整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝型人間

僕は自分を100%朝方の人間だと思っています。

別に無理して朝早くに起きている感じはなく、自然と朝4時には目が覚め、家を出る5時半頃まで有意義な時間を過ごすことが出来ています。

最近流行の「朝活」というのに当てはまる感じで、そんな充実した朝の時間を僕はゴールデンタイムだと考えています。

社会からたくさんの刺激を受けて攻撃的になっている夜の時間と違い、朝の時間は身も心もフレッシュな状態にあります。何をしても新鮮な気持ちで向き合うことが出来ます。

そんな状態で物事と向き合うことが出来る事で、その物事に対しての取り組みの質を上げることが出来るだろうし、そういった質の高い状態で取り組むことで、仕上がりの質も上げることが出来るようになります。

僕は元々文章を書くことが得意な方ではありませんが、そんな僕が毎日ブログに自分の思いを綴ることが出来ているのは、朝のフレッシュな状態で書くことが出来ているからだと思います。

仮に朝ブログを書く時間がないようであれば、きっと毎日続ける事は出来ないと思います。

仕事でイライラを抱えている状態や、社会との関りの中でモヤモヤを抱えている状態ではブログを書く際に言葉が上手く繋がらないだろうし、自分の思いや考えを上手く表現する事ができないように思います。

朝の時間があるから今まで続ける事が出来ているだろうし、僕にとって意味のあるブログを書き続ける事が出来て来たのだと感じています。

僕は、そんな朝の時間を大切に出来ている自分を肯定的に思えているし、自分の良い所だと思えています。

僕がしている仕事は、様々なメディアを通して「ブラック企業」と言われています。

長時間勤務、休日の部活の指導、保護者への対応、様々な問題が取り上げられ、それらがブラック企業と言われることに繋がっているのだと思います。

確かに僕が勤務している職場でも遅くまで会議をしていたり、遅くまで次の日の準備をしている人が多いようです。

そんな状況が、社会から見ればブラック企業に映るのだろうとし、そういった状況が、この職業に就きたいという人を減らしているのだと思います。

そんな中、僕はほぼ毎日定時に帰ることが出来ています。それは決して無理をしている感じではありません。

別に僕の能力が高いとか言いたい訳ではありません。僕は恐らく他の人と比べても、どちらか言うと能力の低い部類に入る人だと思います。

でもある程度、仕事に対しての芯を持つようにしているし、生きていく上での芯を持つようにはしています。

心に余裕が持てる程度に働き、かと言ってサボっている訳ではなく、決められた時間の中で、全力で仕事と向き合うことをしています。

遅くまで職場に残り、仕事に追われることもなく、時間内で出来る事を精一杯行うようにしています。

それは、「楽したい」や「サボりたい」という感情からではなく、僕なりに生きることへのビジョンがあり、その思い描いている生き方をしたいという思いからしている事なのです。

僕が思い描いている生き方は、ただただ単純に「心地良い暮らし」をしたいという事です。

心に余裕を持ち、いつも笑顔で機嫌よくいれるようにしたいと思っています。

お金がたくさん欲しいとか、贅沢をしたいとかではなく、心に余裕を持ち、自分が心地良いと思える時間を出来るだけたくさん取れるようにしたいと考えているのです。

そういった生きる事への芯があるからこそ、仕事に対しての芯を持つことが出来ているし、働くことに対してのビジョンを持つことが出来ているのだと思います。

そして、決して高くない僕の能力を最大限引き出すことができ、毎日心地良く過ごすことが出来ているのだと思います。

そういった思考に行き着いたのは、身の回りのモノが少なく、それが頭の中のモノにもリンクしているからだと思っています。

頭の中のモノが少なくなることで、思考はシンプルになっていきます。

そして、そういったシンプルな思考の中では、やることが明確で、やるべき事が分かりやすい状況になっているように思います。

自分が大切に思う事や、やるべき事が明確で分かるやすくなっている状況だからこそ、やるべき事に集中して取り組むことが出来るのだと思います。

そういった状況になればなるほど、取り組みの質を上げる事に繋がるだろうし、仕上がりの質を上げる事に繋がるのだと思います。

そして、そういった頭の中のモノを減らす事にプラスして、朝のフレッシュな状態で物事に向き合うことが出来ているからこそ、思考をシンプルな状態で保つことが出来ているように思います。

僕は日々の「整理・収納」を大切にしながら生活をしていますが、それに合わせて「朝の時間」も大切にしながら生活するようにしています。

ただ朝早くに起きて、何となく過ごしている訳ではなく、その時間を有効に活用しているのです。

ボーっと過ごすのではなく、フレッシュな状態で自分と向き合う事が出来るようにブログを書くようにしています。

その時間が、僕にとってはとても大切で、毎日を心地良く過ごすためには欠かす事の出来ない時間になっているのです。

そんな朝の時間を大切に出来ている自分を誇るべきだし、もっと自信を持って良い事なのかもしれないと思ったりもしています。

と言うのも、最近の僕はそんな朝早くに起きて活動している事が、当たり前の事になっており、大したことではないように感じているのです。

僕は基本、自分に自信を持つことが出来ない人だと思っています。

何をしていても、自分は大したことのない人間だと思ってしまっているし、どれだけ続けていても、それを自分の自信に繋げる事が出来ない人間だと思っているのです。

でも、他の人が寝ているであろう時間に目を覚まし、布団の中から出て、何らかの活動をしている自分は、それなりに強さを持っているだろうし、意志の強さを持っているように思ったりもします。

だから、そんな自分にもっと自信を持つべきなのかもしれません。

僕の中では当たり前になっている朝型の僕かもしれませんが、それはもっと誇るべき事だろうし、もっと自信を持つ事でもあるように思ったりもします。

当たり前すぎて、大したことでないと感じてしまっている自分がいます。

でもそうではなく、もっと日常で頑張っている自分を肯定的に見ても良いのかもしれません。

100%朝型の僕に、僕はもっと自信を持つべきなのかもしれません。

そんな事をブログに書いていることで、自分のことが明確になっているように思います。

そして、そんなブログを書くことで、自尊感情を保つことが出来ているように感じています。