新たな憩いの場『サード・プレイス』を探し求めて、気になっていたお店に出向いて来ました。
今日行ったお店、実は10年程前に出向いた事があるお店です。
地元では名店と謳われているようで、知る人ぞ知るお店であり、前に訪問した時も「めちゃいいやん♪」なんて思っていたお店だったのです。
そんなお店を『サード・プレイス』にしようと目論んでおり、今日はその下見に出向いた感じだったのでした。
先代亡き後を継いでいる女将さん。
ジャズが静かに流れる雰囲気に『サード・プレイス』としての相応しさを感じたりもしています。
一人で飲んでいても、いい感じで話しかけてくれており、そんな雰囲気に心地良さを感じたりもしているのです。
学生であろうアルバイトの男の子もめちゃいい感じで、距離の取り方に絶妙な何かを感じたりもしているのです。
ここにステキな女性との出会いなんかがあれば、もう何もいう事は無いのですが、そんな期待をしているようではきっとダメなんだと思ったりもします。
恋愛対象者との出会いなんて、ふとした時に起きるものであり、期待している人の下なんかに舞い降りる事なんて無いのだと思います。
気負わず、期待しないくらいの方がきっといい感じの雰囲気を纏う事が出来るのだと思います。
そんな時に素敵な出会いがあったりするのだろうと思うのです。
今僕が求めている『サード・プレイス』にはそんな下心は持たないようにしたいと考えています。
そんな事を考えながら、美味しいお酒と肴を食べていると、いい感じの酔い加減になって来ました。
お客さんも増えて来て、女将さんも少し忙しそうにしています。
ちょっと一杯が出来る『サード・プレイス』を求めている僕にとってはそろそろお暇する時間になって来ました。
訪問してから大体1時間弱といったところでしょうか...。
下見の今日は少々注文しすぎた感がありますが、少しずつこのお店での飲み方を確立していきたいと思っています。
自宅でも職場でもない、心地良く感じる事が出来る『第三の場所』になれそうなお店。
ちょくちょく通いたいと思える下見になりました。
ちょっと注文し過ぎたかな...。