切なことだと考えています。

結局僕は、好きな事だけをしているような生き方や、言いたい事を言える生き方が、自分らしく生きる事ではないと考えているのです。

それなりに我慢をしながら生きていく事や、言いたい事を飲み込みながら生きていく方がバランスよく自分らしく生きていけると思っているし、

やりたい放題、自分をさらけ出す生き方よりも、ずっと自分らしく生きていけているように感じているのです。

人によっては、今の僕の生き方は生きずらい生き方と感じるかもしれませんが、僕にとっては周りの目を気にしながら生きることの方が、自分らしく生きることが出来ているように思っているのです。

そんな生き方は生き辛いかもしれませんが、僕にとっては心のバランスを取れる生き方だと考えています。

でも、もしかしたらもっと自分らしく生きていける生き方もあるのかもしれません。

決して今がゴールではありません。

もっと心地良く、もっと自分らしく生きていけるような生き方を模索し続けていきたいと思っています。