整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「環境」を整える

今日からいよいよ8月です。

いよいよとか書いているけど、8月に何かがあるかというと、そういった訳でもなく、特に大きなイベントがあったり、楽しみな何かがあるという訳ではないのです。

大きな楽しみや目的もなく、あるのは結構な時間だけ...。

何をして過ごしていこうか考え込んでいる自分がいるのです。

同じ仕事をしているはずの彼女ですが、その彼女はというと、この時期が一年の中でも結構な繁忙期なようで、夏に行う教師向けの大きな研修会の企画や運営を行ったり、その教師向けの研修会の講師を行うための準備をしたりしているようです。

たくさんの教師の前で講演を行う彼女...「すごいなぁ」と思ったりもするし、

夢中になれる事がある彼女を見て「いいなぁ。」なんて思ったりもしています。

そんな僕も今は夢中になれそうな事があり、それに向けて頑張ろうとする気持ちを持つ事が出来ているのです。

いわゆる、ポジティブな思考になる事が少しは出来ているといった感じになっているのです。

無理やり夢中になる事を作っているという訳ではなく、「やりたい」「したい」と思える事を前向きにしていこうとする思考になっている現在の僕。

そんな「やりたい」「したい」と思える事は新たに見つけるモノでもあるのかもしれないけれど、意外と自分の近くにすでにあるモノだったりもするのです。

今回の僕で言うと、嫌いだと思っていた仕事がそれに当たり、その仕事に夢中になっているような状況になっているのです。

与えられた仕事かもしれないけれど、でも断る事も出来たその仕事は、僕の「やりたい」「したい」仕事だったし、その思考がポジティブな自分を作りあげているのだと思います。

人は自ら行動出来る、前向きになれた時に、たくさんの力を発揮する事が出来るのだと思います。

そんな大きなエネルギーがある中で行う事の質はきっと高く、質の高いモノを作り上げる事が出来るのだと思います。

物事に取り組む時のモチベーションはとても大切で、そんな高いモチベーションを保てるようにする事もとても大切な事なのだと思います。

常に大切な事を見失わないように、もともとあった「やりたい」「したい」を見失わないようにする事が大切なのだと思います。

そのためにはやはり「整理・収納」を通して、そんな高いモチベーションを保てる「環境」を整えておく事が大切になるのだと思います。

人は質の高いモノを作ろうとする「意志」だけではダメなんだと思います。

意志を持ち続ける事が出来る「環境」も大切にしなければならないのです。

今の僕が高いモチベーションを持つ事が出来ているのであれば、それを維持する「環境」を整えていこうと思っています。

日々の「整理・収納」を通して、一つ一つのモノを大切にし、自分が大切にしたい事を見失わないように出来るようにしていきたいと思います。

何もない8月、高いモチベーションを保てる自分にチャレンジしてみようと思います。