整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「誠実」に生きる

自分らしく、自分が思う「誠実」に生きていきたいと思っています。 僕が思う「誠実」とは、自分の気持ちに正直に生きる事だと思っています。 自分が嫌だと思う事から自分を守ってあげたいと思っているし、嫌だと思う気持ちを誤魔化しながら生きていく事はし…

無駄なこと・無駄な時間

昨日は仕事帰りにサウナに行ってきました。 サウナというか、スーパー銭湯に行ってきたという方が正しいのかもしれません。 先週末からジムに通い出した僕、そのジムが水曜日は休館日なのです。 という事もあってか、ジムが提携して運営しているスーパー銭湯…

夢中になるために

読書が好きで、毎日外に出る際には1冊文庫本を持ち歩いています。 時間が出来た時や移動中にサッと取り出し、いつでもすぐに読めるようにしているのです。 ただ、最近の僕はスマホを触る事を優先しており、中々読書が進んでいない状況になっているのです。 …

動じない

何があっても、どんな事があっても「動じない」心の強さを身に付けたいと思っています。 年齢も40歳を過ぎ、そろそろ大人の男になりたいという事なのでしょう。 ただがむしゃらに、その時の感情で行動するのではなく、いつもいつでも同じ温度で、ブレる事…

しんどくても、辛くても

現状を打破するために、 今を乗り切るために、 「婚活パーティー」に参加してきた僕...。 整理・収納をテーマに投稿しようと考えているこのブログも、ずいぶん内容が反れてきているように思います...。 そんな感じに思ったりもしますが、自分の気持ち…

人生、何事も経験

思い切ったことをしてしまいました...。 良いのか...悪いのか... 人によっては「マジでっ!!」なんて思う事なのかもしれません。 僕自身、そういった事に手を出す自分がいたとは思っておらず、 正直「どうした俺!?」なんて気持ちを抱えてしまっ…

本当に必要なモノだけを抱える

暇が出来ると、ネガティブな事を考えてしまう今の僕。 そんな精神状況のため、なるべく何かに没頭したり、外に出向いたりして、気を紛らそうと考えている訳であります。 そんな事を考え出したのが、一昨日辺りからです。 一昨日は、拠点にしている駅の近くに…

前に進む

嫌な事があっても、苦しい事があっても、「夢中になれる事」があれば気を紛らせる事が出来る。 そんな「夢中になれる事」があると良いなと思っています。 今の僕で言えば、筋トレをしたり、ブログを書いたり、 それをしている間は、そのしている事に夢中にな…

夢中になれる事をする

失恋とは... 「恋する相手への気持ちが成就しないこと。また、恋愛が何らかの形で終止符を打たれること。その形は様々だが、多くの人は深い悲しみとショックに陥り、人によっては日常生活にも影響が表れ、食事が喉を通らないなどの状態になることもある。…

そもそもから反れてなかった

このブログは「整理・収納」の知識を深めるためと、自分の中の「整理・収納」を確立するために始めました。 毎日更新する事を通し、少しでも「整理・収納」と向き合う時間を作るようにしてきたのです。 思っているほど、色々な事にチャレンジする事は出来て…

自分らしさ・誠実

僕は自分らしく生きていきたいと思っている。 でも、「自分らしさ」って何なのか、考え込んでしまう事もある。 恋愛においての自分らしさ...。 昨日の投稿でも自分と向き合いながら、そんな事を考えていた。 僕はどうしたいのか、どうしていきたいのか.…

いつもと違う感じの投稿

大好きだと思っている女性の話です...。 こんな時間に投稿しようと考えている自分はかなりの末期だと思うし、こころが大分乱れている状況なのだと思う...。 でもせっかくなので書き記し、残しておこうと思う。 きっといつかこの経験が自分の力となる事…

休日の過ごし方

いよいよ夏が近づいてきている... そんな季節ではないでしょうか? いや...もうすでに夏は到来しているのかもしれません。 小学校ではプール開きもしているし、僕の服装も半そで・ハーフパンツが多くなっているような状態です。 暦的にどうかは分かり…

抱える事が出来るモノの量

人が抱える事が出来るモノの量には限界があります。 それを超えてしまうと、大切なモノが見えにくくなってしまうだろうし、大切にしなければならないモノを抱える事が出来なくなってしまいます。 それは、持ち歩くモノにも言える事だし、持ち歩かないモノに…

自分を大切にする

心が乱れている...不安定になっている今、毎日のように気持ちが変わっているように思います。 好きな相手に対する気持ちであったり... 自分の心の持ちようであったり... 昨日は「相手の事を何よりも大切にしたい。」や「自分よりも相手の事を優先す…

今しなければならない「整理・収脳」

今まで生きてきて、順風満帆な時なんてなかったと思います。 たくさん失敗してきたように思うし、いつも得体の知れない不安や心配を抱えながら生きてきました。 だから今僕の心が乱れているのは、今だけの事ではなく、そんな事をたくさん抱えながら生きてき…

僕にとって必要なモノだけど...

心が大きく乱れています。 そしてその心の乱れは、生活の乱れにも影響を与えているように思います。 原因は...好きな人が出来てしまった事です。 相手が悪いのではなく、悪いのは多分...いや、100%僕なのだと思います。 僕が勝手に夢中になっている…

後悔のない選択

6月は祝日がありません。 だからか、1ヵ月がすごく長く感じるし、何だか損をしている気持ちになってしまいます。 でも、別に休みがない訳ではないのです。 土日に関しては確実に休むことが出来る環境だし、計画さえしっかり立てていれば、平日に有給を取る…

大切にすべき人のために

自分を大切にするためにも、 周りにいる身近な人を大切にするためにも、「心に余裕」を持つ事は大切です。 心に余裕があるから、周りの人の事を考える事が出来るのだろうし、自分の事を客観的に見る事が出来るのだと思います。 やる事が多すぎ、忙しくなりす…

無自覚に気付ける「心の余裕」

みんなが気持ちよく過ごせる社会だったらいいけど、中々難しいなあと思ったりしています。 人にはそれぞれ価値観があり、その価値観の違いによって、憎しみあったり、僻みあったり、はたまた争いが起きてしまったり... そんな社会は過ごしにくいだろうし…

自分を大切にする

今の僕の忙しさは大したことない忙しさだと思っています。 世間では、僕が今いる業界をブラックだなんて言っているようですが、僕からしてみるとブラックでも何でもないように思っています。 割と権利を主張する事が出来る環境にあると思うし、 休む事に関し…

定位置に戻す事による効果

モノの散乱を防ぐために気を付けている事... その代表が「定位置に戻す」ことです。 よく職場の人や、家に遊びに来た人に 「どうしていつもこんなに片付いているんですか?」 なんて事を聞かれます。 場合によっては、 「 A型ですか?」 「神経質なんで…

良い関係を築いていくために

言い方や伝え方って大切だと思っています。 嫌だと思うことに対して「いや。」 して欲しい事がある時に「やって。」 なんて単語で言われると、すごく嫌な気持ちになってしまいます。 僕は気持ちよく、心地良く人と関わっていくためには、相手を思いやる気持…

シンプルに考える

物事はシンプルに考えるべきだと思っています。 シンプルに「良いか・悪いか」で判断すべきだろうし、そうやってシンプルに考えるからこそ、自分にとって必要なモノだけを抱える事が出来るのだと思っています。 「整理・収納」においても、シンプルに考える…

「早寝・早起き」をする理由

僕は「早寝・早起き」を大切にしています。 毎日を心地良く過ごすためには必要な事だと考えているし、欠かす事の出来ないコトだと考えているのです。 夜の時間は、社会からたくさんの刺激を受けているため、攻撃的な自分になっているように思います。 そんな…

続ける事が大切

何を書こうか迷ってしまっている... 今日でこのブログも、今日の投稿で連続599回目の投稿になります。 600回を目前に、書くことに困っている自分。 毎日「整理・収納」と向き合い、それをアウトプットする事により、「整理・収納」の知識を深めよう…

今を大切にする生き方

このブログを始めてからの僕は、基本、毎日が心地良いと思いながら生活しています。 特別な事はしていません。 無理なく、楽しいと思える事だけをしているし、そんな事だけをしていても十分心地良さを感じる事が出来ているのです。 特に大きな何かをしている…

今年は来なかった鳩さん。

5月が終わり3日が経ちました。 今日が6月3日なので、当然そういう事なのですが...。 何故こんな事を書いているかというと、5月中にある生き物が我が家に来るのではないかと戦々恐々としていたからです。 6月も3日が過ぎ、もう恐らく来ることはない…

必要な事だけを...

僕は目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも「整理・収納」していきたいと考えています。 僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。 僕が考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事です。 それは目に見えるモノだ…

自分らしく生きる

自分らしく毎日を過ごせたらいいなと思っています。 自分らしく...毎日を心地良く。 「じゃあその自分らしくってなんなのさ?」 そんな話になると、パッと答える事が出来ない自分がいます。 自分らしく...自分らしさ...僕の思う自分らしさとは何な…