整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

いい感じの早起き

ここ最近、いい感じの早起きが出来ています。

夜寝る時間はいつも通りなのですが、起きる時間が少し前より早くなっているのです。

早くなったと言うよりかは、元に戻ったと言った方が正しいのかもしれません。

起きる際に決して無理をしている感じはないし、眠れていない感じもないし、とにかく良い睡眠を取った上で早起きが出来ているのです。

ここ数年、朝起きる際にタイマーはセットしていません。

タイマーに起こされるのではなく、自然に起きることを習慣化する事が出来ているのです。

これが実現出来るのは、自分の生活スタイルに合った生活を送る事が出来ているからだと思います。

過去の僕は寝る前には必ずタイマーをセットしていました。

タイマーに頼らなければ確実に起きたい時間に起きる事が出来なかったからです。

そしてそんな毎日を過ごしていた事により、だらしない自分に嫌気がさしていたし、そんな自分を好きになる事なんて出来ていなかったように思います。

眠気に打ち勝つ事の出来ない自分。

時間を守る事の出来ない自分。

そして、時間に追われながら生活する自分。

そんな自分を好きになる事が出来なかったのです。

そんな過去の自分でしたが、今の僕は時間に追われる事はほぼなくなったし、眠気に打ち負けるような事もほぼありません。

約束の時間に遅れる事もほぼないし、つまらない事で信頼を失うような事はなくなっているのです。

そしてここ4年ほどは、タイマーをセットする事もなく、自然に起きる事を習慣化する事が出来ているのです。

そんな僕は時間に支配されておらず、常に時間よりも有意な位置に立つ事が出来ていると思っています。

何かに慌てたり、

何かに追われたり、

そんな事はほぼない状態になっているのです。

ただ、ここ最近の僕は少しだけ起きる時間にルーズになってしまっていたのです。

以前の4時前後とは違い、5時前の起床になっていたのです。

生活に大きな影響が出ない程度ですが、それでもそんな少しのルーズにより、どこか心に余裕がなかったし、どこか何かに追われているような感じになっていました。

そんな状態だったからか、ちょっとしたミスが増えていたように思います。

少しの事だったのかもしれないけれど、その少しの事により、生活リズムが崩れてしまっていたのでした。

しかし、先週の週末辺りからは何故か生活リズムが以前のパターンに戻っており、以前のように4時前後に起きる事が出来るようになっているのです。

4時前後の起床...。

起きてすぐに南部鉄器の鉄瓶を火に掛け、沸騰するまでの間にトイレ、洗面を済ませる。

そしてコーヒーを淹れて、チョコレートと共に読書の時間です。

30分ほどの読書タイムが終わった後は、習慣にしている筋トレを行い、それが終わったらこれまた習慣にしている冷水シャワーの時間です。

僕にとっては理想的な朝の時間。

そんな朝の充実した時間を過ごせる事により、1日を充実させる事が出来るのだと思います。

何がきっかけで元の時間に起きる事が出来るようになったのか、よく分かりませんが、とりあえずいい感じの早起きが出来ている今を大切にしたいと思います。

そしてこれからもそんないい感じの早起きが出来るようにしていけたら良いなと思っています。