整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気との戦いの一日

今日は一日、眠気との戦いでした。 昨日寝たのが21時半... 今朝の起床時間が5時... 睡眠時間は7時間半...。 「めっちゃ寝れてるやん!!!」 一昔前の僕ではあり得ないくらいの睡眠時間を確保出来ているし、それは昨日だけでなくほぼ毎日十分な…

分かり切っていた事だけど

2学期が始まって今日で3日が経ちました。 正確に言うと、先週の金曜日が始まりだったので4日目になるのですが、金曜日はお昼までだった事もあるのでカウントしていません。 月曜日からフルに稼働しており、子どもたちとともに夏休みボケを治すべく、必死…

自分の幸せのために

僕は、自分を大切にしたいと思っています。 自分にとっての幸せを追い求めたいと思っているし、 誰かのために自分を100%犠牲にする事はしたくないと思っています。 もちろん誰かの幸せを願って、そのために一生懸命になる事はあります。 僕には2人の息…

人間くさく生きる

何があっても動じない、ブレない...。 そんな人間になりたいと思っています。 予想しない、思っていない事が起きても、いつも通りの自分でいれる、そんな人になりたいと思っているのです。 感情をむき出しにして、大きな声を出して慌てふためく... そ…

7回目の鑑賞

今日で最後にします...。 本当に最後です...。 何がかというと... 「SLAM DUNK」です。 初上映されたのが、昨年の12月3日だったと思います。 そこから9ヶ月...かなりのロングランでの上映になります。 僕自信、スラムダンク世代という事もあ…

何かを続ける事

毎日続けている事。 今の僕であればこのブログの更新と腹筋です。 両方とも1年半以上続けており、このブログに関してはもうすぐ2年が経とうとしています。 何をしても続ける事が出来なかった僕。 正に三日坊主を絵に描いたような人間でした。 そんな僕が一…

何があっても見失わない

先日、間違いのない決断をした僕。 間違いのないというか、自分にとっての間違いのない決断です。 人から見たら、「もったいないな〜」なんて思うかもしれないし、 人から見たら、「それくらいの事で...」なんて思われるのかもしれません。 そんな決断で…

間違いのない決断

終わらせました...。 というか、終わらせてやりました。 相手も少し疲れていそうな感じだったし、だからあんなことしていたのかもしれないし...。 いや、疲れていたとかは関係なく、多分そんな人だったのだと思います。 僕が一番いやだと伝えていた事…

そもそもに立ち返る事

何かに悩んだり、行き詰まったりするとき...。 そんな時は「そもそも」に立ち返る事を大切にするようにしています。 何かに悩んだり、行き詰まるときというのは、大概が「そもそも」を忘れている時だろうと思うし、「そもそも」を見失っている時だと思い…

別れに向けての心の準備

間違った事は言っていないと思う...。 けど、なぜか僕が加害者側の人間になっているような感じになっている。 相手がしてはいけない事しているのに、被害者ぶっている。 なぜ、そんな感じになっちゃうんだろう... もちろん、彼女との関りで抱えてしま…

したいこと

僕は今、小学校で教師をしています。 大学を卒業後は7年間企業に勤め、営業を行っていましたが、たくさんの悩みを抱えた後、29歳の時に教員免許の取得を目指し、仕事を辞めました。 下の子が産まれたばかりであり、これからパートナーと2人の息子を養っ…

劣等感を感じてしまうけれど...

世の中の自分以外の人が、自分よりも魅力的に見える。 そう感じているのは僕だけでしょうか...。 別に人様から見て恥ずかしいと思われるような生き方をしている訳ではないと思っています。 きちんと働いてお給料を貰いながら生活しているし、 離婚はして…

面倒な事を片付ける

一人で過ごす休日。 そんな今日は朝からバタバタと過ごしていました。 習慣化している腹筋と腕立て伏せを行った後... 30分のランニングに出かけ... ランニングから帰ってきてからは、ずっと気になっていたベランダの掃除を行いました。 ずっと気にな…

モーニング会

大人になってから、人と会う約束をするのは大概が夜の時間になっているように思います。 仕事が終わってから...なんて感じの人がほとんどではないでしょうか? 食事に行くのも、飲みに行くのも、大概は夜の時間が多いように思います。 そしてその夜の時間…

生活リズム

休みが続くと、ついつい生活が乱れてしまいます。 就寝時間が遅くなり、その結果、起床時間が遅くなる...。 そして、ご飯を食べる時間がルーズになってしまい、食生活のリズムも悪くなってしまいます。 食べたり、食べなかったり...。 食べない時があ…

言葉

言葉って大切だな〜と思います。 思ってる事や考えている事があるのに、それを上手に伝える事が出来ない...。 そしてその結果、「うわぁーーー!!!」っとなってしまって、思ってもいない事や、考えてもいない事を伝えてしまう事があります。 また、上手…

安全にも配慮した「整理・収納」

午前10時現在、台風の影響がモロに出始めいます。 風の音がゴーゴーなると共に、築50年以上が経つ我が家の団地は、吹き飛ばされるのではないかと不安になるくらい窓がガタガタと揺れている状態になっています。 特に5階という事もあり、なんとなく風邪…

不要なモノ??

不要なモノを増やしてしまったのかもしれません...。 じっくり時間をかけて購入した訳ではないし、吟味して購入したモノではないのです。 それが、 Tシャツです。 このTシャツ、セレクトショップの「ビームス」と「週刊少年ジャンプ」のコラボレーショ…

当たり前にあるモノやコトと向き合う

今日は映画を見に行ってきました。 見たのは... 「夢見る校長先生」です。 大々的に宣伝されている作品という訳ではなく、僕も今の仕事をしていなければ見る事がなかったであろう作品です。 内容的には、学校で様々な改革を行っており、その取り組みを紹…

情けなく不甲斐ない自分

どうしたらいいんだろう...。 会いたくて仕方がない...。 でも会ったとしても、ケンカになる事が多いし、 これから先の事を考えるとしばらく会わない方がいいのかもしれないし...。 でもこのまましばらく会わないと本当に終わってしまいそうだし.…

今の幸せ、これから先の幸せ

自分に正直に生きる...。 それは生きていく中で、たくさんの選択を行う際に、 「こっちの方がいいけど、こうした方がいいよな?」や、 「こうしたいけど、こっちを選んだ方が良い結果を得られそうだな...。」 なんて思考を持つことではなく、損得勘定…

自分に正直に生きる

久しぶりに花火をしました...。 はい...そうです...件の彼女とです。 ここ最近の僕は「慣れ」に対しての投稿を続けており、「妥協の慣れ」に関しては受け入れる事が出来ないと言って来ました。 今の状況の慣れは、間違いなく「妥協の慣れ」であり、…

意志を持つ事と環境を整える事

「ドンッ!!ドンッ!!!」 大きな音が外から聞こえてきます。 「どうせ、空手教室だろう...」そんな事を考えていましたが、いつものそれと比べると明らかに音の大きさや質が違うようにも感じます。 因みに、我が家のすぐ横が小学校の体育館という事もあ…

妥協の慣れ

無理に今の環境に慣れようとしている自分がいます。 僕はそれを「妥協の慣れ」だと思っており、信念を曲げて慣れようとしている自分がいるのです。 始めはそんな事なかったのに、知らず知らずの内に、いつの間にかそんな思考になっており、気付いたら無理に…

2つの慣れる

僕は割と、与えられた環境にすぐ「慣れる」人間だと思っています。 その「慣れる」は色んな分野で言える事で、 住む環境に慣れる事や、働く環境、食事、人間関係など、ほぼ全ての分野で短期間で慣れる事が出来る人間だと自分の事を分析しています。 僕はそれ…

自分に正直に...

お一人様での休日2日目...。 あれだけ1人が好きだった僕なのに、今の僕は1人になると余計な事を考えてしまい、ネガティブな思考を抱えてしまう厄介な状態になってしまいます。 ほんの4ヵ月程前までは、1人が大好きで、1人の生活を満喫している自分…

ネガティブな時もあるけれど

一人で過ごす休日...。 久しぶりの一人の休日のように思います。 気持ちが不安定になる事もある僕ですが、彼女の支えもあり、何とか平静を保つことが出来ています。 不安定と言っても、笑える程度ではないかと思っている訳で、少し痛い感じに仕上がってい…

じっくり向き合う

やっぱり、時間があると一つの事ばかり考えてしまうし、その一つの事を上手く「整理」する事が出来ない状況になってしまいます。 今日は仕事を休み、ゆっくり過ごすことにしていました。 件の彼女は昨日から家に来ていたこともあり、朝からバタバタしていた…

無理をしない・楽しむ

毎日ブログを書くようになって、今日で658日目になります。 書くことに苦手意識があった僕にとって、ブログにチャレンジする事はとても大きな事だと思っていたし、とても高いハードルだと思っていました。 続くなんて思っていなかったけれど、それでも習…

そもそもの目的

「ちょうど一年前に~♪」ではありませんが、一年前の投稿を読み返していると、昨日と同じような内容を投稿していました。 昨日の僕の投稿は「意志」を持つだけでなく、「環境」を整える事も大切だといった内容でした。 そのために「整理・収納」が大切になっ…