整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下手くそかもしれないけど

昨日書いた「誠実に生きたい」という事を美談にするつもりはありません。 かっこつけて書いた訳でもないし、かっこいいと思って書いた訳でもないのです。 決して自分のしようとしている事がかっこいいだなんて思ってはいません。 でも、かと言って、して当た…

今の生き方

僕は誠実に生きたいと思っています。 それは、生きていく中での全ての場面でそうしたいと考えています。 2人の息子にも、 仕事にも、 仕事で関わる人にも、 恋愛にも 大好きなあの人に対しても、 他の全てに対しても、誠実に向き合っていきたいと考えていま…

自分へのご褒美

「もうすぐボーナスがもらえる...」 最近の僕は毎日のようにその事を考えています。 そんな欲深い自分に嫌気がさしてしまっている今日この頃なのです。 さて、そんな僕はボーナスが支給されるとどうしたいのか...。 特段欲しいモノがある訳ではないし…

買い物の神様からのお告げ?

あるモノを購入しようと考えています。 不要なモノではなく、きっと必要なモノであると信じているモノです。 それは、彼女へのクリスマスプレゼントです。 「喜んでくれるんじゃないかな。」と思っている反面、 「こんなの要らない!!」なんて言われたらど…

一旦立ち止まる 一旦持ち帰る

やっぱりこの時期になると物欲が高まってきます...。 僕の中の「物欲モンスター」が発動しているのです。 なぜこの時期かと言うと... 1週間後にボーナスが支給されるからです。 いくら貰えるかも分からないし、そんなボーナスをあてにしてモノを購入…

本当に大切な事

毎日投稿する事を目標にしてきました。 ただ文字を書くだけの投稿ではなく、自分と向き合い、その向き合った末に見えてくる事を言語化し、それを自分の力に変えていけるような投稿を目指してきたのです。 そんなこのブログも、今日で連続772回目の投稿に…

体調の悪い今だからこそ

体調が悪いと心も弱ってきてしまいます。 メンタルがやられている... テンションが上がらない... 色んな場面で影響が出てくるようになります。 イライラしてしまって、そのイライラを人にぶつけてしまい、そして後悔の気持ちを抱えてしまいます。 調子…

大喧嘩から気づけた事

今日久しぶりに大喧嘩をしてしまいました。 理由を書く事は控えておきますが、僕にとっては許せない出来事があったのです。 思えば大喧嘩に限らず、小さい喧嘩であってもほぼほぼ怒っているのは僕のように思います。 それは僕が神経質過ぎたり、人として小さ…

変化を恐れないように

彼女が我が家に来て、かれこれ2ヶ月が経ちました。 彼女が来た事により、僕の生活は大きく変わりました。 朝家を出る時間... 前までは5時30分には家を出て、20分ほど先のバス停まで歩いていました。 それが今は6時30分に家を出て、バイクに乗っ…

後回しはないはず...

今日もやり残しはないはずです...。 朝から腹筋、腕立て伏せもしたし、 仕事もちゃんとしたし、 夜ご飯もそれなりに作ったし、 最低限の事はしているつもりです。 最近太ってはきていますが、毎日の筋トレは欠かさずするようにしています。 部屋が散らか…

何も買わなかった!!

今日も大好きなアウトレットに行って来ました。 今月末に支給されるボーナスの事も視野に入っているため、物欲が高まっているとともに、気も大きくなり出している今日この頃です。 そしてそんな世間の心理を分かっているのか、アウトレット側も、ウインター…

寒くなり出したことで。

寒くなり出し、恐らく奴らがいなくなりました。 奴ら...今年大量発生していた「カメムシ」です。 外から洗濯物を取り込むと、確実にその洗濯物についてくるカメムシ。 酷い事に靴下の中に潜んでいた事もあり、今シーズン2度も気づかずにその靴下を履いて…

グルーピング

僕は家での生活でも、職場での生活でも「整理•収納」を意識しながら生活しています。 家でも職場でも、心地良く過ごしたいし、無駄のない生活をしたいと考えているからです。 「整理•収納」を意識してからは、以前と比べ、無駄のない生活が出来ていると感じ…

ちょっとした事

昨日投稿した元同僚が家に来た時の話しです。 部屋に入りしばらくすると1人が、 「めちゃくちゃ片付いてますよね!!どうしたら散らからないように出来るのですか?」 なんて事を聞いて来ました。 どうしたら散らからないのか...。 僕は単純に、 「使っ…

本当に必要なモノ•コト

先日、我が家にお客さんが来ました。 僕が前に勤めていた職場の同僚です。 という事は、今一緒に過ごしている彼女の同僚という事にもなります。 2人の関係をニヤニヤ楽しみながら見ていた同僚たち... その笑いの対象の2人が、どのように過ごしているの…

口唇ヘルペス

寒くなり出したり、暖かくなり出したりする季節の変わり目に発症してしまいがちなコトがあります。 それは... 「口唇ヘルペス」です。 発症する・しないは体質によって違うようで、僕はどうやら発症してしまう体質のようなのです。 思い返せば、中学生く…

その冊子いる??

僕が勤める職場では、組織の方針などを載せた冊子のようなものがあります。 目指す方向であったり、 前年度の取り組みの実践であったり、 前年度の取り組みの成果であったり、 見る人が見れば、「なるほど。」や「そんな組織なんだ。」なんて事が分かるよう…

連続が途絶えたとしても。

ここ2年、僕の生活の一部になっているブログの投稿。 いつの間にか生活の一部になっているような感じです。 1日に一回は投稿しないと気持ち悪い感じだし、投稿しなかったらどんな感じなのか怖さを感じたりもします。 投稿できなかった事で後悔を抱えてしま…

心地良いと思える友人たち

休日である土曜、日曜が終わってしまいます。 充実した時間、満足のいく時間が過ごせたのか...。 まぁそれなりの時間が過ごせたように思います。 大きな後悔を抱える事もなく、楽しい時間を過ごす事が出来たのではないかと思っています。 日曜である今日…

引出物

カタログギフト... 結婚式の引出物でもらうアレです。 「いいな〜。」なんて思うモノがたくさん掲載されていますが、意外と注意しないといけないモノがたくさんあるように思います。 過去、結婚式に参列してはカタログギフトを引出物としてもらい、そこか…

休日の過ごし方

僕の勤めている業界では、金曜日の今日で1週間が終わりました。 土曜日、日曜日が休みなのです。 世の中のどれくらいの人が土曜日、日曜日が休みなのでしょうか? 僕にとっては当たり前の休日ですが、人によってはそれが当たり前ではないのかもしれません。…

後悔のない買い物

ずっと買おうかどうか迷っていたモノ...。 僕はそんなモノを大切に出来る自分でいたいと思っています。 買ったとしても、 買わなかったとしても、 後悔のないようにしたいと考えています。 じっくり考え、悩んだ末に買ったり、買わなかったり、 じっくり…

孤独感は不要

相変わらず、人間関係で悩む事がごく稀にあります。 気にしなくていいのに、 どうって事ないのに、 なのに気にしてしまう...。 それが人間関係なんだと思います。 仮に1人の人との関係が悪くなったとしても、それは全ての人との関係が悪くなった訳ではあ…

カメムシとの共同生活

最近カメムシやばくないですか? 我が家は5階にあるのですが、5階でも余裕で飛んでくる感じなのです。 聞いたところ、14階に住む友人宅にもカメムシが飛んでくるようで、ベランダには数十匹の死骸があるとの事です。(掃除せぇよ...) 虫嫌いの僕から…

そろそろ終わりにしたい...

ほんとに...ほんとに厄介です。 少し前にも投稿したのですが、今本当に厄介だと感じてあるモノ... それが...「食欲の秋」です。 もう怖すぎて体重計に乗れないくらい体型が変わってきているように思います。 もしかしたらそれは僕の思い過ごしかも…

早寝早起きが出来ていないけど...

今日も21時を回ってしまいました...。 何がかというと... 「寝る時間」です。 ずっと、ずっ〜と、21時就寝・4時起床を徹底してきた僕ですが、ここ最近の僕はそれが見事に崩れてしまっているのです。 休みの日だろうが... どんな楽しみがあろう…

モノは増え続ける

普通に生活しているとモノは増え続けます。 モノを購入したり、 モノをもらったり、 普通に、無駄のない生活をしていても増え続けるのです。 「整理・収納」を意識して生活している僕であっても、毎日のようにモノは増え続けています。 特に、彼女との新しい…

モノと丁寧に向き合う

最近は本当にお金を使っています。 週末になる度に1万円、2万円をATMから下ろし、 そしてその週末にはある程度無くなっている...。 まぁ、そんな感じになっているように思います。 僕にとってお金は必要なモノだし、これからの生活の事を考えると、…

無理なく、自分らしく。

自分が若い時(20代の頃)に見ていた40代の人たち、ずいぶん大人に見えていたように思います。 落ち着いていたし、 何を聞いても、何を相談しても的確に答えてくれていたし、 いつもドンと構えている。 そんな感じだったように思います。 すごく偉大に感…

物欲モンスター

僕は自分の事を「物欲モンスター」だと思っています。 恐らく他の人に比べて物欲はかなり強い方だと思います。 次から次へと欲しいモノが出てくるのです。 「整理・収納アドバイザー」の資格を取得するため、モノとの関わり方に関しての勉強をして来ました。…