整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

3連休初日

3連休の初日...

「早寝早起き」と「暴飲暴食」を収脳しながら過ごすと考えていた初日を終えました。

とりあえず「早寝早起き」は確実に行えました。

終始時間が21時半。

そして、今朝の起床時間が4時ジャスト。

理想的な「早寝早起き」が出来ました。

無理している感じはなく、

眠たくなったから21時半に寝たし、

目が覚めたから4時に起床しました。

無理矢理、寝ようとした訳ではないし、

タイマーをセットして起きた訳ではありません。

あくまでも無理はせず、自然に身を任せながらの「早寝早起き」を行う事が出来たのです。

そんな「早寝早起き」は、本当に理想的だと思うし、そんな生活が理想だと考えています。

それが出来た連休初日、間違いなく「早寝早起きしてに関しては、理想的で、良いスタートを切る事が出来たと思っています。

では、もう一つの「暴飲暴食」に関してはどうだったかというと...。

「残念ながら...」といった感じになっています。

というのも、昨日の夕飯は割とガッツリ摂ってしまったように思うからです。

美味しいスパークリングワインをずっとストックしていました。

「いつ飲もうか...。」

ここしばらくはそんな事ばかり考えていたのですが、飲むとしたら昨日が良いタイミングになっていたのです。

何故か冷蔵庫に生ハムとチーズがあったり、

仕事で出掛けていた彼女が、美味しそうなお惣菜を買って帰ってきたり、

時間は18時半...。

彼女に「どうする?」と尋ねると、

当然「飲みましょう!!」となった訳なのです。

その結果の昨日の夕飯が...

ガッツリの肉肉しい感じになってしまったのです。

結局、ワイン1本とこのプレートに乗っている食材を2人で食べ切るという所業に出てしまったのです。

これは間違いなく「暴飲暴食」であり、僕の中では「アーウトッ!!」となってしまう行為に出てしまったのでした。

前日の夜に決意したはずだったのに...

昨日も今日も「暴飲暴食」は収脳していたはずなのに...

でも僕は、昨日の夜は「暴飲暴食」に近い事をしてしまったのでした。

間違いなく「暴飲暴食はしない」という意思は持っていたように思います。

1度決めた事を守ろうとしていたし、

この「暴飲暴食」が致命的になるという危機感も持っていたように思います。

それでも「暴飲暴食」に近い事をしてしまったのは、間違いなく「環境」が良くなかったのだと思います。

美味しい飲み物に、美味しい酒の肴...。

お酒を飲む事を趣味にしている僕からすると飲まずにはいられない環境だったのだと思います。 

そしてそこに追い打ちをかけるように「飲もう!!」と言ってくる彼女もいた訳なのです。

そんな環境はダイエットする僕には間違いなく良くない環境になっているのです。

結局昨日の夕飯は、美味しいスパークリングワインと、美味しい肉肉しいあてを美味しく頂く事が出来ました。

口にしているその時間は、それはそれで心地よかったのですが、少し時間を置いてからは、間違いなく後悔の気持ちを抱えていたように思います。

そして今の僕は間違いなく後悔の気持ちを抱えながら、このブログを書いているのです。

「早寝早起き」は良い感じで出来ました。

でも、「暴飲暴食」には課題を感じています。

とりあえず初日は一勝一敗といったところかと思います。

美味しいものが溢れている現代かもしれませんが、それでも自分が心地良く暮らしていけるように、ある程度はコントロール出来る自分でいたいと思っています。

そんな事を感じる事が出来た連休初日になりました。