整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを生かすこと

僕は「整理・収納」を意識して生活する上で大切にしている事が何点かあります。

その大切にしている事の一つが「モノを生かす」事です。

そのモノが持つ本質を理解し、そのモノの持つ機能を最大限生かす事を意識しています。

例えば...服。

ハンガーに掛けてあるだけだったり、

タンスの中に入れっぱなしだったり、

それは服の持つ本質を生かすことが出来ていない状況です。

服の持つ本質は着る事です。

だから、所有している服をたくさん着ることが、その服というモノを生かす事に繋がるのです。

「整理・収納」を意識して生活するようになってから、たくさんの服を処分してきた僕。

そんな今の僕でも「こんなにいる?」と思うくらいの服を所有しています。

その中にはとびっきりのお気に入りの服もあれば、お気に入りだけど、そこまでお気に入りではない服もあります。

でも、僕が今意識しているのは、せっかく所有している服なのだから、バランスよく着てあげることが大切なのではないかという事です。

とびっきりのお気に入りの服があるから、そればかりを着るのではなく、所有している服を満遍なく着ることを大切にしているのです。

それは、所有している全てのモノを生かしたいという思いがあるからです。

本来であれば、所有する全てのモノがとびっきりのお気に入りのモノだけにすべきなのだと思います。それが理想だし、そこを目指すべきだと考えています。

ただ、現実はそうではなく、所有するモノの中にはとびっきりのモノもあれば、そうでもないモノもあるのが本当の所です。

所有するモノに対して失礼な言い方になるのかもしれませんが、モノには1軍もあれば2軍もあるだろうし、人によっては3軍、4軍もあると思います。

戦力外のモノを所有している人もいるのではないでしょうか?

過去の僕は正にそういった戦力外のモノをたくさん所有していました。

どれだけモノを厳選したとしても、どうしてもモノにはそういった、とびっきりのモノもあれば、そうでないモノが出て来るのだと思います。

そして、そういったモノがあることで、無意識にモノに優先順位をつけてしまい、使用頻度に偏りが出てきてしまうのです。

それが、モノを生かす事が出来ていない状況を作ることに繋がっているのだと思います。

生かしまくる事が出来ているモノもあれば、

さほど生かすことが出来ていないモノもあり、

そして、全く生かすことが出来ていないモノもあるのです。

僕が「整理・収納」を意識して生活するのは、心地良く過ごしたいからです。

どんなに忙しくても、どんなに大変な状況の中でも、心地良く過ごすことが出来るようにしたいと考えています。

そんな生活を実現させるためには、「整理・収納」の思考は欠かす事の出来ない事だと考えているし、その中で一つ一つのモノを大切にする事は欠かす事の出来ない、大切な思考だと考えています。

服を例にあげましたが、服だけでなく、所有する全てのモノにも言える事だと考えています。

食器も食器棚に並べているだけだったり、引き出しの中に入れているだけでは、一つ一つの食器を生かすことは出来ていません。

食器の持つ本質は料理を盛り付けたり、食事の時に使う事です。

だから、そういった場面で使う事こそ、食器一つ一つを生かす事になるのです。

昨日、お気に入りの和柄のタンブラーの事を紹介しましたが、それ以外のコップにも出番を作るようにしています。

コーヒーを飲むマグカップ、氷を入れた方が美味しい飲み物用のタンブラー、ワイン用のガラスのコップなどなど。

たくさんあるのに一つのモノだけ出番を作るのではなく、バランスよく使う事を意識しています。

それが一つ一つのモノを生かす事に繋がると考えています。

そういった思考を持つ事で、生活の全ての場面でモノを大切にすることが出来るようになってきます。

そして、自分の一つ一つの考えを大切にすることにも繋がります。

モノを大切にする思考は、自分の考えを大切にする思考にも繋がるのです。

たくさんある目に見えるモノをバランスよく使う事は、たくさんある目に見えない頭の中のモノをバランスよく使う事にも繋がります。

人は忙しくなったり、心に余裕がなくなって来ると、一つの考えに固執してしまう事があると思います。

視野が狭くなり、冷静に物事を見ることが出来なくなってしまいます。

そういった状況になればなるほど、物事は思った方向に進まないだろうし、上手く物事を運ぶことが出来なくなってしまうのです。

だからこそ、心に余裕が持てるようにしないといけないし、自分に多様な考えがあることを常に把握できるようにしておかないといけないのだと思います。

普段から自分には多様な考えがあり、その多様な考えをバランスよく使うことが出来るようにしておかないといけないのです。

自分が所有する目に見えるモノと目に見えないモノには深い繋がりがあり、両方を大切にする事は、心地良く暮らすためには欠かす事の出来ない事だと思います。

目に見えるモノも、目に見えないモノもバランスよく使う事で、一つ一つのモノや考えを大切にすることが出来ます。

だからこそ、把握しやすい目に見えるモノこそ意識的にバランスよく使うことが大切なのだと思います。

モノの本質を理解し、一つ一つのモノを生かす事は、心地良く暮らす事に繋がります。

自分の持っている、目に見えない頭の中にある多様な考えも、一つ一つ生かせるようにしていく事が大切です。

物事を色々な視点から見る事ができ、多様な考えを持てる事が、心地良く暮らすためには欠かすことが出来ないのだと思います。

僕はそんな人になれたらいいな〜と思っている中年男なのです...。