整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分の意志で行う、積極的な行動

昨日は土曜日...

そして、体は疲れている状態...。

そんな時、必要なコトに化けるのが「昼寝」です。

という事もあり、昨日は「土曜日」・「疲れている」の2つの条件が揃っていたので、「積極的な昼寝」を行いました。

しかも、うたた寝程度の昼寝ではなく、がっつりな昼寝を行う事にしたのでした。

タイマーをセットする事もなく、「寝れるだけ寝てやる!!」という気持ちを持って、ベッドにダイブしました。

次の日が日曜日だからこそ出来る「積極的な昼寝」...。

仮に夜眠れなくなっても、その時は諦めて「とことん自分と向き合う時間にすればいい。」なんて考えながら、体を休める事を優先したのです。

休日である日曜日だからこそ、コンディションを整えることが出来るし、その思考を持ていることで、心に余裕を持つ事が出来ます。

その心の余裕が、体を休める事が出来る「昼寝」を実現する事が出来るのです。そして不要だと考えている昼寝を、必要なコトに変える事が出来るのです。

昨日はがっつり昼寝する事を決めて、昼寝を開始したのですが、布団の中に入ったのが12時頃...。

そして目を覚ましたのが、15時45分...3時間半以上も昼寝をしたことになります。

僕の中では3時間以上の昼寝は、結構な昼寝だと思っているし、がっつりな昼寝だと感じています。

「寝よう!!」と思って行った価値のある昼寝になったと思うし、寝てはいたものの、充実した、実のある、意味のある時間を過ごす事が出来たと思っています。

たま~にあるのですが、気付いたらソファの上で寝ていたなんて事があります。

テレビを付けたままや、食べた後の食器が出しっぱなしの状態で寝てしまっているような状態です。

所謂、寝落ち...そんな状態です。

そんな寝落ちした状態の睡眠は、僕は質が低いと思っており、なるべくしたくない昼寝だと考えています。

自らの意志で行っていない昼寝で、気付いたら寝てしまっていた昼寝は、僕は「積極的な昼寝」に対して、「消極的な昼寝」と考えています。

自ら進んで行っていない行為は消極的な行為で、そんな進んで行っていない行為をする時は「受けの姿勢」になっている自分が多いように思ったりします。

僕は一つ一つのモノ・コトとじっくり向き合いながら生活したいと思っているし、その思考を持つ事で、自分が思う「心地良い暮らし」に繋げたいと思っています。

だから、一つ一つの行動には意味を持たせたいと思っているし、自分の意志で行動を決めたいと思っています。

ただ何となく時間を過ごし、行き当たりばったりな事ばかりはしたくないと思っているのです。

もちろん、時の流れに身を任せるのもいい場合もあるのかもしれません。

肩の力を抜きながら、世の中の流れに身を任せる事で、物事を良い方向に進めることが出来る場合もあるのかもしれません。

でも、そればかりになると「心地良い暮らし」は自分から離れていく事になると思っているし、自分が周りに合わせる生活が中心になると思っています。

自分が大切にしたい事を大切に出来ない環境を作ってしまい、その結果、自分を大切に出来ない事に繋がるのだと思っているのです。

だから、何となくや行き当たりばったりで生活するのではなく、それなりに自分の意志で物事を決めて行動できる自分でいたいと思っているのです。

昼寝に関しても、受けの姿勢の「消極的な昼寝」をするのではなく、自らの意志で行う「積極的な昼寝」をしたいと考えているのです。

たかだか昼寝ごときなのかもしれないけれど、何事においてもこういった思考を持つ事で、自分を大切にすることに繋がったり、はたまた「心地良い暮らし」を実現する事に繋がるのだと思っています。

昨日は本当に疲れていたのでしょう。

昼に3時間以上のがっつり昼寝を行ったものの、夜は夜でいつも通りの21時には布団に入り、すぐに睡眠の時間に入る事が出来ました。

そして日曜日の今日も、いつも通り早起きをする事が出来ています。

がっつりの昼寝をしましたが、大きく生活リズムを崩すことなく、日曜日の今日を迎える事が出来ているのです。

昼寝という行為とじっくり向き合い、自分の中の昼寝の「整理・収脳」を行い、自分の中の昼寝の本質を持つ事が出来たから、実現する事が出来たと思っています。

一つ一つの物事と向き合う事が出来ているから、実現できる「心地良い暮らし」。

これからも自分の意志で一つ一つの行動を決めていきたいと思っています。