整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

眠気との戦いの一日

今日は一日、眠気との戦いでした。

昨日寝たのが21時半...

今朝の起床時間が5時...

睡眠時間は7時間半...。

「めっちゃ寝れてるやん!!!」

一昔前の僕ではあり得ないくらいの睡眠時間を確保出来ているし、それは昨日だけでなくほぼ毎日十分な睡眠時間を確保出来ているのです。

にも関わらず、今日一日はずっと眠気との戦いだったのです。

十分な睡眠時間を確保出来ているにも関わらず、眠気との戦いの一日...。

なんだか矛盾しているように感じます。

多分...恐らく...きっと、睡眠の質が良くないのだと思ったりもしています。

昨日は仕事からの帰りに、久しぶりに一杯引っかけて帰りました。

3年ほど前までは一人でよく通っていたお店で、今もたま~に同僚と行ったりするお店です。

精肉店が営むスタンド居酒屋で、18時までであれば大きなハイボールが何杯でも90円で飲むことが出来るのです。

いつも2杯程飲んでは結構回っており、昨日も2杯飲んで家路に着いていました。

少しの時間だけという事もあり、家に着いたのが18時過ぎ...結局そこから缶チューハイを一人で飲む流れになりました。

平日はなるべく飲まないようにしようと考えているにも関わらず、昨日はがっつり飲んでしまっていたのです。

平日の中でも、ど真ん中の水曜日...あまり深く考える事もなく、飲んで帰るという愚かな行為をしてしまっていたのでした。

「たまにだったらいいか♪」なんて衝動的な思考になってしまい、じっくりその行動と向き合うことなく取ってしまった行動だったのでした。

僕はいつも、どんな時でも一つ一つのモノと向き合ったり、自分が取る行動と向き合ったりする事の出来る自分でいたいと思っています。

後悔を抱えないようにするためにも、一つ一つの物事とじっくり向き合える自分でいたいと思っているのです。

そのために身の回りを整え、心落ち着ける環境を整えたいと思っているし、それを頭の中の「整理・収脳」に繋げたいと思っているのです。

自分が行った行為に後悔の気持ちを抱えないためにも、一つ一つとじっくり向き合いたいと思っているのです。

昨日の僕は間違いなく衝動的な行動をしていました。

確かに、久しぶりに行ったスタンド居酒屋で飲んだハイボールは美味しかったし、それの肴にしたポテサラも鶏のから揚げも美味しかったです。

家に帰ってから飲んだ缶チューハイ、それの肴にした水炊きの残りも抜群に美味しかったように思います。

その時はそれで大きな満足感を得る事が出来ましたが、次の日の今日は間違いなく後悔の気持ちを抱えていたように思います。

5時まで寝れたにも関わらず、寝起きはあまり気持ち良いものではなかったし、今日一日眠気を抱えながら過ごす事になってしまっていたのです。

そんな今日一日は後悔の気持ちを抱えていたし、昨日とった自分の行為が愚かな行為だと思ってしまっているのです。

僕はそんな後悔の気持ちは、僕にとって不要なモノだと思っているし、抱えたくないモノだと考えています。

そのために「整理・収納」を徹底しているのに、それを後悔を抱えない事に繋げる事が出来ていない事に、残念な気持ちを抱えてしまっています。

昨日行った僕の行為は後悔を抱えてしまう行為です。

別に一杯引っかけて帰る事は悪い事ではありません。

その行為とじっくり向き合っていたのであれば、今のような後悔は抱えていないように思います。

そうではなく、じっくり考える事をせず、衝動的な行動をとってしまった事に大きな問題を感じているのです。

いつでも、どんな時でも、そんな衝動的な行動をしないような自分を目指したいと思います。

そのために、今よりももっと「整理・収納」を徹底していこうと思っています。