整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分を大切にする

心が乱れている...不安定になっている今、毎日のように気持ちが変わっているように思います。

好きな相手に対する気持ちであったり...

自分の心の持ちようであったり...

昨日は「相手の事を何よりも大切にしたい。」や「自分よりも相手の事を優先する。」なんて考えていた僕でしたが、一晩経った今、考えが少し変わっているように思ったりしています。

「自分を大切にする事も大切にすべきなのかも...」

そんな気持ちになりだしているのです。

それは恋愛だけに限らず、人との関わりの中でも言える事で、自分の事を後回しにしていると必ず自分への負担を感じる時がきてしまい、それが「心地良い毎日の暮らし」に大きな影響を与える事になるのだと思います。

相手に合わせることで無理をしてしまったり、

楽しくもないのに、無理に合わせようとしてしまったり、

そんな事をしていても、良い関係を築く事なんて出来るわけもないだろうし、何よりもその行為が自分を大切にしていない行為になっているのだと思います。

「無理をしている」

「楽しめていない」

そんな状態は精神衛生上良くないと思うし、そんな関係は長く続かない関係なのだと思います。

今は相手の事を好きだと思う気持ちが前面に出てしまい、僕の心を支配してしまっているのだと思います。

「相手に好かれたい」

「相手に良く思われたい」

「相手と良い関係になりたい」

そんな思考になってしまっていて、自分を見失っている状態になっているのだと思います。

相手に好かれるために「自分が我慢をすればいいのだ。」と考えている部分が大きくあり、それが無理をしている状況を生み出してしまっているのです。

相手に良く思われるために「楽しくない事も楽しめる自分になろう。」としている自分がいて、それが楽しくない状況を生み出してしまっているのです。

そんな状況は自分を大切に出来ていないと思うし、自分を大切に出来ない自分はきっと何かに媚びを売っている状態で、そんな自分を僕はあまり好きではないように思ったりしています。

もっと自分にプライドを持つべきだろうし、自分らしさを常に持って生きていくべきなのだと思います。

もちろん恋愛する事は悪い事では無いだろうし、人を好きになる事も良い事だと思ったりもしています。

でも、それによって自分を見失う事はあってはならない事だと思うし、自分を大切に出来ない事はあってはならない事なのだと思います。

昨日彼女と電話で話していたのですが、話している僕はどこか彼女に媚びを売ろうとしている自分がいたように思います。

忙しくしている彼女を気遣うというだけではなく、どこか「気に入られよう」とか考えている自分がいたように思ったりもします。

挙句の果てには「会って頂けないでしょうか?」的な姿勢になっており、そんな関係は僕が望んでいるような関係ではないように思ったりもします。

相手はそれを分かっているような感じだし、「無理しない関係が良くない?」的な姿勢を持っているように思います。

彼女は自分を大切にする事を第一に考えているのだと思います。

僕の事をそこまで好きなのではなく、そんな状態だから自分を大切にする「心の余裕」があるのだと思います。

自分を大切にする事はとても大切な事で、恋愛によりそれが疎かになる事はあってはならない事なのだと思います。

好きな人が出来たことにより「無理をしている」「楽しめていない」状況を作る事は良くない事だろうし、「自分らしさ」を見失う状況を作る事も良くない事なのだと思います。

毎日のように変わる僕の気持ちではありますが、今日の僕は「自分を大切にする」事を大切にしたいと思っています。

好きだと思っている気持ちが、僕の感情を高めているのかもしれませんが、もう少し自分らしさやプライドを思い出して過ごしたいと思っています。

相手に媚びるのではなく、自分を大切にして過ごしていきたいと思います。