整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

早く仕事を切り上げて...

久しぶりに早く仕事を切り上げ、帰る事をしました。

早く仕事を切り上げる...

定時で帰るのは僕にとっては当たり前の話で、早く仕事を切り上げるというのは、それには当てはまりません。

そうではなく、時間休を取って帰るという事です。

疲れているからでしょうか...最近の僕は仕事に対してのモチベーションが低い状態になっています。

何をしても熱くなることもなく、最低限の仕事さえしていればいいやという思考になっています。

そういった状態はいつもの事でもあるのですが、最近の僕はそれに輪をかけてモチベーションが低い状態にあるのです。

2週間後に大きな行事が控えているにも関わらず、「何とかなるか...」とのんびり構えてしまっているし、

日々の仕事も「何とかなるか...」と、のんびり進めている感じになっています。

別にサボっている訳ではありません。

ただ、情熱的に仕事をしているかというと、そういった感じでもなく、「何とかなるか...」的な思考の下、最低限の事をしているだけという感じになっているのです。

そういった事もあり、週の後半に当たる木曜日であった昨日、早めに仕事を切り上げ、帰ることにしたのです。

別に早く帰ったからと言って、次の日から急激にモチベーションが上がる訳ではありません。

実際、次の日に当たる今日の朝、特別に良い目覚めだったかと言うと、そういった訳でもないし、十分な睡眠がとれたかと言うとそういった感じでもないように思います。

いつも通りの朝を迎え、いつも通りコーヒーを飲みながらブログを書く朝を過ごしているのです。

昨日は早く帰ってきて何をしていたかと言うと、夕飯に作ろうと考えていたキムチ鍋の材料を買いに行ったり、お風呂にお湯を溜めてゆっくりお風呂に浸かることをしていました。

先日3COINSで購入した防滴ケースにスマホを入れ、Tverで動画を見ながらゆっくりお風呂に浸かる時間...やはりお風呂に浸かることで、身も心も癒されるように思います。

僕は毎日入浴することはせず、シャワーを浴びるだけですが、入浴した際にはいつも「毎日入る方が良いんだろうな~。」なんて思ったりしています。

それくらい、入浴は癒しの時間になると思っています。

そして、先日購入した防滴ケースもその癒しの時間を更に彩ってくれている存在になっています。

ゆっくり時間をかけて入浴するためには、僕にとって動画は必要不可欠なモノです。入浴中の退屈な時間は僕にとってはしんどい時間にもなってしまいます。そういった意味で動画は必要不可欠なモノなのです。

その動画を良い感じで見ることが出来る防滴ケースはやはり間違いのないモノだったし、購入して良かったと思えるモノになっています。良い買い物が出来ました。

そして、そんな時間を過ごすことが出来たことで「心地良い」と感じる時間を自分に保障することが出来たと思っています。

そして、お風呂から上がった後は、チューハイ用のタンブラーに山盛りの氷とストロングゼロを入れて飲酒タイムのスタートです。

時計を見るとまだ16:00...まだまだ明るい時間からゆっくりお酒を飲めることに喜びを感じてしまいます。

夕飯にと考えていたキムチ鍋に入れる牛スジ肉を煮込みながら、野菜を切り、キムチ鍋の準備も進んでいきます。

そして、キムチ鍋が出来上がった17:00頃に本格的な「心地良い時間」がスタートするのです。

仕事を早く切り上げたからこそ取ることが出来ている心地良い時間。

その時間は僕にとって間違いのない心地良い時間だし、この時間が取れるから毎日を頑張ることが出来ているのだと思います。

気持ちが乗らない時、何をしても上手く行かない時なんかに、こういった時間を取ることが出来る事で、心のバランスを取ることが出来るのだろうし、心に余裕を持つことが出来るのだと思っています。

会社に勤めていた時の僕は、こういった時間を全く取ることが出来ていなかったように思います。

たくさんの業務に追われ、頑張ることが当たり前の環境の中、必死に走り続ける毎日だったように思います。

その時の僕は、自分らしさなんて全くなく、他の人に影響を受けていたり、他の人の考えに寄り添ってばかりだったように思います。

生きる事に対する芯もなかっただろうし、働くことに対する芯なんて全くありませんでした。

目の前の事を必死にこなしているだけでした。

だから「心地良い」と思える時間なんてなかったと思うし、何のために生きていたのかなんて分かっていなかったように思います。

そんな僕でしたが、社会に出てから様々な事を経験する中で、自分らしく生きる事を目指して毎日を過ごすことがようやく出来るようになってきました。

そんな自分になれたのは間違いなく「整理・収納」を大切にする思考を持つことが出来ているからだと思っています。

仕事に疲れたり、モチベーションが上がらない時に、仕事から距離を取るという選択が出来るようになりました。

それは、そういった事が出来る環境に自分を置くことが出来ている事と、そういった思考を持つことが出来るようになったからだと思っています。

疲れた時は休んでも大丈夫と言う思考を持てているし、それを許してもらえる環境があるから、心に余裕を持つことが出来ているし、心のバランスを保つことが出来ているのだと思います。

今日の朝、劇的にモチベーションを上げることは出来ていなかったのかもしれませんが、昨日早く仕事を切り上げたことは、とても意味のあった事だと考えています。

もしかしたら、時間休なんか取らずに働いていた方が良かったのかもしれません。でも、そうでなかったのかもしれません。

何が正しかったのかは分かりませんが、昨日の僕の帰ってからの過ごし方は間違いなく「心地良い時間」になっていたように思います。

僕の考える「整理」とは必要なモノだけにすることです。

昨日の僕で言うと、必要なモノは早く仕事を切り上げ、体と心を休める事だったように思います。

それが出来たからこそ、今日と言う大切な一日を乗り越える事が出来たのだと思います。

忙しい毎日、社会からたくさんの刺激を受けながら生活をしています。

そんな社会だからこそ上手に「整理・収納」が出来たらいいなと思っています。