整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕にとって大切な「整理・収納」

今日も心地良く過ごす事が出来ました。 それは何となく過ごしているからではなく、僕なりにモノやコトと向き合って過ごしているからだと思います。 自分にとって必要なモノは何なのか... そのモノやコトは自分に合うモノやコトなのか... そのモノやコ…

心地良さを感じれるように

どっか行こうかな...。 泊まりで行こうかな...。 さあどうしよう...。 本心は「お金も掛かるし、家でゆっくりでも良いんじゃねぇ!!」なんて考えている自分がいるのですが、心のどこかでは何処かに出掛けて、楽しい思い出を作るのも良いのではない…

満遍なく大切にする

書くことがない...。 それくらい何もない一日を過ごしているのです。 でもそれは決してネガティブな感じではなく、心が満たされており、心地良さを感じる事が出来ているから、何もないと感じる事が出来ているのだと思います。 昨日から、件の彼女が家に遊…

今、夢中になっている事

余計な事を考えず、没頭できることを見つける...。 ここ数日の僕のテーマになっています。 他者に迷惑を掛けない、夢中になれる事を探し求めているのです。 1日は24時間あり、朝起きてから寝るまでの時間、如何にポジティブに過ごす事が出来るのか、心…

ひと山乗り越えるために

夢中になれる事って、人には必要なんだと思います。 他者に迷惑が掛からないような、夢中になれる事です。 それは、大切にしたい事を大切にするために必要だと思うし、 一つの事にこだわってしまう人であればある程、何か他に夢中になれる事が必要なんだと思…

夢中になること探し中

夢中になる事を探している絶賛40過ぎのおっさんの僕。 今現在、特に夢中になる事もなく、時間だけを持て余している状況にあります。 「であるならば、働けよ!!」なんて思ったりもしますが、もちのろんで働いてはいます。 ただ、働いたからと言って給料が…

久しぶりに見た姿...。

先日、久しぶりなある姿を見てしまいました。 最近見なくなった姿であり、その姿に懐かしさを感じてしまったのです。 しかも、懐かしさを感じたとか書いていますが、その姿自体は懐かしいのですが、その姿を魅せてくれたのが40代の女性...いや、50代…

自分の思いを伝えるために

腹が立つ事があったり、納得できない事がある時、僕は結構その事を相手に言ってしまいます。 言わないと気が済まないし、言わないと相手に自分の気持ちが伝わらないと思っているからです。 自分を大切にしようと考えている僕からすると、自分がしんどくなる…

ずっとしたかった事

さあ、金曜日から夏休みが始まりました。 怒涛の忙しさだった学期末も終わり、少しゆっくりしたペースで働くことが出来る夏休みが始まったのです。 民間企業で営業をしていた僕からすると、すごく贅沢な夏休みだと思っているし、こんんな夏休みがある仕事に…

必要だと思うけど不要なモノ

必要なモノだけを抱えて生活したい。 そう思いながら「整理・収納」を意識して生活しています。 不要なモノは抱えたくないと思っているし、そういった不要なモノを一つでも減らして生活したいと思っています。 不要なモノ... 不要なモノと言っても、その…

幸せを手に入れるために

僕が日々の「整理・収納」を大切にするのは、心地良く過ごしたいからです。 僕が思う心地良さとは、心が穏やかで、いつも心に余裕がある状態です。 何をしていても、幸せを感じる事が出来る。 そんな状態ではないかと思っています。 家でラジオを聴きながら…

抱えたいモノ

一つ一つのモノを大切に出来るように、 一つ一つのモノと良い関係を築けるように、 所有するモノは厳選したいと考えています。 それは目に見える形あるモノだけに限らず、目に見えにくい頭の中や心の中にあるモノも同じように考えたいと思っています。 人が…

視点を変えるために

大きな事だと思っている事も、少し距離をとって見てみると、小さな事に見えたりする事もあるように思います。 距離をとる事もそうかもしれないし、角度を変える?見る位置を変える感じでも同じなのかもしれません。 「視点を変える」といった感じでしょうか…

今、痛感している事...。

いつでも同じ自分でいる事が出来る。 何があっても動じない。 常にそんな自分でいたいと思っています。 そして、そんな自分でいるためには「整理・収納」が大切になると思っているし、それを「整理・収脳」に繋げるべきだと考えています。 世にある物事は、…

人に優しくする事

人に優しくするのって、すごく難しい事だと思います。 大切に思っているのに、大切にしたい人なのに、ついつい自分の事を優先してしまい、優しくする事を疎かにしてしまいます。 想いはあります。めちゃくちゃあります。 でも、その想いが多ければ多いほど、…

必要なモノであれば

所有するモノはたくさん必要ないと思っています。 別に僕はミニマリストとかではないと思っていますが、それでも所有するモノの量は人より少ない方だと思っています。 でも、少なければ少ないほどいいだなんて思っていません。 必要なモノであれば所有してお…

所有するモノを厳選する

所有するモノは厳選したいと考えています。 それは目に見えるモノだけでなく、目に見えにくい頭の中にあるモノもだし、人間関係も同じように考えています。 厳選する時の観点は、 自分の生活スタイルに合うモノなのか。 そのモノを生かすことが出来るのか。 …

今正しい判断が出来るように

ほぼほぼ毎日通っていると言っていたのにも関わらず、今日はジムをお休みしています...。 眠いのと...週末の疲れを癒すために、今日はお休みにしたのです。 ただ、サボりたいという訳ではなく、僕なりに今必要なモノ・コトは何のかを「整理・収脳」し…

そもそもの目的は必要なくなった

続いてます...。 まだまだ3週間程度ですが、それでも定期的に続ける事が出来ているのです。 それは... 「ジムに通う事」です。 1人が寂しく、1人が耐えられそうになかったのが3週間程前... 「とにかく外に出よう。」 「たくさんの人と関わろう…

早寝・早起きよりも...

生活のリズムが少し変わりました。 ここ2年位は、朝は4時に起床、夜は21時就寝...休日もそんな感じの毎日でした。 夜1人だとする事もないし、夜の時間に考え事をしても、夜の自分は攻撃的な自分になっていると思っている訳で、そんな状態で考え事を…

貴重な2年間

離婚して2年が経ち、そろそろ自分の幸せを考え出したり、これから先の事を考え出したりしている今日この頃です。 でもそれは、2年という月日が経ったから考え出したのではなく、僕にとって大切にしたいと思う人、一緒に居たいと思う人が現れたからなのかも…

大きな決断...のその後

先日、大きな決断をした後には不安な気持ちが自分を襲う的な投稿をしました。 本当に不安だったし、上手く事が運ばれるイメージがないまま今日までを過ごしてきました。 ただ救いは、自分を大切に出来たという事と、自分の信念を曲げずに大きな決断が出来た…

一人で向き合う時間

モノを増やすとき、慎重になるべきだと考えています。 高価なモノであっても、安価なモノであっても、それは変わらず、どんなモノでも慎重になる事を大切にしたいと考えています。 モノを増やすときに僕が大切にしている事は、 本当に必要なモノなのか? 自…

大きな決断の後の不安

大きな決断をしたとき、不安を抱えてしまいます。 「その決断が間違っていたらどうしよう...」 「自分が思い描いている方向に進まないのではなかろうか...」 そんな気持ちを抱えるから、不安な気持ちが生まれだして来るのだと思います。 僕は昨日の朝…

付けっぱなしのエアコンに思う事

「あっつ~~~!!」 一つ手前のバス停で降りた時の僕の心境です...。 あり得ないくらい蒸し蒸ししているし、あり得ないくらいの不快感を抱えている自分がいたように思います。 一つ手前のバス停で降りたのは、普段行かない酒屋に出向くためです。 酒屋…

肩の力を抜きながら

一つ一つのモノやコトとじっくり向き合う事を大切にしたいと思う反面、肩の力を抜く事も大切にしたいと考えています。 肩の力を抜く... 僕が考える、肩の力を抜くとは一体なんなのか...。 適当にするという感じでもないし、いい加減な気持ちを持つとい…

過去の投稿に思う事...

仕事帰りのバスの中... 暇だったので、ラジオを聴きながら、過去自分が書いたブログを読み返していました。 まあ、今の僕の考えと大きく変わる事はないと思う内容ばかりだったのですが、気になったのが、5月3日の投稿でした。 5月3日と言えば、僕が今…

恋愛も「整理・収脳」

恋愛により心が乱れだして、早1ヵ月ちょいと言ったところでしょうか...。 終わったと思っていたけれど... 実は終わっていないくて... 始まったと思ったら... また終わりそうになって... そして、ギリギリまだ繋がっていて... 一体全体ど…

本当に必要なモノ

僕が考える「整理・収納」とは、 「必要なモノだけにし、その必要になったモノの定位置を決め、そのモノを使いやすくする事」です。 また、「整理・収納」を大切にする上では、所有する一つ一つのモノを最大限生かすことも大切にしたいと考えており、一つ一…

今日だけは...

やっぱり後回しってダメですね...。 今朝の僕には確かに時間があったはずなのに...。 にも関わらず、「後で良いや」や「夜で良いや」なんて気持ちがあって、後回しにしてしまったのです。 夜になった今向き合いたい事があるにも関わらず、それを置き去…