整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今を大切にする生き方

このブログを始めてからの僕は、基本、毎日が心地良いと思いながら生活しています。

特別な事はしていません。

無理なく、楽しいと思える事だけをしているし、そんな事だけをしていても十分心地良さを感じる事が出来ているのです。

特に大きな何かをしている訳ではありません。

お金をかけて、自己啓発系のセミナーに参加したり、

ノルマを決めて、トレーニングジムに通ったり、

資格を取るために、睡眠時間を削って勉強をしたり、

そんな事を一切していない僕は、人によっては人生を舐めていると思うかもしれないし、もしかすると後で後悔を抱えてしまうのかもしれません。

「もっと何かに必死になっていたらよかった...。」なんて思う日がくるのかもしれないし、

「あの時間は何だったんだ...」なんて今の生き方に後悔をする日が来るのかもしれません。

そんな時はきっと好き放題していた自分に後悔の気持ちを抱えるだろうし、今未来に向けて頑張っている人の将来の姿を見て、羨ましく思ったりするのだろうと思います。

そんな気持ちがあるのであれば、僕も将来に向けて何かに取り組むべきなのかもしれませんが、そんな気持ちになる訳もなく、今の心地良さを大切にしようと考えてしまっているのです。

僕は、将来の自分も大切にしたいと思ってはいますが、今の自分も大切にしたいと思っています。むしろ、将来の自分よりも、今の自分を大切にすべきだと考えているくらいです。

それは大人になった今だから言える事なのか...。

そうでもないと思っています。

学生の頃の僕は、好きなラグビーばかりをしていました。

将来の事を考えて勉強や何かをする事もなく、今目の前にある大好きな事だけをしていたのです。

大人になった今でも、その生き方に後悔の気持ちは1ミリも持っていないし、もう一度学生時代に戻れたとしても、同じような時間を過ごしたいと思っています。

それはきっと、その時の「今」を大切にしていたからだと思います。

高校生の時の、部活ばかりしていた僕の姿を見て、部活に入らず、受験対策を早い段階からしていた普通科の同級生からすると、僕の生き方は理解できなかったのかもしれません。「後で後悔するよ~。」なんて思っている同級生もいたのかもしれません。

普通科の同級生が勉強している間、ボールばかりを追いかけている僕の姿はもしかしたら間違った生き方だったのかもしれません。

でも、僕はそんな好き放題していた生き方に、後悔の気持ちを1ミリも抱えていないし、むしろ人に誇れる生き方だったと思っています。

一つの事、好きな事に一生懸命に取り組んでいた僕の姿はきっと輝いていただろうし、今自分で思い出してもキラキラした思い出になっているように思います。

そんな生き方を経験できた事が、僕の大きな財産になっているし、今の「今を大切に生きる」という考えを持てる大きな支えになっているように思います。

僕は今毎日が心地良いと思えているし、とても充実した毎日を過ごす事が出来ています。

それは今の僕が正しいと思える事だけをしているからだと思います。

無理なく、楽しめる事をしているだけだから、心地良く、充実した毎日を過ごす事が出来ているのです。

  • 早寝・早起きをする。
  • 定時に仕事を終え、家に変える。
  • 腹筋と腕立て伏せを毎日する。
  • 定期的にジョギングをする。
  • 冷水シャワーを毎日浴びる。
  • 100円貯金を毎日する。
  • 毎日ブログを書いて、自分と向き合う。

そして、「整理・収納」を徹底して行う。

今僕が大切にしている事です。

僕の生活の中心は仕事ではないし、僕が嫌だと思う事は極力しないようにしています。

こんな生き方は間違っていて、もしかしたら後で後悔を抱える生き方なのかもしれません。

でも、僕は「今」を大切にして生きていきたいと考えているし、過去と同じように「今」を大切に出来る自分でいたいと思っています。

心地良く生きていくために、本当に必要な事はそんなに多くはないと思っています。

「整理・収納」を通して、思考の「整理・収脳」を行っていき、今の自分が心地良いと思える事だけをして生きていきたいと思っています。