整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今しなければならない「整理・収脳」

今まで生きてきて、順風満帆な時なんてなかったと思います。

たくさん失敗してきたように思うし、いつも得体の知れない不安や心配を抱えながら生きてきました。

だから今僕の心が乱れているのは、今だけの事ではなく、そんな事をたくさん抱えながら生きてきたのだと思います。

思ったようにいかない事なんてたくさんあったし、それによって自信を無くしたり、生きていく事が辛くなったり、そんなことだらけでした。

もちろん、それと同じくらい良い事もあったのだと思います。

嬉しい事もたくさんあったし、それによって自信を持つ事が出来たり、生きる喜びを感じる事が出来たり、そんな事もたくさんあったのだと思います。

ただ、人はネガティブな感情を少しでも抱えてしまうと、思考がネガティブな方へと傾いてしまい、ポジティブな事に思考が向かないようになってしまうのです。

ネガティブな事も、ポジティブな事も同じくらいあるのだろうけれど、ネガティブな事ばかりに視点が向いてしまい、そればかりを見てしまう事になるのです。

今僕が好きだと思っている女性は本当に素敵な人です。

相手の事を考えず、自分の事ばかりを考えてしまっているカスのような人間の僕にも、すごく優しく、丁寧に関わってくれています。

一昨日僕は忙しくしている彼女に対して、不満を口にしてしまいました。

それに対しても「ごめんね。」と優しく返してくれているし、次の日の昨日もLINEで僕を気遣うメッセージをくれたりしてくれます。

本当に申し訳ない気持ちになっているし、自分の不甲斐なさを痛感している状況になっているのです。

本当は毎日自分の時間を持てている僕が支えてあげないといけないのに...

そんな気持ちを抱えてしまっているのです。

「仕事と私どっちが大切なのよっ!!」なんて、今どきの若い女性でも言わないような事を平気で言っている僕は、ヤバい状況に陥っているだろうし、心を乱してしまっているかなりヤバい奴なのです。

そもそも僕はどうしたいのか...。

そんなそもそもを見失わないようにする事が大切なのだと思います。

今の僕は間違いなく心が乱れ、それがネガティブな思考を生み出してしまっているように思います。

「相手は僕の事をどう思っているのだろう...」

「相手には実は素敵な人がいるのではないだろうか...」

「僕みたいな人間は所詮遊び相手なのではないだろうか...」

そんなカスみたいなことを考えてしまっている僕には1ミリも魅力なんてないだろうし、間違いなく相手に嫌われてしまう街道をまっしぐらに走っている状況なのだと思います。

でも、僕はそもそも相手の事を大切にしたいと思っているし、自分の事よりも相手の事を優先したいと思っているはずなのです。

いつも会う前や電話をする前には、相手の話をたくさん聞きたいと思っているし、

忙しくしている彼女の事を支えていきたい、頑張って欲しいという気持ちをたくさん持っているのです。

でも、いざ電話で話したり、会った時には自分の事ばかり話しているように思うし、自分の事を優先してばかりのように思います。

一昨日に不満を口にしたときも、僕は「相手を大切にする」というそもそもを見失っていたし、自分の事ばかりを考えていたのでした。

きっと心が乱れている事により、そもそも大切にしたい事を見失ってしまっているのだと思います。

色んな不安や心配を抱えてしまっている状態は、僕の頭の中にたくさんのモノを抱えさせてしまっているのだと思います。

何のために「整理・収納」を徹底し、それを「整理・収脳」に繋げようとしているのか。

何のために「整理・収納」を徹底し、それを心地良い暮らしに繋げようとしているのか。

自分の時間をたくさん持てている事により、余計な事を考えてしまい、ネガティブな思考になるくらいなのだったら、遅くまで仕事に没頭している方がずっとマシなのだと思います。

何も考えず、ただただ仕事だけをし、家に帰って寝るだけの方が、誰にも迷惑や負担をかけないように出来ると思います。

そして、自分にも大きな負荷を与える事がないのだと思います。

僕が家に早く帰るのは心地良い時間を自分に保障するためです。

にも関わらず、早く家に帰ってはネガティブな事ばかりを考えてしまい、自分や大切にしたい人に負担をかけている状況を作っているのです。

僕はどうしたいのか...。

早く仕事を終え、心地良い時間を過ごしたいはずです。

大切にしたいと思っている人を、大切にしたいと思っているはずです。

そのために、「整理・収納」を徹底し、「整理・収脳」が出来る環境を整え、心に余裕を持てるようにしたいと考えているはずです。

そんな「そもそも」があるにも関わらず、大きく心を乱している毎日を過ごしてしまっているのです。

そんな僕はやはり「そもそも」に向き合うべきだし、それが出来る環境を整えていくべきなのだと思います。

今それが出来ていないのは、きっと「整理・収脳」が上手に出来ていないのだと思います。

もう一度自分とじっくり向き合い、自分に何が足りないのか、どう生きていくべきなのかを「整理・収脳」していきたいと思います。