整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化の理想形

毎日早起きすることを習慣化している僕。 タイマーをセットすることなく早起きが出来ていることに心地良さを感じるとともに、この良い習慣をブレることなく続けることが出来ていることに喜びを感じています。 僕は習慣化するためには、「無理をしないこと」…

今出来ることを考えて

半年以上前から背中にデキモノが出来ていました。 放っておくと小さくなるのですが、何かを拍子に大きくなってきたり、赤くなり痛みが出てきたり。 「放っておいたら治るか。」と考えていましたが、いつまでも経っても治らないので2週間程前に病院で診ても…

常に写真Cができるように。

A テーブルの上に財布の中にあった全てのお金を広げました。 全部で何円あるか分かりますか? これを見て分かる人はきっと何かの特殊能力があるように思います。 今すぐその力を世界平和の何かに使ってください。 そんなことは置いといて、写真Aのような状…

習慣化するために...

先日「習慣化」することに関して僕の考えを書かせて頂きました。 習慣化するためには「無理はしないこと」と「楽しめること」が大切だということを書いたように思います。 無理をしてしまうことで他の習慣化しているコトや本来しなければならないコトに悪い…

居心地の良い家の条件

凄く居心地が良いです...何がかというと「家」がです。 毎日意識的に「整理・収納」をしていることでモノが散乱しておらず、落ち着いて過ごすことが出来ています。 「整理」を徹底していることで、僕の家にあるモノは必要最小限に絞られているように思い…

習慣化の適正量

昨日は習慣化することに関しての僕の考えを書きました。 習慣化するためには「無理なく続けることが出来ること」と「楽しみながら続けることが出来ること」が大切になると僕は考えています。 でももしかしたら、習慣化されていることは生活していく上で絶対…

習慣化している事の共通点

僕には習慣化していることがいくつかあります。 僕が考える習慣化とは、単純に長い期間続けていることであり、毎日しないと違和感があるような状態になることです。 お腹が空いたから何か食べることや眠たくなったから眠るなどの生理的な現象がある場合は含…

結局は自分次第。

30歳になってから今の仕事を始めました。 僕にとっては大きな出来事で、新しい人生のスタートだったように思います。 僕は小学校の頃から勉強が楽しいと思ったことがありません。だから僕は勉強が嫌いでした。「教科によっては」なんかもなく、学校で行う…

毎日のルーティーンを破ってでも大切にしたい事

今日は休日。 僕は基本休日でも平日のルーティーンを守って生活するようにしています。 休日だからと言っていつまでも寝ることはせず、いつも通り朝早く起きてシャワーを浴び、コーヒーとチョコレートを口にむ含みながらブログを書くようにしています。 もち…

まずは整理・収納

僕は毎日の生活の中で「心地良く過ごす」ことを大きな目的にしています。 そして、その目的を達成するためには、必要なコト、やるべきコトとしっかり「向き合う」ことが大切だと思っています。 また、その目的としっかり向き合うためには、目的を達成したい…

「整理・収納」が与える「精神的効果」

「整理・収納」には3つの効果があると言われています。 「時間的効果」「経済的効果」「精神的効果」の3つです。 今日はこの3つの中から「精神的効果」に関しての僕の考えを書かせてもらいます。 僕は毎日の「整理・収納」を徹底することで心に「余裕」が…

自分にベクトルを向ける!!

僕は何か問題が起きた際には、まず自分に原因があるのではないかと考えるよう心掛けています。 いわゆる、「自分にベクトルを向ける」ようにしています。 自分の周りで起きる様々な問題。それにはきっと何かしらの原因があります。 きっと事前に対処していた…

視点を少し変えると...

昨日の投稿でも書いた通り、僕の体重は12月末から比べると3kg程増加しています。 それは年末年始にたくさん食べたり、家でだらだらしていたことにより運動量が減ったことが一番の原因ではないかと考えています。 でも冷静に考えてみると、増加した体重は…

複雑に絡み合った思いや気持ち

物事は様々な思いや気持ちが複雑に絡み合っているように思います。 12月下旬頃から比べると僕の現在の体重は3kgほど増加してしまっています。 昨年、時間を掛けながら無理なく体重を減らすことが出来たのに。と凄く残念な気持ちになっており、最近気分…

自分との対話だけではなく...

僕は毎朝必ずコーヒーを飲みます。 朝起きてシャワーを浴びた後、髪を乾かすタイミングで薬缶に火をかけ、丁度髪を乾かし終えるタイミングでコーヒーを淹れることが出来るようにしています。 僕の味覚は他の人と比べて大分鈍いようなので、コーヒーの銘柄に…

2人の息子との向き合い方。

僕は今2人の息子とは別々に暮らしています。 2人には本当に申し訳ないと思っているし、寂しい思いをさせていることに罪悪感を感じている毎日です。 そんな2人の息子ですが休みの日には僕の部屋に遊びに来たりしています。 バスに乗って、歩いてだいたい3…

こたつとの向き合い方

今年初めての散髪に行ってきました。 ここ10年くらい同じ人に切ってもらっているということもあり、気兼ねなく色んな話しができ、月1回の楽しみになっています。 10年前に丁度、スタイリストデビューしたその美容師Aさんも今は店長さんになっています。…

働くことについて

このブログでは僕の考えを誰かに聞いてほしいというよりかは、僕自身が心地よく過ごすために何が必要なのか、何を行うべきなのかということを考えることに重きを置いて書いています。 また、それを通して「整理・収納」や「整理・収脳」の知識を深め、その考…

何があっても心地よい朝を迎えるために。

昨日?今日?覚えていませんが夢を見ました。 坊主頭になる夢です。 夢の中で、朝起きてシャワーを浴びにバスルームに入ると、「あれ?」みたいな感じです。 鏡に映る自分を見たら坊主頭になっているのです。 そして何故かその後ろには母がいます。 聞いてみ…

心地良く感じる時間

昨日の投稿からは一転、今朝は心地よく、美味しいコーヒーを飲みながらブログを書いています。 限られた時間の中でやるべきことと向き合い職場に向かう。そして、その職場でもやるべきこととしっかりと向き合う。 これが僕の日常であり、僕の生活のベースに…

特別な日なんてない。

今日から仕事が始まりました。 いよいよ今年度の仕上げの時期に入ってきたわけで、ゆっくり体を休めることが出来たことだし頑張ろうと思っている僕ではあります。 しかし、昨日の過ごし方は僕にとっては反省すべき一日になりました。 何に対して反省すべきか…

22年後の刺激

聖地 花園ラグビー場 昨日、高校ラガーマンの聖地と言われている花園ラグビー場に行ってきました。 高校ラグビーの決勝戦が行われたのは8日。ということから、それを見に行ってきたわけではありません。 何をしに行ったかというと、僕と同学年のラグビー経…

フィルター掃除をして思うこと。

昨日、気になっていたキッチンの換気扇フィルター掃除を行いました。 年末にやるべきだったのかもしれませんが、ゴミ出しのタイミングなどを考えているとずるずる今になってしまったという感じです。(換気扇掃除をすると油まみれのゴミが結構出ます。そのゴ…

僕が大切にしていること。

人によって大切にすることやモノは違うように思います。 僕にとって「自分の時間」はとても大切で、自分が自分らしく生きていくためには自分の時間を大切にすべきだと考えています。 だから早寝早起きをして自分のペースで生活するようにしています。 仕事を…

絶対増える、年末年始

やっぱりこの時期増えてしまいますね。 何がかというと、、、「体重」です。 毎年絶対増えてしまいます。 美味しいモノがたくさんだし、朝から晩までゆっくりテレビを見たりゴロゴロしたり。そりゃ体重も増えるように思います。 でも今年はと思い意識的に生…

家が落ち着けるようにするための環境づくり

今日自宅に帰ってきました。 といっても2日間泊りで出かけていただけですが。 今日は宿泊先から直接職場へ行き、昼から時間給を取って帰宅しました。 よく聞くことだし、言いたくなるフレーズかもしれませんが... やっぱり...「いえがおちつく~。」…

腹筋バキバキ計画

新たな目標が出来ました。 それは今年中に「腹筋を割る」という目標です。 40歳を過ぎたおじさんが何を考えているのだろうかと思う人もいるかもしれませんが、僕は本気でこの目標を達成したいと考えています。 達成した先に何があるのか...それは、僕に…

100回に思うこと。

僕はいつもこのブログを書く際には文字数を気にしています。 だいたい1000字を越えた辺りから、「そろそろ終わりにしたいなあ」とか考えながら書いています。 何故そんなことを考えているかというと、自分が伝えたいことを伝える時には、それが長くなれ…

常に物事と向き合える環境

以前、「そうですねはいらない。」という日本ハムファイターズの新庄監督のコメントに対しての投稿をさせて頂きました。 影響力のあるスポーツ選手だからこそ、インタビューで答える内容の質を上げてほしいという僕の願いを投稿させてもらいました。 そして…

「なんじゃこれ!!」を減らすために。

欲しいモノがあって買い物に出掛けたのに、帰ってきたら「なんじゃこれ!!」という経験ってないですか。 初めて兄と行った心斎橋のアメリカ村での買い物。 中学三年生だった僕は少しおしゃれにも興味が出来てきており、かっこいい服を購入しようと少しのお…