整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ひと山乗り越えるために

夢中になれる事って、人には必要なんだと思います。

他者に迷惑が掛からないような、夢中になれる事です。

それは、大切にしたい事を大切にするために必要だと思うし、

一つの事にこだわってしまう人であればある程、何か他に夢中になれる事が必要なんだと思います。

一つの事にこだわってしまう...。

こだわり過ぎて、それだけに夢中になっている。

今の僕が正にそんな状況になっているのです。

昨日の投稿にもあるように、今の僕は彼女に夢中になっている状況なのです。

いつでもどこでも、彼女の事を考えてしまっているし、こうして朝早起きをしてブログを書いている今も、頭の片隅...いや頭のど真ん中で彼女の事を考えてしまっているのです。

ちなみに、このブログは青春真っ只中の中学生や高校生が書いているのではなく、昭和56年生まれの40歳を過ぎたおっさんが書いているブログです。

そんな青春真っ只中のおっさんの僕なのですが、彼女に夢中になり過ぎていて、その彼女を困らせたり、怒らせたり、何度も「二度と顔も見たくない」なんて言われる始末になっているのです。

そんな感じの彼女との関係ですが、先日見事僕の事を恋人として認めて貰えたわけなのですが、いつどうなるか分からない不安定な関係であると思っています。(僕のどこが良いのか全く分かりません...。)

いつも彼女に夢中になっていて、面倒くさい感じの僕...。

彼女にとってはかなり厄介な存在になっているように思います。

大人の関係とは程遠く、僕が幼稚過ぎるあまり、彼女の事を困らせたり、怒らせたり、

破局に向けて一直線に向かっているような感じになっています。

僕は彼女を大切にしたいと思っているし、一生一緒に居たいと思っています。

彼女も同じ気持ちとは言ってくれてはいますが、それは今だけの話かもしれないし、僕が今のままであれば、一生一緒どころか1月一緒に過ごす事も微妙な感じではないかと思っています。

面倒くさい...

重い...

そんな風に思われている、思われそうになっている今の状況を何とか変えていきたいと思っているのです。

それが何か他に夢中になる事を見つけるという思考に繋がっているのです。

彼女はきっと、自分だけとかではなく、広い視野を持って自分と向き合って欲しいと思っている事だろうと思います。

互いに干渉し合うのではなく、互いの事を信頼しながら、互いに好きな事に打ち込めるような関係を望んでいるのだと思います。ってかそんな事を話していたように思います。

互いにいい大人なのだから、ずっと一緒とかではなく、互いに自立した関係を望んでいるのです。

それが大人の関係なのかどうかは分かりませんが、そんな感覚を持っているようです。

僕自身も、少し前まではそんな感じだったように思います。

離婚を経験し、一人で暮らす事を満喫していたつい最近までは、恋愛なんて必要のない事だと思っていたし、一人の方が気楽でいいやなんて思っていたくらいでした。

特定の人を作る事なんかせず、気が向いたら色んな人と出かけたり、食事に行ったりするくらいで良いなんて思っていました。

まだまだ40代、人生を楽しんでいこうなんて考えていたように思います。

周りにいる人からは「まだまだいけるよ~。」なんて言われたり、「○○さん普通にカッコいいよ!!」なんて言われることがあったりなかったり...

そんな僕がまさかこんなどっぷり一人の女性に心を奪われることなんてあり得ないと思っていたのに...。

だから、こんな状況になっているのは今だけなのかもしれないとか思ったりもしています。

その女性からも「どうせすぐに冷めるんだろうね。」なんて言われたりしていますが、もしかしたらそうなのかもしれません。

でも、今の僕はそんな感じではなく、いつもどこでも彼女の事を考えてしまっているし、どうにも感情をコントロールすることが出来ていない状況になっているのです。

今のままでは、きっと早い段階で破局を迎えそうになっている状況です。

でもひと山乗り越えれば、きっと良い距離を保てるくらいの良い感じの自分に戻れるのだと思います。

だから、そのひと山を乗り越えるための、今は何か他の夢中になれる事を見つけたいと思っているのです。

昨日はとりあえず、仕事に没頭できた自分がいました。

朝から夕方まで、良い感じで仕事に没頭することが出来ていたのです。

今日もとにかく仕事に没頭しようと思っています。

そして、今日は夜家に帰ってからの過ごし方も考えて行きたいと思っています。

昨日考えていた、ハンターになる事とも向き合っていきたいと思います。

彼女とずっと一緒にいれるように、大切に出来るようにしていきたいと思っています。