整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を終えて...

今日はいよいよ大晦日です。 1年が経つのは早いもので、昨年の大晦日が昨日のように思い出されます。 1年前の大晦日、僕は2021年がターニングポイントになればいいな的な事を書いていました。 それは、「整理収納アドバイザー」の資格を取得したという…

気づき

2022年も後2日で終わりを迎えます。 この1年間、皆さんにとってはどんな1年間だったのでしょうか? 良い事もあれば、悪い事もあった1年間だったのではないでしょうか? そんな2022年が後2日で終わるのです。 ただ、後2日と言っても、誰かが勝…

モノを生かすこと

僕は「整理・収納」を意識して生活する上で大切にしている事が何点かあります。 その大切にしている事の一つが「モノを生かす」事です。 そのモノが持つ本質を理解し、そのモノの持つ機能を最大限生かす事を意識しています。 例えば...服。 ハンガーに掛…

ベストバイ2022

昨日の午前中が仕事納めでした。 しばらくゆっくりしようと思っています。 といっても、毎日を心地良く過ごすために、一日一日を大切にするために、ダラダラ過ごすことはしたくないと考えています。 大きく生活のペースを乱すことはしたくないと考えているし…

鉄瓶を使ってみた結果

長く向き合い続けた鉄瓶...やっとこさ買いました。 ずっと欲しいと思い続けた鉄瓶。 そして、向き合い続けた鉄瓶。 わざわざ盛岡まで出向いて購入してきました。 盛岡の南部鉄器の生産は世界的に有名で、日本の伝統工芸品の代表的なモノとして世界中で高…

物語を纏わせた鉄瓶

僕はモノを増やす時に大切にしている事があります。 それは... そのモノは自分にとって本当に必要なモノなのか... そのモノは自分の生活スタイルに合うモノなのか... そのモノを生かす事が出来るのか... そういった事を大切にしながら、モノを増…

じっくりの思考

生活の全ての場面で、時間を掛けて物事を進めたいと思っています。 「ゆっくり」ではありません。「じっくり」物事と向き合い、丁寧に進めたいと思っています。 僕は周りの人に「フットワーク軽いよね。」なんて言われることがたまにありますが、その場です…

「ゆっくり」ではなく「じっくり」

どんな事にも時間を掛けた方が良いんじゃないかと思ったりしています。 もちろん、スピーディーに進める事で良い結果を得る事が出来る場合もあるのかもしれませんが、僕はそうではなく、時間を掛けて進めたいと考えています。 でも、「ゆっくり」進めるとい…

「整理・収納」と「整理・収脳」

今日は終業式...2学期が終わります。 昨日で概ねやるべき事を全て終わらせています。 あと少しだけすることはあるけれど、十分終わらせることが出来る分量だと思っています。 学期末の忙しい時期、昨日も定時で帰ることが出来たのは、日々の「整理・収納…

整理・収納を生かすとき

今日一日を乗り切れば、明日は終業式...。 実質今日が2学期の最後の日で、今日の一日を終える事で、2学期のすべきことはほぼ完了です。 2学期は1年の中で最も長く、行事も多い事から、一番負荷の多い期間だと僕は思っています。 そんな2学期こそ「整…

積極的二度寝

今日は所用があり、1日お休みを頂きました。 こんな忙しい時期に休みを取るだなんて、顰蹙ものかもしれませんが、2学期の学習内容を終えていること、学期末に行う業務の処理もある程度終えているという事から、予定通り休みを頂きました。 過去の僕であれ…

睡眠

睡眠時間を大切にしています。 忙しい時や、何かある時に少なくなることはあるのかもしれませんが、そうでない何でもない時には睡眠時間をしっかり取りたいと考えています。 僕の考える理想の睡眠時間は7時間です。 毎朝4時に起きる事を習慣化しているため…

今年もあと少し

小学校は今週で2学期が終わります。 金曜日まであと5日...あと5回頑張れば冬休みです。 早くゆっくり休みたいです...。 他の仕事をしている人も年末という事で、今は忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。 今年もあと2週間で終わりを迎…

骨の髄までしゃぶり尽くす

「整理・収納」を意識して生活していく中では、モノを生かす事も大切にしています。 そのモノの本質を理解し、そのモノが最大限生かされるような使い方をしたいと考えています。 タンスの中に入れっぱなしで、着る事のない服は、生かすことが出来ていません…

生活リズム

ねむいです...。 昨日は久しぶりに飲みに行き、帰りが24時という深夜になってしまいました。 普段21時には夢の中へ向かう僕にとって、24時はかなりの深い夜の時間です。 たかだか3時間の違いかもしれませんが、夜の3時間は僕にとってはすごく大き…

モノが増えやすい社会

僕はモノを増やす事に慎重です。 慎重です...というか、慎重になりたいと思っています。 モノが増える事で、その所有するモノを管理する手間が増えます。 直す場所を確保したり、そのモノをどれくらい所有しているのかを常に把握する必要が出てきます。 …

一年に一度の楽しみ

僕は日々の生活の中で、自分に取って必要なモノだけを所有したいと考えています。 不要なモノを増やさないように、買い物であったり、貰いモノであったり、モノを増やす事には慎重になるようにしています。 それは本当に必要なモノなのか... 自分の生活に…

無意識を意識化

「整理・収納」は僕の生活に欠かす事の出来ない、生きる上での柱・芯になっています。 僕が考える「整理」とは... 必要なモノだけにすることです。 僕が考える「収納」とは... モノの定位置を決め、モノを使いやすくすることです。 必要なモノだけを所…

自分を大切にする

やっぱり僕は自分の事を小さな人間だと思ってしまいます。 というのも、周りの目をすごく気にしてしまうからです。 周りの人から自分はどう思われているのだろう...。 自分はどのように評価されているのだろう...。 自分は嫌われていないだろうか..…

寝坊

久しぶりにやってしまいました...。 プチ寝坊です。 いつも起きるのが4時前後... 今日は時計を見てみると、4時30分になっていました。 「やっちゃった~。」 「疲れてんのかな~。」 そんな考えが頭を過りますが、今日は月曜日です。 週初めの1日…

街を歩いて気付かされたこと。

僕は日々の生活の中で、なるべく歩くようにしています。 健康のためという事もありますが、それでだけではなく、自分の住む街の事を知っておきたいという思いも多少はあります。 仕事へ向かう際には、最寄りのバス停ではなく、少し先のバス停まで歩きます。 …

結局買いませんでした。

3日前に投稿した通り、ヤマダ電機に行ってきました。 目的は「お掃除ロボット」の購入です。 僕は早起きをして朝ブログを書くことを習慣化していますが、今日に関してはお掃除ロボットを購入したことを書こうと考えていたので、書き出しが夕方になっていま…

モノも、仕事内容も厳選する

人はたくさんのモノに囲まれていても幸せになれるとは限りません。 むしろ、たくさんのモノに囲まれることによって、心が落ち着かず、その生活に心地良さを感じる事が出来なくなる場合があると思っています。 「いいな~。」「欲しいな~。」と思うモノを全…

少しを濃密に

たくさんの事に手を出してしまい、結局どれも中途半端になってしまう。 僕はそういった状況は避けたい事だと思っています。 あれもこれもと考え、全ての事に浅く関わるのではなく、1つの事でもいいので、じっくり向き合い、深く関わる方が良いと考えていま…

溜めてから行うのではなく...

日曜日に掃除機をかけました。 毎日行う訳ではない掃除機。頻繁に行う訳でもありません。 少し埃や細かいゴミが「気になるな~。」と気になり出してから行うような感じです。 平日はさほど気になる事はないのですが、陽の光が差し込んでくる昼間にその埃や細…

日本代表から学べたこと

終わってしまいましたね...。 すごく残念だし、W杯で勝ち進むことの難しさを痛感させられました。 そして何よりも、たくさんの感動をくれた選手やスタッフの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。 今日の試合を持って、日本代表の戦いは終わりを迎えました…

安定したメンタルを手に入れるために...

物事を上手く進めるためには、安定したメンタルが必要になります。 メンタルを直訳すると「精神的」。人がそれぞれ持つ精神力と言っても良いのかもしれません。 どんな状況になっても落ち着いて行動することが出来る。 不測の事態の時に冷静に行動することが…

メンタルを充実・高めるために必要な事

サッカーを見ていて、やっぱりメンタル面の充実は「大切だな~」と感じます。 第1戦に勝利し、日本中の期待を背負いながら第2戦に臨んだ森保ジャパン。 結果的に負けてしまう事になり、多くのバッシングを受ける事になります。 そして、そういったバッシン…

正しい判断が出来るように

毎日のように興奮しながら観戦しているサッカーW杯。 先日の日本代表の試合も、熱い気持ちを持って、興奮度MAXで観戦していました。 普段から早起きを習慣化している僕にとっては、早朝のキックオフは何の問題もなく、いつも通り起床して観戦することが出…

僕にとっての「整理・収納」

僕は日常の生活の中では、大きな事を短期的に行うのではなく、小さな事を継続的に行う方がいいと思っています。 僕にとって小さな事... 毎日行っている10分の筋トレ。 毎日行っている100円貯金。 毎日浴びている冷水シャワー。 毎日投稿し続けている…