整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

80%の全力と20%の余裕

心に余裕を持って行動する事はとても大切な事です。 どんな事に対しても、冷静に判断ができ、物事を客観的に見ることが出来るような心の余裕です。 もちろん、余裕を持ち過ぎてしまい、その物事への取り組みの質を下げてしまう事はあってならない事です。 僕…

モノと向き合うということ

大きなテレビは僕にとって必要なのか...。 6月からの半年間、そんなテレビと向き合い続けてきました。 今僕の家には24インチの小さなテレビがあります。 24インチ...すごく小さいです。 調べてみると、一人暮らしや寝室用に人気があるようで、た…

もうすぐボーナス

恐らく、僕は人よりも物欲が強い方だと思います。 他の人にどれだけの物欲があるのか知りませんが、最近の僕は常にモノを買う事ばかりを考えてしまっています。 というのも、年に2回ある例のあれが近づいてきているからです。 年に2回ある例のあれ...ボ…

朝活

世間で言う「朝活」を僕は長い間続けています。 「朝活」と意識して続けている訳ではありませんが、かれこれ3年間位は続けているように思います。 1年前の9月からブログを書き始めた僕。 そのブログを書くのが、基本朝の時間です。 今まで41年間生きて…

明日はサボるかもしれないけど...

「今日くらい良いか...」を乗り越えながら、毎日を丁寧に生きる事を心掛けています。 「明日はサボるかもしれないけど、今日はサボらずに頑張ろう。」 そんな事を考えながら1日1日を乗り越えています。 その積み重ねが、自分を理想の自分へと近づけるの…

正しい判断

昨日から宿泊学習に行ってました。 先程帰宅し、結構な疲れを抱えています。 いつも21時には寝る僕でありますが、昨日の就寝時間は24時。 普段の僕ではあり得ない時間まで起きていました。 こうなることは予想出来ていたし、ある程度のシュミレーション…

大きな決断

大きな決断をする時には、たくさんの負担が自分にのしかかって来ることになります。 その決断をするのに時間が掛かったり... 不安を抱えたり... 決断した後の事が心配になったり... 頭の中が、その決断しなければならない事で支配されるような感じ…

集中力

スポーツ観戦が好きな僕。 特にラグビーとサッカーが好きで、サッカーワールドカップが開催されている今は、家にいる時間はほぼテレビを付けて試合を観戦したり、特番を見たりしています。 祝日の今日も早起きをし、フランス対オーストラリアの試合を見なが…

年末年始に向けて

体重が増えている... なかなか減らない... そんな感じで、体重に関しての「危機感」を抱えてしまっているここ最近。 長い目でゆっくり絞っていけばいいかなんては思っておらず、「焦り」を抱えてしまっている状況になっています。 と言うのも、そろそ…

どう感じるかが大切

僕は今の生活にそこそこ満足しています。 毎日「心地良いな~。」と感じる事も出来ているし、「楽しいな~。」と感じる事もたくさんあるように思っています。 もちろん、嫌だと感じる事もあるし、満足できない事、我慢している事もたくさんあります。 それで…

感謝の奢り

金曜日に仲の良い同僚と焼肉を食べに行きました。 1週間前に大きな仕事を終えたという事もあり、その打ち上げを兼ねた焼肉の会です。 今週の僕の大きなモチベーションになっていました。 一緒に行った同僚は2人。2人とも年下の同僚です。 僕は今年の4月…

肩の力を抜いて生きる

毎日を心地良く過ごすために、「シンプルに生きる」事を心掛けています。 所有するモノを少なくする事で、頭の中に抱えるモノも減らす事が出来ます。 そしてそれを、シンプルに生きる事に繋げたいと考えています。 そういった生き方をするためには、目に見る…

そこそこの満足でいい

今の生活にそこそこ満足しています。 事情があり、二人の息子と一緒に暮らす事は出来ていません。それに関しては寂しく思う事もあります。 それでも全く会えない訳でもないし、連絡を取り合い、繋がりを感じる事は出来ています。 そんな事を感じているのは、…

持ち歩くモノを少なくする

シンプルに生きるためにしている事はいくつかあります。 所有するモノを厳選し、一つ一つのモノを生かせるようにすることも、シンプルに生きる事に繋がる事の一つだと考えています。 本当にお気に入りのモノだけを所有できれば、毎日の生活は心地良く、シン…

シンプルに、分かりやすく

シンプルに生きたいと考えています。 僕の考える「シンプルに生きる」とは、分かりやすく生きる事です。 誰から見ても何を大切にしているかが明確で、自分自身でも大切にしている事を常に明確に意識しながら生活できる状態にしたいと考えています。 そのため…

「今日くらい良いか」と「後回し」を乗り越えて

昨日の夜、お酒の量を少し減らしました。 いつもコップ2杯のところ、コップ1杯だけ飲むことにしたのです。 そのねらいは、もちろん体重増加を食い止める事です。 僕の場合、お酒の量が増えれば増えるほど、それに比例して食べる量も増えるような感じになっ…

食欲の秋

食欲の秋を感じる事が多い今年の秋。 10月にも一度、食欲の事を投稿しましたが、1ヶ月経った今もその食欲は続いています。 そしてその結果、やはり体重が増えてしまっているのです。 ここ最近でいうと2kgの増量になっており、もしかしたら1年前と比べ…

そもそもに立ち返る

僕は毎日1回はブログを投稿したいと考えています。 「整理・収納」をテーマに、毎日自分と向き合い、そこから気づいたことや、考えたことを投稿し続けたいと思っています。 毎日続ける事に意味があるだろうし、毎日続けている自分とそうでない自分にはきっ…

そもそも

「そもそも」が見えなくなってしまうこと、見えにくくなってしまうことはよくある事だと思います。 特に、誰かと意見が合わなかったり、意見がぶつかったりするときにそういった状況に陥っているように思います。 自分の意見に反論されたり...意見された…

早く仕事を切り上げて...

久しぶりに早く仕事を切り上げ、帰る事をしました。 早く仕事を切り上げる... 定時で帰るのは僕にとっては当たり前の話で、早く仕事を切り上げるというのは、それには当てはまりません。 そうではなく、時間休を取って帰るという事です。 疲れているから…

朝型人間

僕は自分を100%朝方の人間だと思っています。 別に無理して朝早くに起きている感じはなく、自然と朝4時には目が覚め、家を出る5時半頃まで有意義な時間を過ごすことが出来ています。 最近流行の「朝活」というのに当てはまる感じで、そんな充実した朝…

自分のことを知る

毎日を心地良く過ごすために、自分の事を知ることは欠かす事の出来ない事だと考えています。 自分の好きな事を知ること、自分の求めている事を知ること、自分の生活スタイルを知ることが大切だと思っています。 誰かに憧れ、誰かの真似をするのではなく、本…

思考の整理

モノが多すぎて、部屋が散らかってしまう...。 散らかった部屋の中では心が落ち着かず、心地良く暮らすことが出来なくなってしまいます。 落ち着きたいのに、視界の中にたくさんのモノが入ってしまい、落ち着くことが出来なくなり、イライラしたり、モヤ…

散らからないようにするために...

いつも散らかっている...。 そういった状況になっている人は多くいるのではないでしょうか。 僕はそういった状況になるのは、2つの原因があると考えています。 まず一つ目は、「モノが多すぎる」ことです。 そもそも、モノが多すぎる事により片付かない…

誰かを意識する

僕にとってこのブログはただの日記ではありません。 自分と向き合うために書き続けているし、「整理・収納」の知識を深めるために書き続けています。 誰かに見てもらうとか、誰かに評価してもらうとかではなく、あくまでも自分を高めるために書き続けている…

追い求めていた防滴ケース

モノを増やす事に慎重になっている最近の僕。 「整理・収納」を大切にしたいと考えている僕からすると、良い傾向だと思っています。 欲しいモノがあっても、そのモノと時間をかけて向き合うようにしています。 それは本当に必要なモノなのか、そのモノを生か…

休日の過ごし方 その後...

たえました...。 というか、勝つことが出来ました。 何にかと言うと... 「欲望」と「物欲」にです。 昨日の投稿で、休日の過ごし方が大切になると投稿していましたが、夕方に予約している美容院の時間までの過ごし方をどうしようかと考えていました。 …

休日の過ごし方

今日は祝日。 仕事のある人もたくさんいるかと思いますが、僕は今日お休みです。 週の半ばである水曜日まで仕事があり、一旦休みを挟んで、金曜日の一日を頑張ってまた土日が休み...。 であるならば、木曜日を仕事にして、金曜日が休みの3連休だったらい…

後回しもありなのかも

頭が痛い...。 数日前は右側の半分に痛みがあり、それが落ち着いたと思ったら、数日後の現在は左側の半分に痛みがあるような状況です。 片頭痛というやつなのでしょうか...? 職場に頭痛持ちの人がいるので聞いてみたところ、 「それは間違いなく片頭…

色々あるけど続ける事が出来る事

腹筋を始めて今日で10ヵ月が経ちました。 夏のプールの時期にバキバキに割れた腹筋にすることを目標に始めた腹筋。 そんなに甘くはなく、夏場にバキバキに割れているという事はありませんでしたが、少しずつ良い変化が見られるようになってきています。 や…