整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そろそろ終わりにしたい...

ほんとに...ほんとに厄介です。

少し前にも投稿したのですが、今本当に厄介だと感じてあるモノ...

それが...「食欲の秋」です。

もう怖すぎて体重計に乗れないくらい体型が変わってきているように思います。

もしかしたらそれは僕の思い過ごしかもしれませんが、でも明らかにお腹周りに「ぽてっ」とお肉が付いているような感じになっているのです。

毎日腹筋をしたり、休日にランニングをしている僕は、前にお腹が出るような事はありません。たぶん...。

前にというよりかは、横にお肉が付くような感じで、軽くつまめるくらいの脂肪が付いてしまっているのです。

正面から見るとなんとも情けないお腹になってしまっているし、

長年夢を見続けている「腹筋バキバキ」から遠く離れてしまっている状況になっているのです。

それもこれも絶対「食欲の秋」が影響しているだろうし、それを止める事の出来ない自分に原因があるのだと思っています。

特に三食の中で一番食べてしまっているのが、

職場での「給食」です。

僕が勤める自治体では、配達される給食ではなく、各校に調理室があり、そこで調理したモノが提供されるようになっています。

他の自治体の事はよく分かりませんが、とにかく、間違いなく、美味しい給食なのではないかと思っています。

しかも量が半端なく多く、子どもたちだけでは食べ切れないくらいの量が毎日提供されているのです。

であるならば、僕も一応は教師という立場でもあるため、心を込めて作ってくれた給食を残すわけにはいかない訳で、残りを減らすためにも無理におかわりをしている状況にあるのです。

美味しい給食を、無理にたくさん食べる...嬉しい悲鳴だと思っています。

特に食欲の秋であるこの時期、美味しい給食をたらふく食べれる事が出来る環境に甘えている自分がいるのです。

お茶碗に山盛りの白ごはん...

お椀になみなみもられた汁物...

そして、お皿に大量入れられた美味しいおかず...

もうおかわりせずにはいられない状況にあるのです。

体重の増加を抑えたいという意志はあるのですが、そんな意思など無しに等しくしてしまうくらいの環境が整ってしまっているのです。

「食べ過ぎに注意しよー。」なんて考えていたとしても、

美味しい給食が大量にあり、それが余ってしまっている環境は、僕の弱い心では太刀打ち出来ないレベルなのです。

そんな事を考えていた今日...

流石にこのままではやばいと考え、今日に限っては、おかわりを一回だけにしておきました。

「一回しとるんかーい」となってしまうかもしれませんが、少しずつ食べる量を減らしていきたいと考えています。

「今日は少しだけ我慢が出来た!!」

そんな少しの成功を経験する事で、良い方向に進めていきたいと考えています。

食欲の秋もそろそろ終盤に差し掛かってきている頃かな?

そろそろ食欲も落ち着けていけたらいいなーなんて思っている今日この頃です。

このままずるずる体重が増える事は何としてでも阻止したいと思っています...。