整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

時間の力を借りながら

今日は月曜日...1週間が始まります。

正直、月曜日のこの時間はテンションが上がらない状態です。

何だったら、日曜日の夕方辺りからテンションが下がってくるような状態で、18時から19時の間は、テレビのチャンネルをフジテレビに合わせないようにしています。

何故なら...「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」が放送されているからです。

サザエさん症候群」なる言葉があるくらいで、サザエさんを見てしまう事により、翌日からの仕事の事を考えてしまい、気分が沈んでしまう状態になってしまうのです。

僕の場合、サザエさんだけでなく、ちびまる子ちゃんでも同じ状態に陥ってしまい、気分がずいぶん下がってしまう状態になってしまうのです。

「嫌だな~...」

「はぁ~...」

そんなネガティブな感情を日曜日の夕方辺りから抱えてしまい、朝起きた時点でも引き続きネガティブな感情を抱えてしまっている状態になっているのです。

本当に情けない話だと思う反面、月曜日の朝の時間を、やる気みなぎる状態で迎える事が出来る人が世の中に存在するのだろうかと、考えてしまいます。

月曜日の朝の時間をエネルギッシュに「よっしゃー!!!!」なんて掛け声を出しながら過ごす人は世の中に存在するのだろうかと考えてしまいます。

あの元気でエネルギッシュな松岡修造さんでも、月曜日の朝の時間はテンション低めなのではないかと思ってしまいます。

そんな月曜日の朝の時間を過ごしている今の僕ではありますが、結局は仕事に行かないといけないし、一週間をそれなりに頑張りながら過ごしていかなければならないのです。トホホ...。

心の持ちようが大切だとは分かってはいるものの、その心の持ちようを如何に前向きにしていくのか、頭の中の「整理・収脳」を大切に考えている僕ではありますが、中々上手く思考を前向きにすることが出来ない状態になっています。

もしかしたら、やるべき事がたくさんあり、それに対しての不安があるからなのかもしれません。

やり残している事があったり、しなければならない事が山積みになっていたり、

そんな状態が、今の自分を作り上げてしまっているのかもしれません。

確かに、今の僕には後回しにしている事が少しあったり、しなければならない事が少しばかり残っているような状態です。

でもそれはいつもそんな状態だろうし、仕事とは大体そんなもんだろうと思ったりもします。

なるべく出来ることは出来る時にするようにはしているものの、どうしても後回しにしている事や終わらせることが出来ていない事はあるように思います。

全てを完璧に終わらせることはとても難しい事なのです。

なるべく終わらせたいとは思ってはいるものの、それが勤務時間内に終えることが出来ず、結局は残業をしながら少しずつ終わらせるような感じになってしまいます。

もしかしたら、遅くまで残って仕事をすれば、全ての仕事を終えることが出来るのかもしれません。

でも、心のどこかで、残業して仕事をしたとしても、結局は仕事の量はエンドレスで、いつまでも終わらない状態に陥るのではないかと思ったりもします。

遅い時間までとことん仕事をしたとしても、結局は何かが残ってしまい、今と大して変わらない気持ちを月曜日の朝に抱えているように思います。

もしかしたら、月曜日に抱えるネガティブな感情をなくすことは出来ない事なのかもしれないとか思ったりもします。

であるならば、この気持ちと上手く付き合っていかなければならないのです。

自分にとっては不要なモノなのかもしれないけれど、それを取り除くことは凄く困難な事で、もしかしたら出来ない事なのかもしれません。

でも、そんな不要なモノも時間が「整理」してくれるのかもしれないし、きっとそうなのだと思ったりもする自分もいます。

世の中には、月曜日に抱えてしまうネガティブな感情と同じように、中々手放すことが出来ない、「整理」する事が出来ない物事が他にもあるように思います。

自分なりにそれと向き合い、心の持ちようを模索してはいるものの、中々前向きになれない事です。

そういった物事に対しても「時間」が解決してくれることもあるだろうし、いつの間にか抱えている事を忘れている場合もあるように思います。

今の僕は月曜日のネガティブな感情以外にも、手放したいと考えているコトがいくつかあります。

向き合ってはいるものの、手放すことが出来ず、不要なモノだと分かりながら抱え続けているコトです。

そんな不要なコトもきっと、時間が「整理」してくれるのだと思います。

見て見ぬふりはしたくはありません。

そうではなく、どんな事ともじっくり向き合い、時間の力も借りながら「整理」していきたいと思っているのです。

ネガティブな月曜日の朝の時間も、時間の力を借りながら「整理」していきたいと思います。