整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕が大切にしていること。

人によって大切にすることやモノは違うように思います。

僕にとって「自分の時間」はとても大切で、自分が自分らしく生きていくためには自分の時間を大切にすべきだと考えています。

だから早寝早起きをして自分のペースで生活するようにしています。

仕事をする時間も僕は誰よりも朝方で、夕方になると誰よりも早く仕事を切り上げて帰るようにしています。

そうすることで僕の大切にしたい「自分の時間」を取れるようにしています。

この生活、人によってはありえないと思う人もいるかもしれません。

現に僕の職場では、僕が職場を早く出ることに対して良く思っていない人も数名いるようです。(僕の思い違いかもしれませんが...。)

前職でもそういう人がいたことを思うと、どこに行ってもそういったことからは逃げることが出来ないということだと思います。

様々な人がいる社会での生活では、そういった価値観の違いからは逃れることが出来ないのだろうなと感じます。

正直そういった批判的な気持ちを持っている人に対して、僕も思うことはあります。

「朝ぎりぎりに出社してよく仕事を回せるなあ。」や「夜遅くまでよく集中力が持つもんなんだなあ。」などです。過激な感情や批判とかではなく、「本当に大丈夫なの?」といった感じです。

僕は毎日早起きをしているのですが、それは辛いとか頑張っているとかそういった気持ちはほとんどありません。

「朝は何時に起きても眠いもの。それならば早く起きておいた方が得。」という考えのもと行っていることだからです。

「早起き」ということと向き合い、4時起きであれば、6時に起きた場合と起きるということに対する頑張りは対して変わらないという結果になったのです。むしろ、6時に起きてバタバタ用意をするのであれば、4時に起きて朝の時間をゆっくり過ごす方が絶対得という考えに至ったのです。

だから僕は「早起き」と向き合い、納得した上で「早起き」を大切にしているのです。

また、仕事を切り上げる時間に対してもしっかり向き合うことをしています。

僕は恐らくですが、人より集中力を長く保てない人のように思います。

朝7時頃に職場に付き8時半から始まる始業に向けての準備を始めるのですが、そこからだいたい9時間後の16時頃にはほとんど仕事に集中していない状況です。

だから、16時以降に元気な人や「さあ今から本番だ。」みたいなテンションの人を見ると「すげぇ~。」とか思ってしまったりしています。それとともに正直「ホンマか~?」とかも思ってしまっています。

人は集中力が低下してしまうと、その物事に取り組む質が下がってしまったり、出来上がったモノの質が低かったりするようになるというのが僕の考えです。

だから、僕の16時以降に行う仕事の質は間違いなく低いモノのように思います。僕はそれを理解した上で仕事を行っています。そして、理解しているからこそなるべくどうでも良い仕事を16時以降に行うようにしています。(どうでも良い仕事って結構あるもんなんです。)

そして、17時の定時になるとすぐに仕事を切り上げ帰るようにしているのです。

それは早く帰ってだらだらしたいということではありません。次の日に良い仕事が出来るようにするための準備をするためという意味があります。

「早く帰る」こととしっかり向き合い、納得した上で「早く帰る」ことを大切にしているのです。

僕のこのやり方を他の人に強要するつもりなんて全くありません。絶対にやるべき!!なんていう傲慢なことは微塵も思っていません。

ただ、自分の働き方や自分の時間を持つことに対して「向き合う」ことはすべきだとは思っています。

向き合った結果の働き方であればなんの問題もありませんが、ただ何となく働いている、仕事だからしているということであれば良い結果は現れないように思います。

この考え自体が傲慢に受け止められるのかもしれませんが、僕は大切にしています。

「自分の時間」を大切にしたいということと向き合った結果の僕のやり方。

人によって違うかもしれませんが、僕はこのやり方をこれからも大切にしていきたいと思います。